写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

nikkouiwana nikkouiwana ファン登録

豊かな森に棲む飛べないカミキリムシ

豊かな森に棲む飛べないカミキリムシ

J

    B

    ちょっと前に夜の森でコブヤハズカミキリを見つけました。 キツリフネの葉っぱの上で眠ってるところです。 以前もこの虫を投稿した際に書きましたが コブヤハズカミキリの仲間は翅が癒着していて飛ぶことができません。 このため、森林伐採などによる生息環境の分断や孤立化の影響を受けやすく 広大な広葉樹林が残る自然豊かな森じゃないと生息できないんです。 皆さんの地域では、このコブヤハズカミキリの仲間はいませんか? もし見られるなら、自然豊かな自慢のフィールドと言っていいですよ!

    コメント16件

    ラボ

    ラボ

    翅が癒着、ですか・・・ こんなの見つけても、カミキリだとは思わないでしょうね。 気を付けて探してみます・・・って私が行くような場所にはいなさそうですね ^^;;

    2017年10月12日21時20分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    ラボさん 残念ながらコブヤハズカミキリの仲間は千葉県には分布してないんです。 関東地方では平野部には全く生息していなくて 奥多摩辺りに行かないと見れないカミキリムシです。 豊かな森を象徴するような虫なんですよ!

    2017年10月12日21時38分

    KUCING

    KUCING

    飛べないカミキリとは初めて知りました 突然変異で飛べなくなった個体が飛べない事で子孫を残せたのですね!? 広大な広葉樹林が残る自然豊かな森じゃないと生息できないというのは納得です^^

    2017年10月12日21時42分

    洗車後雨男

    洗車後雨男

    そんなカミキリ居たんですね~。

    2017年10月12日21時53分

    THUMB

    THUMB

    残念ながら見た事が有りません。 奥多摩辺りでも人里の周りは杉の木が多くて、かなり奥地まで行かないと会えそうにないですね(´;ω;`)

    2017年10月12日21時59分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    KUCINGさん 私も彼らの進化の過程はよくわかりませんが 上翅が癒着してることによりとても体が固く頑丈なことと 枯葉の中に溶け込む見事な擬態によって 生き残って来れたのかなと思います。 飛べない=移動能力が低いことによって 地域や山塊ごとに種分化が進んでいて とても人気のあるカミキリムシなんですよ!

    2017年10月12日22時01分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    洗車後雨男さん カミキリムシは日本産のものだけで 約1000種類もいるんですよ! 本当にいろんなのがいておもしろいです^^

    2017年10月12日22時06分

    バジル2022

    バジル2022

    南部鉄のような渋い味わい深い姿ですね。 自然度の高いところにしかいないんですね。 彼の生息地がいつまでも、このまま保たれていきますように!

    2017年10月12日22時10分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    THUMBさん 当サイト内で「コブヤハズカミキリ」で検索してみたら 私が投稿した写真しかヒットしませんでした(^^; 見たことがないという人の方が遥かに多いと思います。 自然豊かな森に棲むカミキリであるが故に 会えるととても嬉しい虫なんですよ!

    2017年10月12日22時10分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    人生いろいろさん ゴツゴツシテ固く、おもしろい顔をしたカミキリムシで 私の好きな昆虫の五指に確実に入ります^^ 当地ではまだまだ普通に見られますが いつまでも身近にいてほしいなと思います。 ちなみに四国だと、この仲間のセダカコブヤハズカミキリというのが生息しています。 人生いろいろさんも会えるといいですね^^

    2017年10月12日22時17分

    からまつ

    からまつ

    またまた面白い昆虫、興味津々、少し調べて見たのですが北海道には分布なしでした。 それにしても創造主(誰かはわかりませんが)も随分シュールな造形に作ったものと 感心しております。 こちらでは同様に飛べない甲虫オオルリオサムシが環境指標となっているようです。

    2017年10月12日23時16分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    からまつさん オサムシの仲間も飛べないものが多いんですよね。 北海道はオオルリオサムシやアイヌキンオサムシなど 美しいオサムシ類がたくさんいるので羨ましいです。 おっしゃるように、そちらにはコブヤハズはいないんですが よく似た生態をもってるアカガネカミキリというのがいますよ!

    2017年10月12日23時58分

    Byco

    Byco

    ホントですね、羽がくっついてます。 子供の頃、母親の実家は相当な山奥だったのですが、見た事ありません。 色も木の皮みたいで、擬態でしょうか。 飛べないからこんな地味な色をしてるのかもしれませんね。

    2017年10月13日08時41分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Bycoさん このカミキリムシは、普段は丸まった枯葉の中に隠れてるので その気になって探さないとなかなか見れない虫なんです。 飛ぶというのは昆虫たちが分布を広げて生き残る上で とても大きな武器なんですが そんな能力を捨てでも、豊かな森にひっそりと暮らすというのが この虫の魅力でもあるんです^^

    2017年10月13日12時27分

    Pleiades

    Pleiades

    初めて見るカミキリかと思ったら、以前にも見せていただいてたんですね。 枯れた葉っぱを好んで食べるとか、飛べないとか、変わったカミキリ虫ですね^^ でも、飛べないことで生息環境の分断や孤立化の影響を受け易いというのは、 このカミキリ虫にとっては重大事ですね。 生息数が減らないことを祈ります。

    2017年10月16日18時24分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Pleiadesさん このカミキリは、飛ぶという大きな武器を捨ててしまいましたが その代わりに優れた擬態能力と硬い頑丈な体を得て 豊かな森でひっそり暮らす道を選んだんです。 私はそんな不器用な生きざまも含めて、大好きな虫なんですよ!

    2017年10月16日20時26分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnikkouiwanaさんの作品

    • 雪が降ってきたよ!
    • 枝の上からこんにちは!
    • 梅雨の雨降る森の中で
    • 火の鳥
    • イタドリの上からこんにちは!
    • ご馳走ではないけれど

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP