写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

コンマ5秒の閃光

コンマ5秒の閃光

J

    B

    行ってきました花火大会。 古い重たい三脚を立ててケーブルレリーズをセット。 ところが、暗いところでの不慣れなマニュアル設定、5秒のつもりが0.5秒……(苦笑 短い閃光です。^_^;

    コメント123件

    55555

    55555

    綺麗に撮れていますね。0.5秒で尾はやや短めですが、大きな 線香花火のような感じになって面白いと思います。

    2010年08月01日09時15分

    hisabo

    hisabo

    “鮎夢”さん、素早いコメントありがとうございます。 笑ってやって下さい。^^ 花火を楽しみながらのレリーズで、なんか早くないか? と思ったのはずいぶん経ってからでした。(笑 立ち上がって再セットをしにくい状況でしたので、 レリーズのタイミングに集中したのがこの一枚です。 上がった数が多かったから何とか画になりました。^_^;

    2010年08月01日09時19分

    tomcat

    tomcat

    花火大会になかなか行く機会が無く こうやって皆さんの作品を見て行ったつもりになってます(^^ゞ 0.5秒でも綺麗な描写だと思いますよ!!

    2010年08月01日09時22分

    sunnyside*

    sunnyside*

    小さい菊の花がたくさん咲いているようで美しいです! これほんといいですね^^ SSが短いので、青色が飛んでしまわず美しいのではないでしょうか。 毎年、花火は絞りとSSで悩むんですが、皆さん本当にさまざまですね。 今年はバルブで頑張るつもりです♪

    2010年08月01日09時26分

    hisabo

    hisabo

    “ライト銃士”さん、早速のコメントありがとうございます。 いやー、お恥ずかしい話です。(笑 豪華に打ち上げてくれた瞬間だから何とか画になったようなものの、寂しい画が多かったです。^_^; これは短い閃光が面白い形になったのでアップする気になりました。

    2010年08月01日09時27分

    hisabo

    hisabo

    “tomcat”さん、早速のコメントありがとうございます。 毎年一回は何とか確保していますが、三脚を立ててという環境がなかなか難しいですね。 こんな失敗の中でも、何とか画になる一枚と言うことでアップしましたが、 綺麗と言っていただくとホントに助かります。(笑

    2010年08月01日09時35分

    hisabo

    hisabo

    “Ren*”さん、早速のコメントありがとうございます。 失敗を乗り越えるべくタイミングに集中しましたが、 菊の花を例えの美しいとの一言、救いになります。(笑 打ち上げ部分の短い閃光が面白い形や配置になったと、ひいき目に見ました。^^ ご指摘の青の描写がなるほどと思いました。 これはこれで良いんですね。(笑 5秒あれば充分かなと思ったんですが、バルブが良いかもしれませんね。 Ren*さんの作品を楽しみにしています。

    2010年08月01日09時40分

    gorugo

    gorugo

    綺麗ですねー  花火は煙が花火といっしょに写るところがむずかしいですねー うまく撮れていますねー

    2010年08月01日10時17分

    BUN

    BUN

    コンマ5でコレですか!すごく綺麗ですね! おもわず、うわーーーっと心の中で叫んでしまいました♪

    2010年08月01日10時50分

    iritch

    iritch

    花火いいですね~^^ 慣れない設定とかバルブで開ける時間とか設定が難しいですよね。 でも、去年デジイチ買って初めて撮って感動したのを覚えてます。 今年はまだ花火を見に行く予定がないす・・(焦

    2010年08月01日11時11分

    hisabo

    hisabo

    “gorugo”さん、コメントありがとうございます。 露出が難しいですよね、しかも一発勝負だし……。 おっしゃるように露出が多いと煙が写るし、 その煙も花火の種類やその日の風の具合で違いますしね。 恥ずかしい設定でしたが、お褒めいただいてホッとしました。(笑

    2010年08月01日11時40分

    hisabo

    hisabo

    “BUN”さん、コメントありがとうございます。 露出時間が短かった分シャープな印象にはなったかと思います。 それと、短い閃光の組み合わせも面白い形があると言うことで……^_^;

    2010年08月01日11時43分

    hisabo

    hisabo

    “雨慶”さん、コメントありがとうございます。 場所取りが大変でした。(笑 最前列なので設定変更がしづらくて……^_^; 後ろの方に迷惑ですものね。 露出時間が短いことがシャープな描写になったかと思いますが、どうなんでしょうね。 絞りはF8というのが一般的に言われていましたが、 露出時間を5秒と考えていました。失敗しちゃいましたけど……(笑 バルブでレリーズボタンでコントロールが良いかもしれませんね。

    2010年08月01日11時48分

    hisabo

    hisabo

    “iritch”さん、コメントありがとうございます。 花火は難しいと思い続けていました。 実はキチンと三脚を立てての撮影は今回が初めてでした。 iritchさんは初めてで上手く撮れたんですか。 今回は、カメラ設定をまめに変える事が出来る環境も必要だと思いました。

    2010年08月01日11時52分

    ♥はるか@退会申請中♥。

    ♥はるか@退会申請中♥。

    でもとっても美しいですぅ。 地元の(手賀沼)花火大会は先なので、hisaboさんの お写真で楽しみませていただきました。  (*^_^*)   今朝は6時~11時まで、(機材が増えて)10kgを持って 蒸し暑い中歩いたら、死ぬかと思いました。 >.< で、キャリングカート検討中の、はるかでした(笑)

    2010年08月01日12時11分

    シーサン

    シーサン

    タイトル、キャプションで笑っちゃいました。m(_ _)m 花火を撮った事が無い私が笑っちゃいけませんよね。 結果、こんなに綺麗に撮れてるなんて怪我の功名と言っていいんでしょうか? またまた失礼な事を書いてしまいました。m(_ _)m

    2010年08月01日12時23分

    hisabo

    hisabo

    “はるか★”さん、コメントありがとうございます。 恥ずかしい失敗をしました。(笑 それでもこの一枚は見ていただけると思ったのは、花火がよかったことと、 レリーズのタイミングですね。(もちろんまぐれですけどね。^^ 露出時間が短いことで余計な写り込みがないとも言えるかも知れませんね。 10kgの機材を担いで5時間! 熱中症で死にますよ。^_^; はるかさんなら、オシャレなトロリーケースに日傘なんかいかがでしょう。^^ あ、結構様になりそう。

    2010年08月01日12時28分

    Usericon_default_small

    *&y

    素晴らしい彩りですね♪ とってもステキな瞬間を捉えられてますね。 キレイに撮られていると思います。

    2010年08月01日12時28分

    ファインダーあり

    ファインダーあり

    とても綺麗ですね(^ー^) こきざみ?に花火が開いた感じで素敵ですね(^ー^) パソコンの画面に向かってたまや~、かぎや~って叫んじゃいました(^ー^)

    2010年08月01日12時29分

    hisabo

    hisabo

    “シーサン”さん、コメントありがとうございます。 いやいや、笑えるエピソードですよ。(笑 単発を写したものは予想通り全滅です。 これはスターマインのタイミングをバッチリ捕まえました。^^ もちろんレリーズボタンをいっぱい押してます。

    2010年08月01日12時32分

    hisabo

    hisabo

    “*&y”さん、コメントありがとうございます。 レリーズタイミングをお褒めいただいたと採らせていただきます。(笑 どうもシャッタースピードが違うらしいと気付いたんですが、 正確な時間は解らないですからね。 花火を見ながら、レリーズするタイミングを計りました。

    2010年08月01日12時36分

    hisabo

    hisabo

    “ファインダーあり”さん、コメントありがとうございます。 そうですよね、チマチマした細切れの閃光になりました。(笑 ただ、その閃光がシャープに出たのが救いです。 >パソコンの画面に向かってたまや~、かぎや~って叫んじゃいました… ありがとうございます、結果オーライでも褒めていただくと嬉しいです。

    2010年08月01日12時42分

    斗志

    斗志

    0.5秒でもこんなにキレイに撮れるんですね。 私はまだまだ初心者のため花火の写真は撮ったことが無いので、 一度挑戦してみようと思います。

    2010年08月01日14時33分

    kamiくん

    kamiくん

    個々の花火が良く解り、綺麗ですね。 0.5秒、とても良いですよ!!

    2010年08月01日15時42分

    TR3 PG

    TR3 PG

    5秒を0.5秒に設定ミスとはいえ、この場面は大正解じゃないですか! 色とりどりの花火の直線的に弾ける瞬間が見事に描かれていると思います♪ 5秒設定だと流れすぎていると思いますよ(^.^) 素敵な瞬間、ありがとうございます♪

    2010年08月01日16時51分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    パッパッパッパッパッパッパッパッ。と連写のような、 リズムがあります。 音まで聞こえてきそう。 素晴らしいです!!!!!!

    2010年08月01日17時17分

    カズα

    カズα

    花火行かれましたか良いですね。 人ごみが苦手で花火大会は何時もスルーなんですが、夏には欠かせない被写体ですね。 赤と青が綺麗ですね、昔の花火より色が濃くなっているように感じます。

    2010年08月01日17時40分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、こちらにもコメントありがとうございます。 これでも煙が写ってますから、もっと絞ったほうが良いのかも知れないですが、 そうすると閃光の描写がどうだったのか……。 一発一発が勝負の花火は難しいです。 是非挑戦して作品を見せて下さい。

    2010年08月01日18時11分

    hisabo

    hisabo

    “kamiくん”さん、コメントありがとうございます。 閃光のシャープな印象は良いですよね。 5秒の予定だったのですが、単発ならば兎も角、 スターマインの場合は5秒では長すぎますねきっと。 これは、結果オーライにして下さい。(笑

    2010年08月01日18時14分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG”さん、コメントありがとうございます。 笑い話のようですが、本気で間違いました。(笑 ただ、おっしゃるようにこの場合は5秒では長すぎでしたね。 単発の場合とスターマインでは相当の違いがありそうですね。 研究の余地ありですね。 力が湧いてくるようなコメントが嬉しいです。

    2010年08月01日18時17分

    hisabo

    hisabo

    “おおねここねこ”さん、コメントありがとうございます。 >パッパッパッパッパッパッパッパッ… スターマインの音を彷彿としますね。^^ そのコメントを読んでいるだけで目に浮かぶようです。 そのコメントこそ素晴らしいです。^^

    2010年08月01日18時19分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、コメントありがとうございます。 わたくしも人混みは大嫌いなんですが、 花火をそれを上回るほど好きなんです。(笑 帰りの人混みには汗だくになりますけどね……^_^; 最近の花火は色も増えていますし、彩度も上がっているように感じます。

    2010年08月01日18時22分

    ☆キス・デ・ガール☆

    ☆キス・デ・ガール☆

    露光時間の不足など感じさせない美しい作品だと思います。 花火を撮ったことがないので、これより露光時間を長くするとどう表現が変わるのかが 気になります。折り重なった花火が立体的に見えるのが素晴らしいです☆

    2010年08月01日20時15分

    rcz

    rcz

    0.5秒お見事です!結果オーライです。私の田舎より豪華な花火大会のようですね。 リモコンよりレリーズのほうがいいと思います^^。

    2010年08月01日20時25分

    a-kichi

    a-kichi

    色とりどりの花火、綺麗ですね^^ 一発撮りですか? 0.5秒のおかげで白飛びもなく華やかです^^

    2010年08月01日22時25分

    shokora

    shokora

    手持ちで撮った僕が言うのもなんなんですが^^;、0.5秒は0.5秒の世界があって、この写真はいいですよ! 華やかで可愛い感じがいいです^^。

    2010年08月01日23時06分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    1票! hisaboさんをはじめ、皆さん素晴らしい花火作品増えてきましたね^^ 花火撮り、私の場合枚数撮って感覚掴むしかないです...^^; 身体で覚えろの体育会系(笑)

    2010年08月01日23時13分

    倉岡銀二郎

    倉岡銀二郎

    いや~きれい! 撮り方参考になりました・・・^^

    2010年08月02日07時59分

    nari

    nari

    毎年、この時期の風物詩、花火を撮ろうとするのですが なかなか上手くいきません(笑 参考にさせて頂きます!

    2010年08月02日10時41分

    日吉丸

    日吉丸

    hisaboさんでも こういう時もあるんですね。 でも一瞬・・の輝きもまた 捨てがたい味ですよね。 じっくり拝見させていただきました。

    2010年08月02日13時06分

    hisabo

    hisabo

    “☆キス・デ・ガール☆”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 結果オーライの一枚ではありますが、嬉しい評価ですね。 花火たちの階層表現は実際の0.5秒の瞬間なんです。花火師さんに感謝です。 閃光の明るさの表現はISO感度と絞りで、露出時間で花火の拡がりを表現するのが基本かと思います。 1発の花火を捉えるだけなら打ち上げから開ききるまでの時間で良い訳ですよね。 例えばこの写真を1秒で撮れば、この閃光の長さは倍になったはずです。 単純にはそう言うことですが、今度は煙がよりハッキリ写ったりとか、難しい面もありますね。 で、結局花火の撮影は難しいと言うことになるんです。(笑

    2010年08月02日14時46分

     NAHO★

    NAHO★

    ありゃりゃ~~。 設定ミスっちゃいましたかぁ~~~( ̄ー ̄; なぜか仲間意識をもってしまう私でした^m^ でも、白飛びもないし、いい瞬間の1枚だったので結果オーライ♪ですよね^^

    2010年08月02日14時47分

    hisabo

    hisabo

    “rcz”さん、コメントをありがとうございます。 いやー、失敗でした。(笑 rczさんの4秒も参考にしています。 暗がりでの慣れないマニュアル操作、 しかもその場でシャッタースピードの設定方法を探すていたらくでした。(爆 構図を決めた三脚を後ろに置いて、ケーブルレリーズのボタンを押しまくりました。 このスターマインの時は、レリーズのタイミングを真剣に計りました。(笑

    2010年08月02日14時56分

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、スミマセン、リコメが前後しちゃいました。 花火は難しいと思いながら、今まで三脚を持ち込んでの撮影はしたことがありませんでした。 で、初の試みだったのですが、見事な初心者ぶりを見せてしまいました。(笑 ビール飲んで、騒ぐは兎も角、じっくり見るのが一番ですよね。 ただ、写真をやってるとねー、どうしても撮ってみたくなりますよね。 コメントありがとうございました。

    2010年08月02日15時20分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 この場合は結果オーライですが、花火師さんのおかげですね。(笑 単発だったらISO100、F8~11で発射から開ききるまで。 これが基本のようです。(^_^; この写真のようなスターマインの場合はシャッターのタイミングも重要そうですね。 シャッタースピードの設定が違うと思ってからは、 タイミングに集中しました。 このように、なんとか見ていただける一枚が残ってよかったですよ。(^_^; 単発の花火は全滅でした。

    2010年08月02日15時27分

    hisabo

    hisabo

    “a-kichi”さん、コメントをありがとうございます。 一発撮りです。 F8、0.5秒ですから花火の写真らしくないですよね。^^ ただ、結果オーライの面もあって、確かに閃光は短いですが、充分拡がっているものもありますし、 打ち上げた閃光は短めが面白い形になったという点もあります。 花火は一筋縄ではいかないようですね。(笑

    2010年08月02日15時33分

    hisabo

    hisabo

    “shokora”さん、コメントをありがとうございます。 いやー、shikoraさんの、手持ち、1/60秒のオープニングは素晴らしかったですよ。 あの構図とタイミングはバッチリでした。 お褒めいただきましたが、 華やかさはF8で良い色が出たと思いますし、 閃光の短いところを「可愛い感じ」と取っていただけたら嬉しい限りです。

    2010年08月02日15時42分

    hisabo

    hisabo

    “ウェーダーマン”さん、コメント及び1票をありがとうございます。 PHOTOHITOも花火の作品が多くなってきましたが、 花火の難しさを実感しているだけに、人様の作品がホントによく見えるんですよね。 単発でも難しいのに、スターマインとなるとホントに難しいですよね。 他の見物客の邪魔にならない環境なら良いですよね。 色んな設定を試してみたいです。

    2010年08月02日15時50分

    hisabo

    hisabo

    “Z.Z”さん、コメントをありがとうございます。 見せていただきました、横浜の花火。^^ 長目の時間設定で閃光の流れの表現がお見事でした。 なるほど携帯の灯りで設定の確認ですか。 そんなノウハウも参考になります。

    2010年08月02日15時55分

    hisabo

    hisabo

    “リクオ”さん、コメントをありがとうございます 絞りのせいか、閃光そのものは奇麗に表現されましたね。 ただ、短めですけど……(笑 リクオさんは沢山の星を見ているので花火は良いです。(笑 でも、花火は花火でやっぱり良いですよね、音も含めてですが。

    2010年08月02日15時59分

    hisabo

    hisabo

    “倉岡銀二郎”さん、コメントをありがとうございます。 失敗も反面教師、是非参考にしてください。(笑 スターマインはf11、2秒、この辺でどうですかね。^^

    2010年08月02日16時02分

    hisabo

    hisabo

    “kaz”さん、コメントをありがとうございます。 痛恨の設定ミス、そのとおりです。(笑 デジイチの初心者で設定方法すらその場で手探りでした。(爆 他の殆どは全滅でしたが、スターマインはなんとか見ることの出来るものがありました。 シャッタータイミングに全神経を集中させた一枚です。(笑 言っていただいたように、シャープな印象などの良い点もありました。 花火大好きです。

    2010年08月02日16時14分

    hisabo

    hisabo

    “nari”さん、コメントをありがとうございます。 わたくしも毎年コンデジで手持ち撮影でした。(笑 今回が初めての三脚撮影です。 あまり参考になるものはないかも知れませんが、 反面教師と言うこともありますから、充分に読み取って参考にしてください。^^

    2010年08月02日16時19分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントをありがとうございます。 いやいや、わたくしだからこそこんな失敗をするんです。(笑 考えてみたらデジイチ歴半年の初心者です。(^_^; おっしゃるように、閃光は短いものの、シャープな印象は0.5秒の恩恵かも知れないですね。 このデータを素に探れる次の機会があればいいのですが……。 好意的なコメント、嬉しいです。

    2010年08月02日16時29分

    hisabo

    hisabo

    “NAHO★”さん、コメントをありがとうございます。 やっちゃいました設定ミス。(笑 そう言えば真っ昼間の高ISO、ありましたね。^^ お友達ですねー。(爆 これは、被写体にも恵まれて、数少ない結果オーライでした。 でも、もちろん、殆どが没です。(^_^;

    2010年08月02日16時33分

    umi☆lawliet

    umi☆lawliet

    綺麗ですねぇ umiも初花火撮りました♪ 銀河系戦争みたいになってお気に入りです(爆)

    2010年08月02日16時48分

    hisabo

    hisabo

    “Umi★Lawliet”さん、コメントをありがとうございます。 失敗した自分で言うのもなんですが、奇麗ですよね。(笑 結果オーライも良しとしてください。 Umiさんの「銀河系戦争」見てみたいです。^^

    2010年08月02日17時10分

    †Hana†

    †Hana†

    凄いですねぇ(* ̄ノ∀ ̄*) ヒソヒソ 凄い綺麗だわぁ(*´ェ`*)ポッ

    2010年08月02日19時32分

    hisabo

    hisabo

    “不良オヤジ”さん、コメントありがとうございます。 花火の閃光の露出としてはF8で良さそうな感じですよね。 花火が打ち上がって開ききるまでを5秒と考えたんですが、 この0.5秒を見るとスターマインには不向きですね。 スターマインには程よい時間だったというまぐれですね。(笑

    2010年08月02日20時27分

    hisabo

    hisabo

    “やまび”さん、コメントありがとうございます。 閃光の描写にはF8で良さそうですが、スターマインには5秒ではダメだったでしょうね。(恥 何しろデジイチ初心者としてはマニュアル露出など初めてでして、 1/4秒以下では、0.3、0.4、0.5となる表示を勘違いしたんですね。(爆 その分、レリーズタイミングにはわたくしの全てを懸けましたので。 閃光は短い花火になっちゃいましたが、結果オーライでひとつ……(笑

    2010年08月02日20時34分

    hisabo

    hisabo

    “華”さん、コメントありがとうございます。 なんとか綺麗に撮れてますよね。(自画自賛? 結果オーライの一枚ではありますが、ひそひそ話にでも綺麗と言っていただければ幸いです。^^ 転んでもただで起きないという一枚ですね。(笑

    2010年08月02日20時38分

    hisabo

    hisabo

    “清水清太郎”さん、コメントありがとうございます。 ええ、シャッタースピードの設定を間違えた事に気付きましたので、 スターマインの、出来るだけ多く咲く瞬間にレリーズタイミングを合わせました。 その、突然やってくる何かに懸けて待ちました。(笑

    2010年08月02日20時41分

    りん+

    りん+

    煙で写らなかったかもしれません。

    2010年08月02日22時13分

    hisabo

    hisabo

    そうなんですよ、さすがりん+さん! 今までコンデジで撮ったものでも条件によっては煙だらけになっています。 この場合もすでに煙が見えてますよね。 5秒ならとんでもなかったでしょうね。(笑

    2010年08月02日22時28分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    hisaboさんの花火は初めてじゃないでしょうか? 大輪の花火も素敵ですが、こうゆうスピード感のある花火も素敵ですね。

    2010年08月02日22時53分

    hisabo

    hisabo

    “stealthK”さん、コメントありがとうございます。 あ、そのエピソード良い例えですね♪ レリーズボタンから指離したら「パシャッ」って。(笑 そんな感じです。^^ 背後から聞こえるシャッター音に「違うんじゃない?」って。(笑 ありがとうございました。

    2010年08月02日23時23分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、コメントありがとうございます。 はい初めてです。 デジイチ持って初めての花火シーズンです。^^ 今まではコンデジで手持ちでした。(笑 >こうゆうスピード感のある花火も… 良い表現ですねー。^^ まさに言い得て妙という感じがしますね。 バババババババッって感じでスターマインは気持ち良いですよね。^^

    2010年08月02日23時28分

    delon

    delon

    わー、きれいでつねー! 花火いっぱい上がってまつね! 贅沢ぅ~♪ 色も色々入ってて、欲張りぃ~♪ やっぱし三脚は必要なんでつね…。 ドロン猛省…。。。

    2010年08月03日00時02分

    hisabo

    hisabo

    “Alain★Delon”さん、コメントありがとうございます。 スターマインは大好きです。 豪華で良いですよね。 とにかく一辺にいっぱいというのが好き! 花火に三脚は必需品ですね、いくら重くても……。

    2010年08月03日00時21分

    Tate

    Tate

    0.5秒で これだけの花火! かなり大きな花火大会だったんですね^^ 先日 私が見てきた花火は、15秒の露出でも 1発か 2発しか写ってませんでした^^

    2010年08月03日00時47分

    フリーザ

    フリーザ

    インパクト、大!!! 自分がこの間行った花火は、3000発! セッティングしているうちに終わってました^^;。

    2010年08月03日00時50分

    hisabo

    hisabo

    “よんだぶ”さん、コメントありがとうございます。 誤りに気づいた時点でスターマインの瞬間に懸けていました。 ひたすらレリーズのタイミングに集中しました。(笑 その点は上手く行ったと思っていますが、 閃光が短いのが目に付きますよね。^_^;

    2010年08月03日00時58分

    hisabo

    hisabo

    “Tate”さん、コメントありがとうございます。 それほどの規模の花火大会でもないのですが、短時間で集中して上げるのが特徴です。 毎年、このスターマインが何度かプログラムされるのですが、 そこに懸けました。(笑 写る数は満足できるものと自負しております。^^

    2010年08月03日01時01分

    hisabo

    hisabo

    “フリーザ”さん、コメントありがとうございます。 インパクトありました?^^ 嬉しいです。 今回は何発だったか見てませんでした。 毎年それは重要事項なんですが、今回はカメラに気を取られたんでしょうね。(笑 以前は6000発なんて事もありましたが最近は減ってますね。 でもここは30分で終わるのでスゴイ豪華です。 セッティングは始まる前にセットして構図まで決めて、 三脚は自分の後ろです。 ノーファインダーでの撮影です。(笑

    2010年08月03日01時06分

    VOL

    VOL

    気がつけば花火の季節なんですね~(^^♪ とても美しいです。0.5秒でキレの良い花火になりましたね。 これはこれで大成功です。

    2010年08月03日03時59分

    ronjin

    ronjin

    コンマ5秒でも瞬間を捕えていますね。 色鮮やかでとてもステキです。

    2010年08月03日04時41分

    げろ吉

    げろ吉

    0.5秒でこれですか!?もの凄い花火だったんですね!! 素晴らしい夏の風景です^^)

    2010年08月03日06時09分

    t-zan

    t-zan

    とても美しい瞬間です。 花火の季節の素晴らしい一枚ですね。

    2010年08月03日08時01分

    hisabo

    hisabo

    “VOL”さん、コメントをありがとうございます。 いつの間にか花火の季節が来てしまいました。^^ たまたまこのスターマインにはF8、0.5秒が合っていたということだったんでしょうね。(笑 結果オーライの一枚ではありますが、 大成功と言っていただくことが出来て幸いでした。

    2010年08月03日13時19分

    hisabo

    hisabo

    “ronjin”さん、コメントをありがとうございます。 ご無沙汰をしております。 失敗が生んだ一枚のようなものですが、 レリーズタイミングには集中しました。(笑 お褒めいただきうれしいです、ありがとうございます。

    2010年08月03日13時22分

    hisabo

    hisabo

    “げろ吉”さん、コメントをありがとうございます。 はい、0.5秒でこれですから、この瞬間これだけの花火が咲いたということです。^^ 花火大会は大好きな夏の風物詩の一つなんですが、なかなかあちこちは行けないですね。

    2010年08月03日13時27分

    hisabo

    hisabo

    “taizan”さん、コメントをありがとうございます。 なんとか良い瞬間を捉えることが出来ました。 失敗から生まれた一枚ではありますが、 そのようにお褒めいただくことが出来て嬉しいです。

    2010年08月03日13時29分

    茨城フィガロ

    茨城フィガロ

    上手く撮れてますね 説明が無ければ失敗なんて分からないですよ

    2010年08月03日14時44分

    hisabo

    hisabo

    “taka4465”さん、コメントありがとうございます。 上手く撮れていますか。^^ 露出時間が短かったので、パラパラパラパラっと短い閃光です。^^ ま、それはそれでありの表現だとも思いますが、 設定ミスが自分でも笑えることだったので白状しちゃいました。 内緒にしておいた方が良かったですかね。(笑

    2010年08月03日16時35分

    らんたん

    らんたん

    花火のはじける感じがして素晴らしいですね。スピード感があって好きです。^^

    2010年08月03日20時08分

    hisabo

    hisabo

    “らんたん”さん、コメントありがとうございます。 失敗の0.5秒と思っていたのですが、 はじける感じ、スピード感、などと表現していただくとこれがよかったという気になります。^^ 嬉しいコメントに感謝です。

    2010年08月03日20時25分

    まこにゃん

    まこにゃん

    本当に綺麗な華やかな花火です。 一度でいいから花火大会を目の前で見てみたい。 大規模なのを。 花火は実物を見に行くのも、hisaboさんの写真を見た後コメントを入れるのも 遠いです^^。 スクロール、また、最長じゃないですか?

    2010年08月03日20時34分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、こちらにもコメントありがとうございます。 お近くでは花火大会を開催するようなところがないんですか。 真面目な話、日本産の線香花火を買って撮影というのもなかなか良い画が撮れると思いますが……。 確かに、目の前で大きな花火がバリバリ上がるのは、好きなものには堪らない魅力です。 思い切って、一度出かけてみるのもいいかもしれませんね。^^ スクロールを例えの褒め言葉、感激です。 ありがとうございます。

    2010年08月03日22時29分

    hisabo

    hisabo

    “英”さん、コメントありがとうございます。 今週のPHOTOHITOは花火の作品が集まりましたね。 英さんの作品も拝見しました。 良い広がりが表現されていましたね。^^ 打ち上げてから開くまでを5秒と考えたのですが、 このスターマインの場合は5秒では、 おっしゃるように真っ白、あるいは煙りだらけだったかも知れないですね。 広がり感は小さめの0.5秒ですが、これはこれで良しとします。^^

    2010年08月03日22時34分

    おうざん

    おうざん

    花火って難しいんでしょうね~。 意図しないシャッター速度だったみたいですが、凄く綺麗ですね^^ 花火見ながら、のんびり撮るのは楽しそうですね♪ まだ撮る機会が無いですが、挑戦してみたいです^^

    2010年08月03日23時44分

    hisabo

    hisabo

    “おうざん”さん、こちらにもコメントありがとうございます。 意図しないシャッタースピードでこう撮れました。(笑 意図した5秒ならこの一枚はアウトだったでしょうね。 確かに花火は難しいですが、 今回は三脚上でフレーミングしたカメラを背後に置いて、 花火を楽しみながらケーブルレリーズボタンを押していました。 あまりカメラに気を取られることもなく花火を楽しめました。

    2010年08月04日00時18分

    甲斐

    甲斐

    0.5秒良いですね! 煙が写ってなくて綺麗ですよホント。 僕も長時間露光や多重やめて、これ参考にさせて頂きます。

    2010年08月04日07時56分

    hisabo

    hisabo

    “甲斐”さん、コメントをありがとうございます。 0.5秒、結果オーライでしたね。^^ 花火の開く数にも寄るんでしょうから、難しいですよね。 煙は、これでも上がった後の煙がうっすら写っています。 そのことと、閃光の長さを考えると、この場合は1秒ならどうだったんでしょうね。

    2010年08月04日10時55分

    ""

    ""

    とても綺麗に瞬間を切り取られていると思いますね。 近年花火大会にすら、 足を運んでいない身なので、完璧な門外漢ですが、 花火をこんなに綺麗に収めるには、やはり経験がモノを 良いそうですね。

    2010年08月04日16時57分

    hisabo

    hisabo

    “petao”さん、コメントをありがとうございます。 お褒めいただいて嬉しいですねー。^^ 設定ミスから、撮影手法を切り替えての一枚ですから特に嬉しいです。 この撮影に当たって、経験がものを言うのは勿論ですが、 わたくしの場合、花火撮影の経験より、 この花火大会のプログラムに精通していることが大きかったです。(笑

    2010年08月04日17時20分

    アディラバ

    アディラバ

    いやーお美しい!!百花繚乱ですね☆ 花火を撮った事がないので、露光時間がどれくらいいるのかわかりませんが すっごい素敵です。

    2010年08月04日23時03分

    dmcjapan

    dmcjapan

    これはこれで素敵ですね~♪ 花火を撮りに行きたくなりました!

    2010年08月04日23時35分

    たこやき

    たこやき

    さすがです。

    2010年08月04日23時45分

    hisabo

    hisabo

    “アディラバ”さん、コメントありがとうございます。 百花繚乱、嬉しい言葉ですね。^^ 花火の撮影は絞りで露光量を調整、シャッター時間で広がりを写す、とでも言えばいいのでしょうか。 それに、状況に応じてシャッター時間を調整の必要がありますね。 これの場合は短すぎて、広がりを表現し切れていないのですが、 数が多い花火を頼りにレリーズタイミングで何とかです。^_^;

    2010年08月04日23時49分

    hisabo

    hisabo

    “dmcjapan”さん、コメントありがとうございます。 想定外の早いシャッターだったんですが、 レリーズタイミングで何とか画になりました。 おっしゃるように、これはこれでパラパラ感があってよかったかなと思っています。 是非、花火撮影に出かけて作品を見せて下さい。

    2010年08月04日23時52分

    hisabo

    hisabo

    “たこやき”さん、コメントありがとうございます。 気合いで切り取りました。 こうなるとシャッタースピードがどうのではなく、気合いです。(笑

    2010年08月05日00時11分

    taromatu

    taromatu

    豪華な花火コンマ5秒もなかなかイイっすね^^

    2010年08月05日07時52分

    hisabo

    hisabo

    “taromatu”さん、コメントをありがとうございます。 しまったと思ってから、スターマインなら何とかなるだろうと思った渾身の一枚です。(笑 閃光は短いですが、小さく素早く拡がるものは奇麗に写ってますよね。^^ レリーズタイミング勝負の一枚になっちゃいましたね。^^

    2010年08月05日09時41分

    Take&Lab

    Take&Lab

    花火はまだ未経験ゾーンなのですが、0.5秒でもこれだけ写るんですね( ..)φメモメモ

    2010年08月05日19時49分

    hisabo

    hisabo

    “Take&Lab”さん、こちらにもコメントありがとうございます。 これは小さくいっぱい咲く花火のレリーズタイミングが当たったから良かったのですが、 それでも閃光の短い開ききっていない花火もありますよね。 閃光の明るさは良いようですから、絞りはこのまま1秒がよかったか、などとも考えますが、 諸条件によって違いそうですから難しそうですね。 単発を考えると5秒前後かと思います。

    2010年08月05日21時52分

    白狐©

    白狐©

    いや、コンポジットなるものの時代。 煙とかあまり入ってなくてよいのでは。 みたものを美しく残したい。 やはり、いかにデジタルとは言え、CGはいかがかなと^^

    2010年08月06日11時24分

    hisabo

    hisabo

    “katope”さん、コメントをありがとうございます。 わたくし、HDRやcompositeに非常に興味があるのですが、使えないままです。(笑 基本的には昔からの趣味の写真ですので、撮った時勝負の考えが強いですね。 リバーサルを好んだこともその辺の理由からですしね。 それでもデジタルは露出の自由度や修正幅が広いのには助かっていますし、 彩度のコントロールなども好んで使います。 ま、それらは現像焼き付けの調整の延長みたいなものですからね。 どこからCGと考えるかが微妙ですよね。 間違ったとはいえ、良いところもあった一枚でした。 ありがとうございます。

    2010年08月06日12時24分

    Rene

    Rene

    コメントが遅くなりました、恐縮です^^; 広角でとらえた美しい花火。タイトルもいいですね。SSが短目でも、そのラインの美しさや 閃光の上品な描写がとってもいいです。素晴らしい作品ですね!

    2010年08月08日01時15分

    hisabo

    hisabo

    “Rene”さん、コメントありがとうございます。 シャッタースピードを間違えた。(恥 それを理解してからスターマインを待ち、レリーズのタイミングに集中したのが良かったです。(笑 実は、打ち上げ前に想定した位置に向けて三脚をセットしたままですから、 構図的に感が良かったという点も自慢できます。 ホントはこういうのを「まぐれ」って言うんですよね。(笑

    2010年08月08日11時43分

    ぢゃが~

    ぢゃが~

    仕事が火水休みな関係で 花火大会は本当にご無沙汰です・・・ とても素敵な写真ですね♪ たった0.5秒でこんなに広がる花火の爆発 失敗は大成功の元ですね♪^^

    2010年08月08日23時02分

    hisabo

    hisabo

    “ぢゃが~”さん、コメントありがとうございます。 土日は仕事ですか、しかも暗くなるまでですか……。 5秒のつもりが0.5秒、お恥ずかしい限りですが、 そこに気付いてからの、このタイミングに懸けたところが上手く行きました。^^ 0.5秒で広がる小さい花もあることが確認できました。 でも、タイミングを逃したらこうはいかないでしょうから、せめて1秒、いや2秒は欲しいでしょうか。(笑

    2010年08月09日09時30分

    page

    page

    おぉぉ〜♪ 色んな色の競演で綺麗な花々咲いてますね^^ 実は、自分もケーブルレリーズ買おうかな〜って思っているんですよ♪ でも三脚はおもちゃみたいで頼りないのしか持ってないですけど…w

    2010年08月12日17時11分

    hisabo

    hisabo

    “page”さん、コメントありがとうございます。 シャッタースピードの設定間違いに気付いて、このタイミングに懸けた一枚です。 0.5秒分の閃光しか写っていません。 花火が凄かったと言うことですね。(笑 わたくしは普段は三脚を持ち歩かないのですが、 今回は初めて花火を本格的に撮るという意気込みでしたから、重たい三脚を担いでいきました。 でも、普段は持って歩かないし、持って行くときでも恥ずかしいような安物です。 それでもいざというときはちゃんとした写真が撮れますからね。(笑 セルフタイマーを使うことが多いのですが、 レリーズタイミングを要求されるシチュエーションではケーブルが必須ですよね。 わたくしはエツミの安いやつです。

    2010年08月12日17時35分

    puni

    puni

    花火の撮影ってホントいろいろなんですね。 短いssから10s以上まで。。。 僕はカメラを始めて初めての夏ですが花火がまともに撮影できていません(涙) 難しいです。

    2010年08月12日18時48分

    hisabo

    hisabo

    “puni”さん、こちらにもコメントありがとうございます。 ホント花火の撮影は人によって様々ですよね。 わたくしもまともに撮ったのはこの撮影が初めてです。 花火は人の目の残像を利用して花になりますので、 写真の場合は、花が開き始めて開ききるまでシャッターを開けておくのが基本的な考え方です。(たぶん^_^; シャッター時間はそれを基本に撮影意図によって決めれば良いですよね。 したがって、この写真の場合は0.5秒で開いた分のみが写っていることになります。

    2010年08月12日21時36分

    np&rc&ym

    np&rc&ym

    今年花火の撮影に挑戦してみて 初めてその難しさに気付きました....。^^; たくさんの花火が咲いてキレイですね。 私も来年、三脚買って頑張ります〜♫  (ym)

    2010年08月25日20時39分

    hisabo

    hisabo

    “np&ym&rkd (ym)”さん、コメントありがとうございます。 花火はちゃんと撮ろうと思ったらかなり難しいものですよね。 これは、お恥ずかしい話ですが、シャッタースピードの設定を間違えた訳です。 誤って設定した0.5秒のシャッタースピードでのレリーズタイミングに集中しました。(笑 花火の撮影は、あまり頑張ると花火を楽しむことが出来なくなります。 三脚にセットしたカメラの向きを感で会わせて、ケーブルレリーズを押ながらの鑑賞でした。^^

    2010年08月25日23時01分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪ 初めまして☆ コメントありがとうございました♪ 嬉しくて、すっ飛んで来ましたら・・あら0.5秒・・ でもこの美しい花火は0.5秒以上の鑑賞価値がありますね♥

    2010年08月28日14時05分

    hisabo

    hisabo

    “☆yuki☆”さん、コメントをありがとうございます。 ご訪問、大歓迎です。^^ 突然おじゃますることになってしまいましたが、 素敵なお誕生作品でした。 0.5秒、そうなんですよ、間違っちゃったんです。 それで、最も華々しいと思われるシーンでレリーズタイミングを計りました。 何とか見ることの出来る画が何枚か残ったので幸いでした。(笑 鑑賞価値のお墨付き、ありがたく受け取ります。 今後ともよろしくお願いします。

    2010年08月28日14時32分

    たこやき

    たこやき

    ご無沙汰しております。 このところ仕事に追われる毎日が続いておりました。 さて、本作品。 一度も花火大会行けなかったのですが特等席から見ているようで満たされました。

    2010年09月06日09時18分

    hisabo

    hisabo

    “たこやき”さん、コメントをありがとうございます。 今年のこの暑さです、忙しいとは思いますがご自愛下さい。 この撮影ポイントは、最前列の文字どおり特等席です。 朝一からの汗だくの場所取りが効をなしました。(笑

    2010年09月06日12時14分

    ま~坊

    ま~坊

    こんにちわ これ、コンマ5秒なのですか。凄いです。 相当な連発だったのでしょうが、それにしてもコンマとは思えない。 寒さも感じられるようになった今日この頃。花火が懐かしかったりしています^^

    2012年10月04日14時26分

    hisabo

    hisabo

    “ま~坊”さん、コメントをありがとうございます。 古い写真にまで恐縮です。m(__)m そうなんですよ、頂いてたカメラで、長秒など初めての操作、 5秒のつもりが、いざレリーズしたらその音の違いに慌てました。(笑 居直って、花火のタイミングに合わせて、レリーズを押しまくりでした。(^^ゞ 怪我の功名と言いますが、 速いSSでのレリーズは花火もシャープに写り、 結構見ることの画になりました。♪ ちなみに、今年は5秒で撮ったのですが、 スターマインは真っ白な画になっていました。(爆

    2012年10月04日14時33分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 菊のシーズン
    • 開始早々のスターマイン♪
    • 硝煙も染めて
    • ケーブルレリーズ
    • 私的花火大会
    • 硝煙に覆われる盆踊り会場

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP