写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

銀背 銀背 ファン登録

お喜びのご様子.^^

お喜びのご様子.^^

J

    B

    エサを少し追加して15秒後,喜んでいますねぇ,^^ 一羽のスズメがエサ台に来ると,次から次に集まってきます, で,このくらいの状態から一分もすれば, ウジャウジャ寄ってきて,『スズメの塔』の状態になってしまいます. 少し,それぞれのスズメの動きをクリアにしたかったので,撮ってみました.

    コメント19件

    55555

    55555

    本当に嬉しさが手に取るように分かります。1羽1羽の動きは違いますが それぞれが嬉しそうに写っています。身近に餌場があると、スズメの習性も 良く分かるようになるでしょうね。お見事です。

    2010年07月31日11時52分

    hisabo

    hisabo

    高速シャッターでの一瞬、良い切り取りですね。 スズメ一羽一羽の瞬間の形が面白いです。 お食事が飛び散っている様子も写っていますね。^^ それにしてもお食事を追加15秒後にはこんなに集まってくるんですね。 銀背レストランは盛況のようですね。(笑

    2010年07月31日13時23分

    Usericon_default_small

    キャノラー

    これまた 素晴らしいですね スズメも うれしそう 楽しそうです(^^) 見てるだけでも 楽しいですね(^^) 最近うちの スズメのえさは 茶色いハトが 食べてしまいます(T_T)

    2010年07月31日20時49分

    A-3

    A-3

    お喜びの様子…♪ 右上の、まるでとび跳ねながら喜びを歌ってるような姿に思わず笑みが…。

    2010年08月01日03時18分

    麻美♂

    麻美♂

    餌の飛び散る様子が、1/3200秒のシャッター速度で リアルに表現されていて 大変面白いですね^^ しかし、やっぱり明るいレンズは良いですね。ISOを上げなくても良いし。

    2010年08月01日09時50分

    銀背

    銀背

    ライト銃士さん,コメント頂きありがとうございます. この最初に数羽が集まってきてエサを食べ始めるところ, いつ見ても喜んでいると言うか,はしゃいでいるように見えるんですよね. 最初の3羽くらいまでは,いつも恐る恐る安全を確認しながら慎重に食べ始める感じです. それをちょっと離れて見ていた数羽が,『俺も,俺も』と言う感じで集まって来ると, こんな感じで喜んでいるように感じます.^^ ___________________________ hisaboさん,コメント頂きありがとうございます. 意味なく飛び回っているスズメが数羽いるので, 羽根をキレイに描写するのに,早いシャッターで撮りたかったのです. 良い感じになったと思います.^^ エサを追加して集まってくるまでの時間は日によって違うのですが, 早い時は10秒くらい,遅い時は2~3分と言うところです. 数羽が食べ始めると,ウジャウジャ集まって来ますね.どこから来るのか不思議です. ___________________________ キャノラーさん,コメント頂きありがとうございます. うれしそうに見えるでしょう.^^ ホントにうれしいのかどうかは解りませんが,興奮しているのは確かですね. 見ていてこっちも何となく嬉しくなってきて楽しいです. 茶色のハトと言うのは,多分キジバトではないでしょうか. 我が家でもキジバトがくると,スズメ達は物欲しげにその周りでキジバトが食べる様子を見ています. 時々,キジバトを威嚇するスズメが居て,これも見ていて楽しいですよ. ___________________________ A-3さん,コメント頂きありがとうございます. そうなんですよ.この右上の嬉しげな様子でこの写真が気に入りました. おっしゃるように喜びを歌っているように見えますね. 瞬間を切り取ると色んなポーズを取っているのが解って,発見があります. 見ているだけでも楽しいのですが,写真にすると,また別の楽しみがありますね. ___________________________ 麻美♂さん,コメント頂きありがとうございます. 早いシャッターだと,瞬間の切り取りが面白くなりますよね. ISOをもうちょっと上げて.もう1段絞って撮るべきなんでしょうが, おおらかに明るく開放で撮りました.^^ このレンズはデジタルへの用途を想定せずに作られた古いレンズなので, パープルフリンジやコントラストが強い部分の滲みなどの欠点があるんですが, 『G』を銘打っただけの事はあって,解像感の良さとボケ味を両立させたなかなかのレンズです. 大きいサイズに撮ってトリミングするのにも良く耐えます. 現在の70-200/2.8に買い替えようかと何度も思ったのですが,愛着が合って手放せないでいます.

    2010年08月01日17時07分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    ご愛着のあるレンズで撮るのも一つの醍醐味ですよね(^^! 明るいレンズの良さが出る被写体ですね(^^

    2010年08月01日19時19分

    Tossyi

    Tossyi

    雀さんのそれぞれの姿が滑稽で、見ていて本当に楽しい作品です。 明るいレンズで大らかに撮るということはこう言うことなんですね。 羨ましいです。

    2010年08月01日23時59分

    銀背

    銀背

    pengin_dy5wさん,コメント頂きありがとうございます. 初めて買った高級レンズなんですよね〜. その当時の自分としては相当な決意でした.^^ 使える場面に使えばとても良い絵を出してくれるんです. それがまた,なかなか買い替えられない理由になっています. 色々と欠点は解った上で,使い続けるんだろうなぁ,と思っています. ___________________________ Tossyiさん,コメント頂きありがとうございます. いつもシャッター速度や絞り,ISOなど, 色々と考えながら撮っていますが,このレンズを付けていると, まぁ,少々甘くなっても開放でいいかなぁ,と思ってしまいます. AFの動作音が凄いんですよ. ガシャッ,ガシャッ,と機械的な大きな音で合焦します.^^ もう一段か二段,絞った方がキリッとするんですが, このレンズだと,そんなのが面倒に思えてくるんですよね. 欠点の多いレンズですが,撮影するのはいい気分です.

    2010年08月02日21時03分

    TomuTomo

    TomuTomo

    素敵な1枚ですね♪ スズメの愉快な光景が伝わってきますね。 見とれます♪〇_〇;

    2010年08月03日22時47分

    銀背

    銀背

    TomuTomoさん,コメント頂きありがとうございます. 写真にすると,瞬間の切り取りで色々なポーズのスズメ達を見る事が出来るし, 目では解らなかった思いがけない出来事を知る事が出来て楽しいですね. 写真にしなくても,スズメ達の様子を見ているだけで, 色んな面白い事をしてくれるので,笑えます.^^

    2010年08月04日09時43分

    徒然すずめ

    徒然すずめ

    似たポーズのすずめが一羽もいないところが面白いですね。 本当に嬉しそうで見ていて自然に笑顔になっちゃいました。 うちも餌箱を置いて観察したいですが、ベランダしかないので我慢。 うらやましいです〜。またレストラン作品楽しみにしてます。

    2010年08月05日21時08分

    銀背

    銀背

    徒然すずめさん,コメント頂きありがとうございます. 楽しいでしょう.^^ 毎日こんな光景を見て,和んでいます. ベランダでもスズメを呼ぶ事は出来るみたいですよ. ただ,糞で相当汚れてしまいますので, その対策をしないと大変な事になってしまいますね.

    2010年08月06日10時32分

    BIRDSOFT

    BIRDSOFT

    飛んでいるスズメに、飛び散るエサが躍動感がありすごいですね。 活気が伝わってきます。 最初は1/1000ぐらいで撮影したのかと思ったのですが、 1/3200というのを見てちょっと驚きました。 F2.8の明るいレンズならではの撮影ですね。

    2010年08月07日11時45分

    銀背

    銀背

    BIRDSOFTさん,コメント頂きありがとうございます. スズメを撮るのに,一時期,ISOを許容範囲最大の3200まで上げて, シャッターは1/4000秒で高速連写(と言っても秒7コマ)で撮るのにハマっていました. 思いがけな面白い瞬間が撮れるので...^^ で,シャッター速度を速くなるようにするのは,その名残りのようなものです. この時は充分な光があったし,ISOをそんなに上げる必要もなく, レンズも明るかったので,こんな具合に撮ってみました. 開いた翼の感じがけっこう美しいですよね. 1/200~500くらいで,被写体ブレを起した羽根も躍動感があって好きなんですけどね.

    2010年08月07日16時48分

    ぶったい

    ぶったい

    凄~いですね!! 絵画のようです。 喜びにあふれた見事な瞬間ですね。。。

    2010年08月12日17時35分

    銀背

    銀背

    ぶったいさん,コメント頂きありがとうございます. 最初の一羽が食べ始めるまでは,みんな周囲の枝に留まっていて, 警戒しているようすなんですけどね. 勇気ある最初の一羽が食べ始めると,ドドドッとこのくらいの数が集ってきます. この時はやっぱり嬉しいのでしょうか,いつ見ても喜んでいるように見えます.^^

    2010年08月13日09時28分

    銀背

    銀背

    鮎夢さん,コメント頂きありがとうございます. スズメ,面白いですよね.^^ エサをやってスズメが集るようになって半年くらいですが,全然飽きません. バルコニーにスズメが来てくれるようになったとの事,楽しみが増えましたね.^^ 気長に観察していると色々な発見があると思います.

    2010年08月19日10時16分

    銀背

    銀背

    jet55さん,コメント頂きありがとうございます. 8月に入ってエサ台に来るスズメがだんだん減ってきて, 今は10羽くらいしか来なくなりました. それぞれが縄張りをみつけたんでしょうか, またはこの夏の暑さも関係あるのかも知れませんね. 観察していると飽きないですよ. とても可愛く,写真を撮ると思いがけないポーズを取っている事があって, 被写体としてもとても面白いです.^^

    2010年09月22日09時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された銀背さんの作品

    • 目に映る夕陽
    • アワワッ! カワセミだ!
    • 虫くれ〜!!
    • シーズン初の四十雀!
    • 男前のモズ君
    • 大空を制する

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP