写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Biwaken Biwaken ファン登録

茂みのタマムシ

茂みのタマムシ

J

    B

    いつもの公園、サルトリイバラの茂み。 枯葉の間に玉虫色に輝く姿を見つけましたが、既に息絶えていました。 昨年までは、公園内にタマムシが産卵する枯木がありました。 が、伐採されてしまい、今年はその姿を見る事が出来ません。 またその美しい姿を見たいものです。

    コメント14件

    miyamasampo

    miyamasampo

    美しい金属光沢ですね。 一本の樹木中心に様々な生態系があるんですね。 それが何らかの理由で切られると、その生態系がだめになってしまうのですね・・・

    2017年07月24日20時15分

    フンメルノート

    フンメルノート

    タマムシなんてもう何十年も見ていません。子供の時は綺麗だけど、それほど関心のある虫ではなかったのに。勿体無いことしました。

    2017年07月24日21時12分

    ムナ

    ムナ

    タマムシさん、お気の毒です! 実は最近ミヤマカミキリを 近所の路上で見たのですが、よく見ると息絶えていました。

    2017年07月24日21時30分

    Teddy_y

    Teddy_y

    最近は目にすることがなくなったタマムシですが、やはりとても魅力的な被写体ですね。 繋がれた命との出逢いを期待したいものです。

    2017年07月24日22時44分

    くろめばる

    くろめばる

    残念ながら、自然保護名目で人の手が入ると、どうしても生態系は崩れてしまいますね^^

    2017年07月24日22時45分

    バジル2022

    バジル2022

    私も公園で翅だけ見ました。 人の目に綺麗になるように整えると 様々の生き物が生きづらくなっていくのが残念です。

    2017年07月25日12時28分

    Biwaken

    Biwaken

    miyamasampoさん ありがとうございます。 タマムシの色合い、死してもなお美しいですよね^^ こちらの公園にあった枯木は伐採されてしまいました。 また別の場所で産卵して命を繋いでいると思いますが、残念でした。 元気で綺麗な姿にまた出会いたいです^^

    2017年07月25日21時17分

    Biwaken

    Biwaken

    Hummel Noteさん ありがとうございます。 Hummel Noteさんは、子供の頃よく見られていたのですね〜。 私は憧れの昆虫のひとつでした^^ 大人になってこちらの公園で見れた時は、とても嬉しかったです! また元気な姿を見つけたいですね。

    2017年07月25日21時37分

    Biwaken

    Biwaken

    ムナさん ありがとうございます。 残念ですが、成虫となった彼らに残された時間は短いですからね・・・ しっかり命を繋いでくれていると思いたいですね。 ミヤマカミキリを見つけられたのですね! 息絶えていたのは残念でしたね^^; 私も2年前にこちらの公園で見つけて以来、見てないですね〜。 また会いたいですね^^

    2017年07月25日21時42分

    Biwaken

    Biwaken

    Teddy_yさん ありがとうございます。 残念ながら息絶えた姿でしたが、とても綺麗に輝いていました。 別場所にて、命を繋いでいると思います。 また生きた姿に出会いたいものです^^

    2017年07月25日22時14分

    Biwaken

    Biwaken

    くろめばるさん ありがとうございます。 人間にとって便利で暮らしやすい世界が、生き物達にもそうかというと違いますよね。 とはいえ、自然を改変してきたからこそ、今のこの世界がありますからね。 出来る限り小さな命達にも配慮したいですね。

    2017年07月25日22時23分

    Biwaken

    Biwaken

    人生いろいろさん ありがとうございます。 そうですね、人間に便利な世界は多くの生き物達には生き辛い世界ですよね。 かといって、この便利な世界を無くす事も出来ません。 どこかで折り合って、小さな生き物達にも配慮が必要でしょうね。 生き物が全くいない世界になれば、人間も生きてはいけないでしょうから・・・。

    2017年07月25日22時53分

    torijee

    torijee

    たま~に、飛んでいく姿を見せてくれることがりますが、 見失うので、なかなかまじまじと見ることが出来ません。 公園の管理は、生き物の生態までは中々留意できないのでしょうね。 安全第一。。。ですからね~、やっぱり。 こちらの公園や森も同様で、しかも伝え聞いた話では、 関わる人同士のいざこざも介在することがあって、 逆に荒れてしまったりすることもあるようで、 なかなか大変なようです。

    2017年07月25日23時50分

    Biwaken

    Biwaken

    torijeeさん ありがとうございます。 おっしゃる通り、公園の管理はやはり人間が使いやすいように、安全に、が第一でしょうね。 草刈り、トイレの掃除、しっかり管理されているので、確かに使いやすいです。 それでも、心ない人は、ゴミを捨てて行ったり、禁止されているバーベキューをしたり・・・。 どんな人達が、そんな事をしているのか、一度見てみたいですね。

    2017年07月26日23時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたBiwakenさんの作品

    • ミヤマカラスアゲハの最期
    • 草むらのベニシジミ
    • 吸水のアオスジアゲハ
    • 黄菖蒲池のトノサマガエル
    • 背高泡立草のベニシジミ
    • 草むらのツバメシジミ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP