写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

たま407 たま407 ファン登録

満天の星空を演出

満天の星空を演出

J

    B

    雨にフラッシュを当てた“星降る夜”です(笑) 一昨日のきつい二日酔いが尾を引いてビールもワインも飲む気にならず、昼も夜も写真が撮れる天気ではないので、無聊を慰めるすでがありません。 ま、今夜はインド人が世界一認知症の少ない理由が、ナスとターメリックを日常的に摂取しているためと知っただけでも良しとしよう。 要は油で炒めたナスのカレーを食べればいいそうです。

    コメント11件

    たま407

    たま407

    ジイさん コメントありがとうございます(=^・^=) 雨も雪もホワイトバランスを電灯にしてフラッシュを当てるととても美しい写真になります。 ナス(インド原産)はアミロイドβなど脳のゴミを排出する成分が含まれているそうで、油で少し炒めてターメリックたっぷりのカレーに入れて食べると最強らしいです。 実際、“リトルインド”の西葛西のインド人家庭ではナスカレーを毎日のように食べていて、人口が日本の十倍以上のインドが認知症患者の数では日本の8分の1だそうです。 それから、「脳への水まき」が医学上とても大切なことが最近分かったそうで、「特に9月いっぱいまでは水をたくさん飲んでください」と専門医が言っていました。 また“むき出しの内臓”と言われ紫外線にめっぽう弱い眼球の白内障などに有効なのがトウモロコシで、特にいいのが冷凍コーンのバター炒めだそうですよ。 早く清々しい秋空が見たいですね。終日灰色の天気では写欲も失せます。

    2017年08月18日22時19分

    カトリーヌ

    カトリーヌ

    特撮映画のワンシーンのようですね。雨にこんな効果があるとはビックリです。 ちなみに私はカレーには必ずナスを入れます。玉葱、人参、セロリ、挽肉なんかと一緒に炒めて煮込んでキーマカレーにすると美味しいんです。知らずに脳の老化防止をしていたとは!明日、久しぶりにカレーにしてみようと思います^^

    2017年08月19日03時19分

    たま407

    たま407

    カトリーヌさん コメントありがとうございます(=^・^=) 常識的には夜の雨なんて被写体にならないけど、発想を変えてみるとなんでも面白い被写体になっちゃうんだよね。逆境も楽しんじゃえって人生観に通じるかな(笑) へ~、毎回ナスをね。こっちは独りもんだからカレーはもっぱらレトルトだけど、油で炒めた輪切りのナスをトッピングするだけでもいいみたいだからやってみるつもり。 それから、高齢者の骨折が全国で一番少ない新潟県民の秘密の食材は枝豆だって。それも以前書いたように、茹でるのではなく、水洗いして塩もみした枝豆をフライパンで蒸し焼き(7分)にすれば、味、栄養分とも損なわれないってさ。 枝豆が骨を強くする食材だとは知らなかったね。ただし新潟県民のようにスナック感覚でしょっちゅう食べなることが大事だけどね。 ところで猫句が全く頭に浮かばない。カトリーヌさんのツイッターで虎太郎の可愛い写真と俳句を見るにつけ、やっぱり猫を飼っていないと無理だと痛感する今日この頃だ。

    2017年08月19日09時32分

    カトリーヌ

    カトリーヌ

    たまさんは私より早くニャンコの魅力に取り憑かれたんだから、いくらでも出てくるはずですよ〜(=^x^=) 猫を飼っていないからこそ、少し距離があるからこそ詠める句もあるハズ。飼いたいけど飼えない気持ちとか、ノラ猫軍団との交流とかね(^_−)

    2017年08月19日17時24分

    たま407

    たま407

    カトリーヌさん コメントありがとうございます(=^・^=) 野良猫たちとの交流も10年前のことだし、身の回りにヒントがないとなかなか難しいよ。 それに妄想特有のむなしさもあるしね。 親父の急な入院でバタバタしていて、キモチにゆとりがないのかもね。

    2017年08月19日18時02分

    カトリーヌ

    カトリーヌ

    お父様、状態は安定されましたか?ご心配ですね。早く良くなりますように。

    2017年08月19日18時09分

    たま407

    たま407

    カトリーヌさん コメントありがとうございます(=^・^=) 大学病院と介護施設の意見の調整が案外厄介で、三つ巴の駆け引きにちょっと疲れちゃった。 しかし大学病院って、こちら側からあれこれ確認しつつ要望等もはっきり、繰り返し伝えないと、何もしてくれないんだよ。巨大であるがゆえにセクションが細分化されていて、ワンストップですべて対応してもらえないんだね。 介護施設側も信頼できる人がひとりだけで、その辺はハッキリ言うわけもいかず、何かと気をもんだ。 ともあれ、このままいけば21日には退院できる運び(退院をめぐっても担当医の主張を一蹴した)になったので、一安心。あとは個室料金の請求額を見てガックリするくらいだ(笑)

    2017年08月19日19時03分

    カトリーヌ

    カトリーヌ

    わかります〜〜〜!病院と介護施設、それに市役所などの調整作業の煩雑さは実際に経験した者じゃないとわかりませんよね。本当にお疲れ様です^^; ともあれ退院予定日が決まって良かったですね^^

    2017年08月19日20時09分

    たま407

    たま407

    カトリーヌさん コメントありがとうございます(=^・^=) そうなんだよね、カトリーヌさんならよ~くわかるはず。 あとは介護施設に戻ってまた再入院なんてことにならないよう祈るだけだよ。

    2017年08月19日21時35分

    むぎそらまめ

    むぎそらまめ

    見事に騙されました^^;

    2017年08月21日18時28分

    たま407

    たま407

    むぎそらまめさん コメントありがとうございます(=^・^=) やった!(笑) ホントに降るような星に見えますよね。 むぎさんは元気になりましたか?

    2017年08月21日19時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたたま407さんの作品

    • 青天の霹靂
    • 雲の虹?
    • 静かな時
    • ねぶ
    • 遠い鉄塔
    • Good Morning Sunshine!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP