写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

nikkouiwana nikkouiwana ファン登録

台風が迫りくる中で

台風が迫りくる中で

J

    B

    台風が迫りくる中、田んぼのあぜ道でオオタカを見つけました。 今シーズンに産まれて独り立ちしたばかりの幼鳥です。 最初は離れて400ミリで撮ってましたが どうも衰弱しているらしく、私が近づいても逃げません。 雨に打たれたままジッと佇んでいました。 捕まえて保護しようかとも思いましたが 人が介入せず、自然のままにすべきと思い 後ろ髪ひかれる思いで立ち去りました。 自然の中で生きていくのって大変なことなんですね!

    コメント26件

    びあんてGRANZ

    びあんてGRANZ

    頑張って生きぬいて欲しいですね!

    2017年09月17日19時33分

    裕 369

    裕 369

    寂しげに ナイスショットですね。

    2017年09月17日19時34分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    びあんてGRANZさん 本当に、何とか生き抜いてほしいなと思います。

    2017年09月17日19時39分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    裕 2525さん ありがとうございます。 里山の王者オオタカと言えども 厳しい自然の中ではちっぽけな存在ですね。 何とか生き抜いてほしいです。

    2017年09月17日19時42分

    雪椿

    雪椿

    濡れた羽が重そうで助けを求めるような目にも見えますが やはり自然の中で生き抜くことがオオタカに課せられた使命なんですね 背を向けて立ち去る気持ち・・辛いですね、切ないです。

    2017年09月17日20時28分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    雪椿さん 雨でビッショリ濡れて、それでも前を見据えて佇んでいました。 本当に自然は過酷で時に残酷でもありますね。 でもどうか生き抜いてほしいです。 頑張れオオタカ君!

    2017年09月17日21時06分

    洗車後雨男

    洗車後雨男

    こちらは台風やっと通過しました。 雨も小降りになり自分たちの地域は何とか川も溢れずすみそうです。

    2017年09月17日22時41分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    洗車後雨男さん 無事通過したとのことで良かったですね! 当地はこれからで、だんだん雨風が強くなってきました。 オオタカ君が心配です。

    2017年09月17日23時10分

    samisky9

    samisky9

    オオタカと言ったら、鳥界では頂点にいる存在のような気がするのですが、それでも生き抜くのは大変なのでしょうね ホント、この後どうなるか気になります

    2017年09月18日01時38分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    samisky9さん そうなんです。 里山の生態系の頂点に君臨して 向うところ敵なしって鳥なんですが 厳しい自然の前ではどうしようもないんでしょうね。 無事だといいんですが。。。

    2017年09月18日08時11分

    asas

    asas

    猛禽類であればこそこの姿は切ないですね。 何があったのかわかりませんが応援したくなります。

    2017年09月18日12時37分

    バジル2022

    バジル2022

    肩のそばの羽が乱れている感じがしますね。 昨日の台風無事に過ごすことができたのでしょうか? 嘴の水滴がなんとも切ないです。

    2017年09月18日15時59分

    momotan

    momotan

    自然の厳しさを感じますね... 濡れた体がなんとも寂しげです... どうかがんばって! 生き抜いてほしいです。

    2017年09月18日18時49分

    ラボ

    ラボ

    衰弱してると分かった時って、どうすべきなんでしょう? 人手を介さない方が良い、というのは尤もですが、そのまま放置して回復するものなのでしょうか? 釣り糸が絡まったのなんかは、放置してもどうにもならないので、悩むことなく対応しましたが(方法はさておいて ^^;;)、それ以外は、専門的な見識が必要そうで、どうすべきかさえ判断できません・・・

    2017年09月18日18時54分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    asasさん そうですね! 里山の王者と言えど、厳しい自然の前ではなすすべもないのかもしれませんね。 今日になって、同じ田んぼに行ってきましたが 跡形もない状況で、いなくなっていました。 無事に飛び去っていたらいいなと思います。

    2017年09月18日19時21分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    人生いろいろさん 左肩に付いた羽根、オオタカのじゃなくて実はダイサギの羽根です。 実はこの田んぼの手前側には水路があって その水路の中にダイサギの死骸がありました。 このオオタカはさほど痩せてる様子はなく 飢えによる衰弱とは思えませんでした。 おそらく水路でダイサギを襲い、無事に仕留めたけれど 自らも反撃にあうなどしてダメージを受けたんじゃないかと思われます。 今日行ってみたところ、ダイサギが食べられていて このオオタカはいなくなっていました。 多少の怪我は負ったかもしれませんが 獲物を喰らい、元気を取り戻して飛び去ったものと信じたいです。

    2017年09月18日19時29分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    momotanさん 本当に自然は厳しいですね! でも他の方へのコメントにも書いた通り どうやらその後無事に飛び去ったように思われます。 野生に生きる彼の逞しさ、生命力を信じたいです。

    2017年09月18日19時31分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    ラボさん 衰弱の度合いと、その生き物の希少性などにもよると思いますが これがオオタカじゃなくて、トキとかイヌワシとか 1羽たりとも死なせてはいけない相手であれば最善を尽くすべきです。 保護しなくても大丈夫と思えれば見守った方がいいかもしれませんが 衰弱してる間にカラスやネコに襲われることもあるのでなかなか判断は難しいと思います。 なので、先ずは関係機関である都道府県の自然保護課などに連絡するのがいいと思います。 このオオタカのケースは、人生いろいろさんへのコメントに書いた通り 何とか自力で飛び去ったんじゃないかと思える状況でした。 結果的には良かったんじゃないかと思います。

    2017年09月18日19時42分

    とろっこ

    とろっこ

    羽毛って撥水効果があるのかと思ってましたが、ここまで びしょ濡れになる事があるのですね。 頑張って生きて! オオタカジュニア 

    2017年09月18日23時12分

    potei

    potei

    びしょ濡れの姿が心配で、コメント欄を全て読みましたが、 おっしゃる通り嵐が来る前にきっと大空へ羽ばたいたと思えます(^^) 頑張って生き抜いて欲しいですね!

    2017年09月19日00時02分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    とろっこさん おっしゃるように羽毛には脂分が含まれていて ある程度は撥水効果があります。 おそらくこのオオタカはダイサギと水中で格闘したと思われ その上に雨に打たれるがままだったので ここまでびしょ濡れになってしまったんだと思います。 今どうしてるのかは分かりませんが きっと逞しく生きてるんじゃないかと思いますよ!

    2017年09月19日00時30分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    poteiさん このオオタカを見つけた時間から 翌日の明け方までは雨が降り続いていたので 助からない可能性もあるなーと思ってましたが 私が確認に行った際は 水路の中のダイサギは何者かに食われ、オオタカはいなくなっていました。 確証は何もないんですが きっと逞しくダイサギの肉を喰らい生き延びてると信じたいです。

    2017年09月19日00時36分

    Byco

    Byco

    そのお気持ちすごく良く分かります。 稀に飛べなくなった雀を見る事がありますが、頑張れ!と思いながらその場を立ち去ります。 人間が保護しても結局は自然には帰れないと聞いた事があるので。。。 居なくなったと言うキャプションも拝読しました。 復活して無事巣立っていったと思いたいです。

    2017年09月19日09時31分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Bycoさん 何せ相手がオオタカですからね。 関係機関に連絡しようか迷いましたが 何とか自力で復活できると信じ、そのままにして立ち去りました。 きっと復活してくれたと思います。

    2017年09月19日22時12分

    Pleiades

    Pleiades

    衰弱したオオタカを見つけて、保護するかしないか、相当葛藤があったかと思います。 >自然のままにすべきと思い >後ろ髪ひかれる思いで立ち去りました お気持ち痛いほど分かります。 何とか生き抜いてほしいですね!!

    2017年09月23日18時05分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Pleiadesさん トキとかコウノトリみたいに極端に数の減ってしまった生き物なら別ですが 基本的には自然のままにすべきなんですよね。 今このオオタカの幼鳥がどうしてるか分かりませんが 元気に生きていてくれたらいいなと思います。

    2017年09月23日23時33分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnikkouiwanaさんの作品

    • 雪ん子
    • 命繋いで
    • 冬枯れの湿地を行く
    • 火の鳥
    • 梅雨の晴れ間に歌う
    • 負けるもんか

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP