写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真句&写真エッセイ:雨上がり

写真句&写真エッセイ:雨上がり

J

    B

     百日紅(さるすべり)玉の露置く緋縮緬 雨上がり。 ちりめんのような百日紅の花びらに玉露が宿っている。 瑞々しさに誘われてカメラを向けていると、ファインダー内に蜜蜂が登場した。 一枚、二枚。うーん、止まらない。シャッター速度を上げよう。 しかし時遅し。蜂は次の花に去って行った。 カメラに翅の溶けた蜂の一枚が残った。

    コメント8件

    michy

    michy

    水晶玉がお花を中に閉じ込めたような柔らかく美しいお写真を拝見しています。 花を楽しめる平和な世の中がいつまでも続きますように! 昨日はお盆、ご先祖様には申し訳ないのですがこちらに来る前にご供養を済ませました。 そして終戦記念日。yoshi.sさまのお爺さまとご両親の辛いご体験を読ませていただきました。 父は教員でしたので招集されませんでしたが、6才年上の従兄が14歳半ばで予科練に入隊し 16歳になる前に戦死しました。私たち姉妹にとっては格好良くて憧れの兄ちゃんでした。 夫も私の姉も学徒動員で軍需工場で働きました。 再び起こしてはならない戦争です。世の中がなにやら怪しくなって心配です。

    2017年08月16日16時29分

    mireo 

    mireo 

    初めまして。 瑞々しいピンクの百日紅にミツバチ。 綺麗な映像ありがとうございます (^_^)

    2017年08月16日16時27分

    yoshi.s

    yoshi.s

    michyさん 山中湖にいらっしゃるのですね。 ご家族の睦まじさこそが、ご先祖への何よりの供養です。 従兄弟さんは14歳で予科練、15歳で戦死ですか。日本はなんという愚かなことしたのでしょう。 michyさんもお姉様も学徒動員の経験をお持ちですか、人生の最も良い時代なのに。 日本はこの平和憲法を改悪してはいけませんね。どこかの国がきな臭いからと言ってこちらまできな臭くなったのでは100年前に逆戻りです。 それよりも外交や、文化、人、技術、あらゆるものの交流によって互いに協力しあう関係を構築すべきです。 ところでお父さまは先生だったのですか。もしかしてmichyさんもそうだったのでは?

    2017年08月16日20時17分

    yoshi.s

    yoshi.s

    mireoさん ようこそ。 mireoさんのヨーロッパショットを拝見しました。 行かなくとも外国旅行気分を味わわせて頂きました。 これからもよろしくおねがいします。

    2017年08月18日00時52分

    旅鈴

    旅鈴

    雨上がりの百日紅、緋縮緬を彷彿とさせますが、私は不謹慎にも、 さくさく冷たいシャーベットを思い出しました。 戦争についてはNHKで特集があったのですね。忘れてはいけない、風化させてはいけない事柄を取り上げたようですが、残念ながら私は見られず、NHKオンラインで、記事を読むことが 出来るだけです。戦争記念日の何たるかを知らない若い世代が増えていきますが、 どうにかして、伝えていかなくてはなりませんね。

    2017年08月18日03時02分

    yoshi.s

    yoshi.s

    旅鈴さん シャーベットなら、これは苺ですね。それとも赤ワインかな。どちらにしてもおいしそう。 今ならNHKオンデマンドで平和特集を無料で見られますよ。 http://www.nhk-ondemand.jp/share/free/

    2017年08月19日23時41分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.s様、インフォをありがとうございました。しかしかなしいかな、日本国内限定とのことです。残念です。このグローバルの時代、国内限定とは!

    2017年08月20日23時10分

    yoshi.s

    yoshi.s

    旅鈴さん そうですか、一体どうしたことでしょう。何か意図が働いているのかも。 残念ですね。

    2017年08月21日13時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真指編:Red in Yellow
    • 写真歌:いとしの枯れ氏
    • 写真エッセイ:メタセコイア の日没
    • 写真歌:よろこび
    • 写真句:桜6:花ひかる
    • 写真エッセイ:一期一会

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP