写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

苦楽利 苦楽利 ファン登録

歳時記にない?

歳時記にない?

J

    B

    リタイア後は、写真が趣味でいいやと思っていたら、家内から「人とコミュニケーションまったくとれないじゃない」というお叱りを受けて、カルチャーセンターに俳句の講座を半年間申し込んで受講料も払って来ました。 受講は、10月からなのに、時々俳句をひねるようになりました。これから、キャプションに駄句の予感。   曙草星それぞれに願いあり なんて句を作ったのですが、私の歳時記には、アケボノソウは載ってなくて、今日、図書館に行って厚い歳時記を見たのですが、やはりない。こんな美しい花を俳人は知らないのかな?

    コメント23件

    K まつきち

    K まつきち

    鳥撮りさんは結構、常連化するのでそれなりにコミュニケーション取れますけどね(^^♪ これからは写真と共にキャプションの俳句も楽しませてもらいますね(*^_^*)

    2017年09月20日19時30分

    気ままな自遊人

    気ままな自遊人

    アケボノソウ。滋賀でも咲いているようですが、体力と根性の無さから 諦めました。(苦笑)

    2017年09月20日20時03分

    ぽり (り・はうす)

    ぽり (り・はうす)

    始めての お花です♪ 星の形の素敵なデザインですね☆ 俳句を詠まれるのですね♪ ますます楽しみにしております(^^♪

    2017年09月20日20時12分

    スリーピー

    スリーピー

    星それぞれに願いあり・・・いい句だと思います。 歳時記は固定的なものではなく、本来進化するものなはずです。 「曙草」が季語として入ってくるのは、至って自然だと思いますよ。

    2017年09月20日21時24分

    力太郎

    力太郎

    サラリーマン 人つきあいに 明け暮れた 季語なし、川柳で(笑 私も奥さんに云われています

    2017年09月20日21時33分

    ロバミミ

    ロバミミ

    写真で俳句、プレバトみたいでいいですね(^^)

    2017年09月20日23時14分

    Binshow

    Binshow

    俳句と写真の組み合わせ「写俳」というジャンルもある様ですね。どちらも私には難しい世界ですが、苦楽利様の御作楽しみにしています。

    2017年09月21日05時56分

    苦楽利

    苦楽利

    K まつきちさん、コメントありがとうございました。 一日家内以外誰とも口をきかないなんてことがよくあります。 私は、気が楽でいいのですが、ボケるのが怖いようです。

    2017年09月21日18時07分

    苦楽利

    苦楽利

    気ままな自遊人さん、コメントありがとうございました。 アケボノソウは、小さな花なので知らないと見落とすことがよくありますが 写真を撮るようになってから、すぐわかるようになりました。

    2017年09月21日18時09分

    苦楽利

    苦楽利

    ぽりさん、コメントありがとうございました。 マクロレンズがあったら、ぜひ探してみてください。 マクロでのぞくとすばらしい宇宙を見るようです。

    2017年09月21日18時11分

    苦楽利

    苦楽利

    hisa13さん、コメントありがとうございました。 野草図鑑に出ているので、外来種ではないと思います。

    2017年09月21日18時13分

    苦楽利

    苦楽利

    スリーピーさん、コメントありがとうございました。 最近は、有季定型が俳句の主流になっているようで、カルチャーセンターも そう教えられるのでしょうね。あまり季語にとらわれないで作りたいのですが。

    2017年09月21日18時17分

    苦楽利

    苦楽利

    力太郎さん、コメントありがとうございました。 川柳いいですね。アドラーを出すまでもなく人付き合いがなくなって ホッとしているのですが、家内が「人と合わないとボケるよ」とうるさいので カルチャーセンターに行くことにしました。確かに写真は、孤独の行為ですね。

    2017年09月21日18時21分

    苦楽利

    苦楽利

    彷徨ロバさん、コメントありがとうございました。 プレバト私も好きで見てます。撮ってきた写真に俳句をつけようという気は起きないのですが 花を思い浮かべていると何か感じるものがあって、句ができることがありそうです。

    2017年09月21日18時24分

    苦楽利

    苦楽利

    Binshowさん、コメントありがとうございました。 フォト俳句というのがあって、新聞にも載っていますが 撮ってきた写真に俳句をつける気は起きません。 花に自分を重ね合わせて、表現したいところです。

    2017年09月21日18時27分

    かなで

    かなで

    なつき先生の影響で俳句教室も賑わっているのでしょうか? 写真を撮りながら一句ひねるなんて、高尚な趣味だと思います。(^_-)-☆ この花はどんな願いを持っているのだろうかとじっくり拝見させて頂きました。 ダイモジソウの仲間かと思いましたらリンドウ科センブリ属らしいですね。 センブリ属と言われて納得しました。

    2017年09月21日19時37分

    アールなか

    アールなか

    私も約15年ほど、俳句誌の表紙写真、撮ってた関係で、写真の解説を手始めに、俳句もものにしいと思って、写真に解説付けてましたが、途中でボツが、多くなって解説の段階で終わりになってしまいました。俳句も出来るの羨ましい限りです。

    2017年09月21日20時08分

    苦楽利

    苦楽利

    かなでさん、コメントありがとうございました。 夏井いつきさんは、俳句の普及ということに関しては、MVPですね。 リンドウの仲間なのですね。

    2017年09月22日16時52分

    苦楽利

    苦楽利

    アールなかさん、コメントありがとうございました。 俳句誌と関わりがあったとなると、俳句への造詣もかなりなものなのだろうなと うっかり俳句を披露してしまったことに冷や汗が出てます。 これからもアールなかさんの苦笑いが見えるようです。

    2017年09月22日17時01分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    一句献上・・♪ 『花弁に あけぼの星を 見て一句』 このお花は季語にもなく・・俳句や和歌にも詠われず、センブリなどの薬草の仲間でありながら薬草としても扱われず・・この世から忘れ去られたように、ひっそりと過ごしてきたお花のようですね・・! 秋の夜が白みはじめ、これから一番星として輝き始める運命のお花かもしれませんよ・・♪ 過去にオーちゃんもカメラにおさめたことのあるお花で、俳写の絵葉書になっていますす・・♪

    2017年09月26日14時53分

    苦楽利

    苦楽利

    オーちゃん!さん、コメントありがとうございました。 そして、素敵な挨拶句ありがとうございます。 大好きな花で、時期が来れば必ずこの花を目的に撮りに行きます。 今度通うカルチャーセンターの先生は、有季定型をうるさく言う人だとイヤだなと思ってます。 俳句は茶道とか花道のように流派みたいになっているみたいで、文学と呼ぶには違うのかなと思ったりしてます。

    2017年09月26日16時51分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    オーちゃんは、全くの我流を通すことに徹しています・・♪ 先人の良い句を目にしてしまうと、自分の意志が弱いので、ついなびいてしまうため、あまり目にしないようにすることを一途に通しています・・♪

    2017年09月26日17時54分

    苦楽利

    苦楽利

    オーちゃん!さん、コメントありがとうございました。 写真の場合、写真雑誌などを見て、いい写真というのがよくわかるのですが 俳句は、なかなかいい句と思えるものに出会えません。その辺をカルチャーセンターで 勉強できるのか、あるいは逆効果になるのか少し不安です。

    2017年09月27日18時36分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された苦楽利さんの作品

    • 小さな恋人
    • ニンフたち
    • 孫二人
    • 昇り藤
    • あんずよ燃えよ
    • 最悪の花の名

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP