写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

徒然すずめ 徒然すずめ ファン登録

秋近し

秋近し

J

    B

    俳句の季語 【燕】は春 【燕の子】は夏 【燕帰る】は秋 あと少しで成鳥して旅立つ、今。

    コメント19件

    むむのすけ

    むむのすけ

    素晴らしい! 私も鳥はたまに撮りますが こんな微笑ましいのは撮れてません。 愛を感じるいい作品ですね。^^

    2010年08月11日23時26分

    徒然すずめ

    徒然すずめ

    withさん、コメントありがとうございます。 愛を感じると褒めていただき嬉しいです! しかし写真知識が乏しく、こう撮りたいと思って思い通りに撮れたためしがありません。 今回は木を見上げて空をバックに撮ると鳥のお腹の所が暗くなってしまうのに悩み、スポット測光を使ってみました。けれどそれと引き換えに空が白っぽくなってしまいました…。 夏らしい雲ある青空にしたかったんですけど、まだまだ勉強中です。

    2010年08月11日23時52分

    くまっち

    くまっち

    空中のホバ、みごとに捕らえてますね 鳥は高い所にいるので、どうしても空抜けが 多くなり悩むところですね。その反面 次回頑張ろうと思います 知らない間にツバメの子供の見かけなくなりましたね・・

    2010年08月12日06時21分

    aodamo

    aodamo

    いいですね(^^ こんな素敵な瞬間が撮れれば贅沢を言ってはいけません(^^

    2010年08月12日08時19分

    徒然すずめ

    徒然すずめ

    くまっちさん、コメントありがとうございます。 空抜けというんですか。う〜ん、なんとか上手く空抜け対策が出来るようになりたいです。 ツバメの子供はもう親元を離れて大学に行っているんですよ。っていうのは冗談で、広い畑や川辺に集まりつつあるのを見ました。飛ぶ練習をして栄養つけて、旅立ちの準備かもしれないです。

    2010年08月12日09時16分

    徒然すずめ

    徒然すずめ

    aodamoさん、コメントありがとうございます。 は〜い。でもなんだか気になるんですもん。 最初は良い瞬間が撮れた!と大満足だったんですが、PHOTOHITOにアップしてみると、背景の青が薄くて皆さんの色乗りがうらやましく…。だめですねぇ人と比べては。

    2010年08月12日09時26分

    銀背

    銀背

    給餌の様子,キレイに撮れていますね. 私,今シーズンもツバメはキレイに撮れませんでした. そろそろ,親離れ子離れの時期なんでしょうね. 親ツバメの大変さに,お疲れさまを言いたくなります.

    2010年08月12日17時02分

    徒然すずめ

    徒然すずめ

    銀背さん、コメントありがとうございます。 私の場合、腕がないので枚数と粘りで勝負してやっとの一枚です。 親ツバメには、本当にお疲れさまって言いたいです。後、来年も元気に来てね〜と。 来年撮るときは、銀背さんの撮るスズメたちのように、色豊かにふわっと気負わない感じで撮れるようになっていたいな〜と思っています。

    2010年08月12日18時15分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    ひゃ~っ、素晴らしい瞬間ですね。私のは屋根の上で簡単でしたが、ホバリングしながらとは……。しかも雛が2羽ならんでる姿が、とても可愛いですね。

    2010年08月12日20時44分

    徒然すずめ

    徒然すずめ

    kaiのpapaさん、コメントありがとうございます。 ご訪問いただき嬉しいです!屋根の上でもあんなに綺麗に撮るのは難しいですよ~。しかも屋根の上なのにツバメと同じ目線で凄いと思いました。 私が撮った場所は公園なのですが、この日はツバメ親子が何組かいてとても撮りやすかったです。次の日は移動したのかいなかったので満足がいくまで撮っておいて正解でした。

    2010年08月12日21時37分

    チャピレ

    チャピレ

    おー給餌シーン素晴らしい^^いい瞬間をとらえましたねーお見事!

    2010年08月15日20時53分

    徒然すずめ

    徒然すずめ

    チャピレさん、ご訪問、コメントありがとうございます。 ツバメは私に写真の楽しさを教えてくれた良き先生です。 そろそろ旅立ちの季節を迎え嬉しいような寂しいようなちょっと複雑な気持ちになりますが、また来年会えることを楽しみにしています。

    2010年08月15日23時48分

    麻美♂

    麻美♂

    いい瞬間をきれいに撮れましたね^^ おそらく徒然すずめさんの思いが強かったのだと思います。 今年はウチの方では「工事、工事」でツバメが寄りつかず、りいい思いができませんでした。 でも、たまに空を飛んでこちらを通り過ぎてくれた時は、嬉しかったですよ。  ほんの1~2秒位の超短時間のお目見えが多かったですけど^^

    2010年08月17日09時59分

    徒然すずめ

    徒然すずめ

    麻美♂さん、ご訪問、コメントありがとうございます。 工事でしたか〜それは残念でした。鳥撮りをやっていると、常に動くものを眼で追ってしまいます。ツバメが通りすぎるのを見たり、スズメのねぐらを見つけたり。そういったことが楽しく嬉しいですよね。同じ気持で嬉しいです。

    2010年08月17日13時42分

    徒然すずめ

    徒然すずめ

    *hayaco*さん、コメントありがとうございます。 もうすっかり大きくなっているのにまだ餌をもらうの~?と思いましたが、よく親と比べると燕尾の長いヒゲのような部分がまだ無いんです。 私の想像ですが、ツバメはフライングキャッチで餌を捕るので尾羽が未発達だと難しいのかもしれませんね。

    2010年08月17日22時22分

    もくもく

    もくもく

    いい瞬間を収めましたね!! こういった光景って、てっきり巣の中だけかとおもってました!^^;

    2010年09月14日14時42分

    徒然すずめ

    徒然すずめ

    もくもくさん、ご訪問、コメントありがとうございます。 私もそう思っていました〜もっと飛べるようになったら今度は空中で給餌をしていました。 巣を出てからも結構長く手がかかるみたいです。

    2010年09月14日16時05分

    定丸

    定丸

    親鳥のホバーリング、見事な一瞬ですね! 素晴らしいです。

    2010年10月14日19時52分

    徒然すずめ

    徒然すずめ

    定丸さん、コメントありがとうございます。 褒めて頂き嬉しいです。私はカメラを始めたのがこの夏からなので、ツバメを被写体にしてたくさん練習しました。カメラの先生みたいなものだと思っています^^ また来年の春にツバメが戻ってくるのが待ちどおしいです。

    2010年10月14日20時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された徒然すずめさんの作品

    • そっと覗いて
    • ヒヨドリの雨
    • 君の見た季節
    • 目移り舌移り
    • 澄んだ瞳
    • 冬晴れ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP