写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

センベイ センベイ ファン登録

ツキヨタケ

ツキヨタケ

J

    B

    雑木林で発見。 あいにく空が見えない場所なので星と撮影するのは無理。 そこで採取してきて、自宅で発光の撮影パラメーターの確認をしました。 真っ暗な部屋で、目が慣れてくると発光を肉眼でも確認できました! 1日放置して乾いていたので、水をかけてみると発光が強くなりました。 猛毒なので撮影後ゴミ箱に。

    コメント2件

    konsuke

    konsuke

    森の中に光るキノコなんて幻想的ですね。 しかし猛毒でしたか!

    2017年10月03日05時51分

    センベイ

    センベイ

    konsukeさん 光るキノコは、シイノトモシビタケ、ヤコウタケなどいくつかあるようですが、星と一緒に撮れるほどの大きさと明るさがあるのはツキヨタケだけですね。 白川村のあたりでは、7-8年前にナラ枯れがあり、大木にナメコが出ているので毎年採取しています。 その前にツキヨタケが出るそうで、今回はR156沿いで探して見つけました。 今週末あたりがツキヨタケのピークかも、林道でナラ枯れの木を昼間のうちに探してツキヨタケを見つけて、星と撮るのを目論んでいますが、土曜は京都北山テンカラ会の納竿会で京都に、翌日に山小屋かな、と(^^; 伊那の赤蕎麦の里は今年はいまいちだったようですね、また来年です。 信州大に進学した娘が農学部なので、今は松本ですが来年4月から伊那キャンパスに移るので、3年間は宿ができます(笑)

    2017年10月03日22時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP