写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Iron Johnny Iron Johnny ファン登録

第二浜田ダム・真白

第二浜田ダム・真白

J

    B

    第二浜田(だいにはまだ)ダムは、島根県所有の洪水調節をメインに 竣工したばかりの新鋭多目的ダムです。堤高97m! すぐ上流にある浜田ダムを自然調節方式に変更、連携運用して 暴れ河川・浜田川の洪水を防ぎます。 写真は2年前で周辺工事中でしたが、コンクリートが鮮やかに そして力強く輝いてました(^^)

    コメント4件

    westhisa

    westhisa

    こんばんは、上部の2開口部と、下部のコンクリートの造形がユニークですね! 上部の支柱部分の水を集めているんですかねぇ。 ダム直下の完成後と越流の流れがとても気になります。 趣味の楽しい世界なので、堅苦しく、用語がどうのは、自分は気にしていませんし、お気になさらないで下さいね(私は、ざっくりです、、、細かい人もいらっしゃいますけど(^_^))。

    2017年10月16日19時32分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    westhisaさん コメントありがとうございます! 洪水吐との連携、気になりますよね(´ω`) 下側の分は、スリット状になっていて (オリフィス?)左右で高さの異なる設定でした。 (ズームで確認しました) 三角の部分はデフューザーなのかな・・・ 島根県のダムにはこの造形が多いのですが、 洪水吐からの水流が下部の水流を阻害させないため、 とこれまた勝手に予想(^_^;) 実際の運用を見てみたいです! ダムに魅了されて3年しか経ってないので、 まだまだ勉強中の身、色々ご教授のほど よろしくお願いします!(^^) ご訪問、ありがとうございました!

    2017年10月16日21時21分

    westhisa

    westhisa

    デヒューザーは初耳です。流体の用語なのでカッコいいですね!『うーん、そのでヒューザーは・・』って言ってみたいです(^_^)。上部開口部ピア部分直下は、水が来にくいので整流目的な気もします。 スリット高の異なりは、もしかするとダム軸と減勢工に微妙に角度がつくのかもしれませんね。完成して天端に入れるならば、上から見れば何かわかるかもしれません。写真左側(右岸側)のダム下部、下流側のり面勾配が緩くなっているようにも見えます(影から判読です)。 ユニーク(新し目の技術でしょうか)ながら、シンプルで美しい堤体ですね!連投失礼致しました。 国直轄の砂防、河川&ダムは、凄まじいほどの監視カメラがあります。9.11以降、テロ対策が強化されたようです。立入禁止や車両規制などはかなりタイトに管理されていますので、お節介かもしれませんが、お気を付け下さい。

    2017年10月16日23時52分

    Iron Johnny

    Iron Johnny

    westhisaさん コメントありがとうございます! 連投、大歓迎です(^^)b パッと見は直線的なシンプルデザインの様ですが、 色んな要素を取り入れてるんですねぇ(´ω`) これは2年前の写真ですが、今年のもあるんです(^-^) 訪問した各ダムのアップが一巡したらアトランダムに と考えてます。 ご期待に添えられる様、厳選して参ります! ご訪問、ありがとうございました!

    2017年10月17日23時52分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたIron Johnnyさんの作品

    • 久山田ダム・四隅ケラれた・・・orz
    • 帝釈川ダム・ポッキーゲーム
    • 大山砂防"大内2号砂防ダム"・結構ごつい
    • 布引五本松ダム・城壁
    • 鵜の池堰堤・小粒でもピリっ
    • 庄原ダム・サーチャージ達成!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP