写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真句:秋来たる(NTW77) *掌編クラブ誕生のお知らせあり!

写真句:秋来たる(NTW77) *掌編クラブ誕生のお知らせあり!

J

    B

    木漏れ日に憩えば一葉(ひとは)舞いにけり *写真掌編クラブ誕生のお知らせ* 掌編(短文の文芸)に興味のおありの方は、下のコメント欄をごらん下さい。 どなたでも、いつでもご自由にご参加下さい。

    コメント16件

    michy

    michy

    落葉の時期がやってきました。なんだか秋は淋しいです。 でも久しぶりにベルちゃんに会えて嬉しいです。 黒揚羽がベルちゃんからのプレゼントとのことでしたので いつも一緒のお散歩とは分かっていましたが、、、 むくむくして相変わらず可愛いですね。

    2017年09月11日17時05分

    yoshi.s

    yoshi.s

    michyさん いつもベルのことを可愛がって下さってありがとうございます。 私が家にいる時は、ベルはいつも私と一緒です。いまも足もとで寝ています。

    2017年09月11日23時36分

    旅鈴

    旅鈴

    最初、プラタナス(すずかけ)かなと思ったのですが、葉っぱが違うようなので、ひょっとしたらと思い、検索してみました。もしかして、チューリップの木、日本名ユリの木、 ハンテンボク、レンゲボクと呼ばれている物ではないでしょうか。Liriodendron tulipiferaで、 お調べくださると、出てきます。花がチューリップに似ています。何故知っているかというと、二軒向こうのお隣さんの庭にあるのです。 今年は夏を堪能する暇もなく、秋になりました。短い夏でした。

    2017年09月12日05時13分

    yoshi.s

    yoshi.s

    旅鈴さん わざわざ検索されたのですね。 おっしゃる通り、これはユリの木です。 お隣の庭にあると伺い、旅鈴さんのお家の周りが想像できます。日本の家の庭には大き過ぎますね。 この夏はご家族のお世話に明け暮れたのですね。お察しします。どうか旅鈴さんご自身、ご自愛下さい。

    2017年09月12日10時47分

    旅鈴

    旅鈴

    なーんだ、ちゃんとタグにあったのですね。私はなんてそそっかしいのでしょう。トホホ でも観察力は衰えていませんでした、せめてもの慰めです。 次回からタグも目を通さなくては。

    2017年09月12日14時16分

    yoshi.s

    yoshi.s

    旅鈴さん トホホ、は懐かしい言葉です。 旅鈴さんはドイツにいらっしゃるのに日本語の表現がとても豊かです。 文学少女だったようですね。失礼、いまもそうかもしれませんね。 これからも掌編クラブで磨きをかけましょう。

    2017年09月14日12時18分

    旅鈴

    旅鈴

    私は、いわゆる現在の流行語に汚染されない所にいますから、日本語は昔のままです。 為五郎だって、ハナ肇の顔が浮かんでくるくらい、”あたしゃ、古ーい女でごぜえます”。 若い(であろう)皆様のコメントを拝見していると、わからない言葉とか、名前が一杯です。 特に政治家でスキャンダルのあった人とか、検索しなければ、知らない人ばかりです。 ところで、掌編クラブにannshii46様をお誘いしました。出すぎたまねかもしれませんが、 彼は”桜の花の下”以来の同志ですから、絶対はずせないメンバーだと思ったのです。 事後報告で失礼しました。

    2017年09月14日19時11分

    yoshi.s

    yoshi.s

    旅鈴さん annshii46さんのこと、もちろんです。 同志、という言葉、うれしいですねえ。 他にも写真掌編を作る方や、その気持ちのある方はどなたでも結構だと思います。お誘いしましょう。写真に掌編文章を添えてアップし、タグに掌編と書くだけでいいのですから。 趣旨や経緯は、michyさんの「17.9.13喉を潤す」のコメント後半を参照としましょう。 「桜の下で」と同じようなクラブが本当にできるとは!! なんだか楽しくなって来たなあ。

    2017年09月14日20時12分

    yoshi.s

    yoshi.s

    旅鈴さん michyさんの「17.9.13喉を潤す」のコメント蘭に、掌編クラブの大枠を書きました。 ご参照下さい。・・・とここなで書いたが、 ああ、そうか。旅鈴さんのコメント欄にも書けばいいのか。 そうします。 この下にもコピーしておきましょう。

    2017年09月14日21時22分

    yoshi.s

    yoshi.s

    写真掌編クラブのはじまりです: 創作のために、写真掌編クラブ(掌編クラブ)とは何か、の大枠を作っておきましょう。 1.このPHOTOHITO上にアップする写真に、掌編(短文)を添えることを好む人の極めてゆるやかな交流のこと。 2.気が向いた時に、掌編をアップ写真に添えるだけのことです。 3.掌編とは、短歌、俳句、エッセイ、詩、小説などの文芸で、極めて短い文章のこと。掌に書ける程度の文章というのが原意です。もちろん俳句や短歌などは1〜2行ですし、三行詩などという短い詩もあります。一回の写真アップに添える程度の文章、多くとも原稿用紙1枚分程度で如何でしょう。ちなみにキャプション欄は255文字書けます。足りなければコメント欄に100~200字程度プラスすればよいでしょう。 4.自由意志で行うものですから、上記に当てはまらなくともまったく問題ありません。 5.することは、タグ欄に、掌編、と書き込むだけです。それで掌編クラブのネットに乗ったということになります。 6.メリットは、写真掌編同好の士の作品を、まとめて見ることができるということです。交流もしやすくなります。 こんなところで如何でしょう。 試しに、このページのタグ、掌編を押してみて下さい。

    2017年09月14日21時32分

    annshii46

    annshii46

    皆様こんばんわ 桜の花の下の同志に入れていただいてとても嬉しいです。 写真から入ったPHOTOHITOの世界ですが、こんなに文芸と結び付けて想像が広がる世界があることに気付かせていただいたのも皆さまのおかげです。拙い作品時々UPさせていただきますのがどうぞよろしくお願いしますm(_)m

    2017年09月14日22時15分

    yoshi.s

    yoshi.s

    annshii26さん、ウェルカム!Welcome ! です。 なに、それほど大仰なものではありませんで、タグに掌編と書き込むだけのことです。 写真掌編ということを通して、自分の中のまだ見ぬ可能性を引き出せたら楽しいですね。また同好の士が交流し合うことも楽しみのひとつです。 まあ、決して無理の無いように。のんびり面白がってやりましょう。

    2017年09月14日22時45分

    ninjin

    ninjin

    蒔かれた種が芽を出して 色々な花が咲き始めましたね。 俳句、短歌、漢詩、英語詩 多様な文字での心象の表現 写真という映像での表現 それが融合したときにより 深い味わいが出ることを愉しみに'''

    2017年09月22日11時12分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ぜひninjinさんも、写真作品に掌編(短文芸)を添えて、掌編のタグをどうぞ。 楽しみの領域が広がります。 もとより写真掌編というアイディアは、ninjinさんの作品『父のカメラ』が淵源です。 みんなで楽しみましょう。

    2017年09月22日14時07分

    ジョニー森永

    ジョニー森永

    ご紹介いただきありがとうございます。 語りたい写真に文で色を添えていきたいと思います。 のんびりいきます。

    2018年08月10日20時14分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ジョニー森永さん コメントに今ごろ気づきました。 嬉しいですねえ。 そうそう。のんびり行くことが第一です。

    2019年03月27日01時12分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真エッセイ:春の花たち4:地の花:姫立金花
    • 写真指編:一本の空
    • 写真歌:よろこび
    • 写真句:桜6:花ひかる
    • 写真歌:いとしの枯れ氏
    • 写真エッセイ:花貫渓谷1

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP