写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

越中屋 営業しております

越中屋 営業しております

J

    B

    昨晩、所用で富山駅前に泊まりました。 たしか・・・駅前に「シネマ食堂街」という路地裏があったのを思いだし、記憶をたどって付近を探してみると・・・ありました♪ ビルの谷間の入口に古びた「シネマ食堂街」というアーチ看板が・・・・。 中に入り込むと、雰囲気がガラリと変わり、昭和半ばにタイムスリップしたような感覚に・・・・。 寂れた飲み屋・・・角にはお稲荷さん・・・路上にはネコが寝転んでいます・・・。 いや~懐かしの雰囲気でした♪

    コメント23件

    hisabo

    hisabo

    いやー、昭和感覚の描写がお見事です。^^ それでいて詳細な描写ですよねー。 黒板のメニュー、値段まで読むことが出来ます。(笑

    2010年07月31日11時31分

    soucraft(そう)

    soucraft(そう)

    キリンビールのポスター(イチロー)が平成らしさのはずですが、 何だか男前の昭和の俳優に見えてきます。

    2010年07月31日11時47分

    A-3

    A-3

    いいですね、こういう昭和の香りが残る繁華街。 そんなところで日本酒飲んでまったりと過ごしたいものです…。

    2010年07月31日18時35分

    rcz

    rcz

    昭和の雰囲気が漂ってくる一枚ですね^^。

    2010年07月31日19時51分

    日吉丸

    日吉丸

    越中屋さん・・ この雰囲気が生き延びの 秘訣・・でしょうか。 味わい深い佇まいですね。

    2010年07月31日20時30分

    zooさん

    zooさん

    こんばんは。 富山駅前にご宿泊でしたか。(^.^) 「営業しております」のポップが、手書き、毛筆。。。 ご店主はパソコンが嫌いか、使えない、のがモノクロですね。(^.^) さすが!

    2010年07月31日21時51分

    taromatu

    taromatu

    入り口に無造作に止めてある自転車常連さんのでしょうか! こちらを見つめて乾杯の文字が好きです。

    2010年07月31日22時27分

    まこにゃん

    まこにゃん

    雰囲気の凄くいい写真ですね。 お品書きの達筆さが、このお店美味しいよって言ってる気がします。

    2010年07月31日23時40分

    tomcat

    tomcat

    ノスタルジックな所でいいなぁ~こういう場所で飲んでみたいですよ! 自転車が良い雰囲気ですね!!

    2010年08月01日09時40分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、この路地裏に入り込んだ途端、モノクロの世界・・・・。 タイムトンネルをくぐって昭和の世界に入り込んだようでした(^.^) 他の場所でありきたりの居酒屋で飲んでいたのですが、分かっていたらここで飲みたかったなぁ~^_^; 暗い路地裏なので、お店の看板の上にカメラを置いての一枚です♪ おかげでブレもせず(^_^)V

    2010年08月01日16時47分

    TR3 PG

    TR3 PG

    soucraftさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 気づかれましたねf^_^; イチローですが、σ(^_^)には一升瓶を持った高倉健に見えました・・・その場の雰囲気では(^_-)

    2010年08月01日16時54分

    TR3 PG

    TR3 PG

    A-3さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、めちゃ雰囲気ありました♪ が、昔の繁華街はいまはご覧の通り人っ子一人見かけませんでした^_^; ネコが道のど真ん中で寝転んでいるくらいですから・・・。 でも、のれんをくぐって日本酒で富山湾の魚を・・・・うぅ~お腹減ってきました(^^ゞ

    2010年08月01日17時06分

    TR3 PG

    TR3 PG

    rczさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 この路地に入り込んだ途端、この雰囲気むんむんでした♪ 右の奥まったところにお稲荷さんの鳥居、古びた木製のドアの店、路のど真ん中に寝転ぶネコ・・・ このまま進んでいいものか躊躇しちゃいましたよ(^^ゞ

    2010年08月01日17時15分

    TR3 PG

    TR3 PG

    日吉丸さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 この越中屋、覗きはしなかったのですが、気になってネットで調べてみました。 相当昔からあるようで、女将さんが切り盛りしているらしいです。 たぶん、地元の常連客のたまり場なんでしょうね。 今度機会があったら行ってみたいと思っています。

    2010年08月01日17時20分

    TR3 PG

    TR3 PG

    zooさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、zooさんのお膝元でお泊まりでした(^^ゞ アルコール入りなので帰れません^_^; おかげで、超久しぶり・・・ン十年ぶり?にシネマ食堂街に入り込みました♪ 女将さんが切り盛りしているお店らしいです。 やっぱ、昔の記憶と重なり、撮った時からモノクロだと決めていましたよ。 しかもコントラストを強くしてd(^-^)ネ!

    2010年08月01日17時28分

    TR3 PG

    TR3 PG

    taromatuさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 このママチャリ、たぶん常連さんが乗り付けてきたのでしょうね(^.^) でも、自転車でも酔っ払い運転の対象なんですんがねぇ~^_^; イチローの乾杯っていう看板、しっかりこの路地の入口側に向けて飾ってありまして、しっかり目に止まりました(^.^)

    2010年08月01日18時05分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Maoちんさん。いつもお越しいただきありがとうございます。 はい、看板はイチローです(^.^) 一番搾りですね(^_-) 昭和の雰囲気なので・・・遠目で高倉健に見えません? 初めての方は、ほろ酔い気分でもないと入り込めないような路地です(^_^;

    2010年08月01日18時43分

    TR3 PG

    TR3 PG

    まこにゃんさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 雰囲気いいでしょ(^_-) お品書き、じっくり見てみると・・・結構地元の食材を使ったメニューですね♪ 今の時期、岩がきが美味しいです♪ 白えびの唐揚げなんかビールのつまみに最高ですよ(^.^) ちと高めだと思いますが、結構美味しいお店かもデス♪

    2010年08月01日20時52分

    TR3 PG

    TR3 PG

    鮎夢さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 この場所、数十年前に一度行ったことがあり、その記憶と現在が変わらず重なってしまいました。 この重なりをコントラスト強めのモノクロで表現してみました(^.^)

    2010年08月01日21時31分

    TR3 PG

    TR3 PG

    tomcatさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 ン十年ぶりで訪れて、当時のままの姿で残っているのに驚かされました。 既に別の所で飲んでしまっていたので、今回はパスでしたが、今度行く機会があったら是非ここで飲んでみたいと思っています♪ 常連客が乗り付けたと思われる自転車ですが、その存在がいいポイントとなってくれました(^.^)

    2010年08月01日21時38分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Z.Zさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 この場面を見た時は、もうモノクロって決めちゃってました(^.^) 左上の白っぽいのは赤提灯なんですけど、やっぱ昭和の匂いがプンプンでしたからね♪

    2010年08月02日23時00分

    Rene

    Rene

    TR3 PGさん、路地裏倶楽部へ新作のご発表、誠に有り難うございます! このお品書きと乾杯の看板がかなりツボでした(^-^) 記憶をたどって、また立ち寄ってみるのって、なんかいいですよね。

    2010年08月13日05時50分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Reneさん、ご無沙汰しております♪ お忙しそうで何よりですね(^.^) 久々に日本の路地裏!ってなところで一枚ゲットできました♪ たまたま予約したホテルに帰る時、昔で見た記憶が蘇ってきました♪ ほろ酔い気分に懐かしの喜びが加わって久々に心からハイになりました(^.^)

    2010年08月13日20時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 山里 シックな佇まい
    • 立秋
    • ザンネ~ン ^_^;
    • 祈
    • 遙か・・・
    • Departure

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP