写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

麻美♂ 麻美♂ ファン登録

ハクセキレイー幼鳥が奥の方にいたのだ

ハクセキレイー幼鳥が奥の方にいたのだ

J

    B

    ハクセキレイの親鳥が、慌てていたのはこれが原因でした。 親鳥から20m位奥の屋上に幼鳥がいました(トリミング)。しかし動こうとしません。 そういえば先ほど、この屋上にカラスの親子が来てたはず・・・ハク幼鳥も相当ビビッタだろうな。 ※CDM9NTさんのハクセキレイ幼鳥を見てて、思い出してアップしました(^_^;)

    コメント15件

    CDM9NT

    CDM9NT

    かわいいですね~^^。 少し前に、私が車を止めてある駐車場に親子のセキレイがいて まだ上手に飛べない巣立ち雛を必死になって守ろうとしている親鳥がいました。 雛を安全な場所に導くために、車にさえ動じなかった親鳥の行動が印象的でした。 私も注意して車を動かしましたが、無事にどこかへ飛んでいったのでほっとしました^^。

    2010年07月30日15時53分

    T1st

    T1st

    ハクちゃん、あどけない顔がとっても可愛いです。 セキレイの親鳥は、こういう場面ではけっこう勇猛みたいで、 カラスが巣に近づいてきたのを、盛んに鳴いて追い払っていたのを思い出しました。 麻美♂さんは、追いかけられませんでしたか?

    2010年07月30日19時02分

    キャノラー

    キャノラー

    幼い顔がかわいいですね こんな色してるのですね カラスに襲われないように してほしいです(^^)

    2010年07月30日20時49分

    麻美♂

    麻美♂

    CDM9NTさん コメントありがとうございます 何度もハクセキレイ親子を近所で目撃(盗撮?)してますが、本当に雛は鳴くばかりで 動こうとしないですね。 そういう場合は、3~4回ほど親鳥が雛を獲って来て与えていました。 するとやっと雛も納得して飛んでいきます。 なんか人間と同じなのかな? ^^;

    2010年08月01日09時29分

    麻美♂

    麻美♂

    T1stさん コメントありがとうございます ああ、やっぱりこの時のハクセキレイの親鳥はカラスの後、今度は私を警戒して いたんでしょうね。。。でも、親鳥は動揺しているけど決して私の方向に顔を合わせないんです。 それでも私の前で右往左往していたので、原因はやっぱり私かあ(~_~;)

    2010年08月01日09時30分

    麻美♂

    麻美♂

    キャノラーさん コメントありがとうございます この時はカラスの親子3匹でした。現場にいたら、追っ払ってあげたいけど、 隣ビルなので遠すぎて何も出来ないですね。 原因はセキレイの雛なんですよね。雛が飛んでる最中にとんでもない場所に自分だけいきなり止まり、 今度は一旦止まるとそこからなかなか動かない様子です。それで親鳥が、盛んに雛に鳴いて動くように 命じて、餌を上げたりとかで大忙しです^^ 

    2010年08月01日09時34分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    可愛いですね~ 野鳥の巣立ちのシーズンには親は給餌や、外敵などの要因もあって大変ですよね。 本当に、人間の一部の親にも見習わせたいです・・・ それにしても可愛いショットですね(^^ 幼鳥はみんな可愛く見えてしまいます(^^

    2010年08月01日19時44分

    麻美♂

    麻美♂

    pengin_dy5wさん コメントありがとうございます 幼鳥は、この時は「むくっと」立ち上がった様子でした。 それまでは、恐くてすくんでいたんだと思います。 ※この雛鳥、 とんでもない場所に来て止まってしまい、動かなくなるんですよ^^;

    2010年08月03日06時08分

    麻美♂

    麻美♂

    久楽風さん コメントありがとうございます ビルの屋上という、野鳥には不釣合いな場所の為に、背景がなんともマッチしないです^^; 幼鳥は身体だけはすくすくと、親鳥と変わらない位の大きさになりますね。 ただし尾羽だけは、まだまだ短いです^^

    2010年08月03日06時11分

    銀背

    銀背

    奇麗に撮れていますね. ちょっと気取った感じ,とても可愛いです. 横から見ると尾羽根が短いのが良く解りますね.

    2010年08月05日09時19分

    麻美♂

    麻美♂

    銀背さん コメントありがとうございます それまでしゃがみこんだ姿勢だったのに、この時幼鳥は「ムクッ」と立ち上がりました。 やっと飛んでいく気になったんだろうなあと感じました。 ビルの屋上が歪んでいますね ^^

    2010年08月06日10時41分

    ayamiya

    ayamiya

    全体の色合いが同系色で それなのに、雛が更に素敵に、上品に、浮かび上がっています。 素晴らしいコントラストの中で 小さな命の輝き いいですね。

    2010年08月06日11時05分

    Joker

    Joker

    へぇー、成長はよく見かけますが、幼鳥は初めて見ました! お見事です!!

    2010年08月07日06時49分

    麻美♂

    麻美♂

    ayamiyaさん コメントありがとうございます 本当にビルの屋上は全体的に同系色で地味な出来上がりになりました(笑) でも間違いなくこの場所も、雛が幼鳥時代に辿った場所になるんだなあ~と感慨深いです^^

    2010年08月08日08時42分

    麻美♂

    麻美♂

    Jokerさん コメントありがとうございます ハクセキレイの親鳥の威嚇に、少し驚きましたが 置くにこの様な新しい生命が居たんだとは知りませんでした^^

    2010年08月08日08時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された麻美♂さんの作品

    • 晴天にオナガ飛翔-2  羽を開いた時
    • コチョウゲンボウの幼鳥? (初)
    • 飛べ、羽ばたけ!
    • 飛んできて、飛びかかるオナガ
    • オナガ、光と影
    • ヒヨドリの飛翔、近い

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP