写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Jimmy.S Jimmy.S ファン登録

天の川と流星

天の川と流星

J

    B

    恒例の北海道撮影旅行夏編、行ってきました。 早速このレンズを活用しましたが、あいにくの天候不順でなかなかチャンスがなく、本格的な撮影は来月の新月期以降にお預け。レンズの使用感第一印象はEF14mmF2.8LⅡより断然こっち!でかいけど。 固定撮影20秒のため星像は若干流れています。

    コメント7件

    ひしひしさん

    ひしひしさん

    初めまして。 素敵なカットですね。 本レンズ、良さそうですね。作例を参考にさせていただきます!

    2017年07月28日10時03分

    Jimmy.S

    Jimmy.S

    ひしひしさん 初めまして。コメントありがとうございます(^ ^) 空模様が良くない日が続き、このレンズの本領はまだ発揮できないでいます。 カラッと澄み渡る空が待ち遠しいです。 このレンズ、多くの人が求める真の理想にはまだ及んでいないと推測しますが、今までEFレンズを使っていた者にとっては文句のつけようがない出来です。周辺部は写真の主題になることは稀であり、ぱっと見た画質、星像が良ければそれで十分です。寧ろ、絞りはf2.8程度まで絞れる余裕、バッファがあると思えばやはり世界で唯一のレンズと思います。 ただ、巨大な前玉、鏡筒の材質のためかレンズヒーターの熱があまり伝わらず結露を防ぎきれなかったことは盲点でした。ハクキンカイロ等の方が結露防止には良いかもしれない。

    2017年07月28日20時58分

    ひしひしさん

    ひしひしさん

    >ただ、巨大な前玉、鏡筒の材質のためかレンズヒーターの熱があまり伝わらず結露を防ぎきれなかったことは盲点でした。 そんな課題があったんですね…。 という私も、本日からニコンFマウント用が発売開始となったので、さっそく購入してしまいました(笑) 自分らしい画を撮れるよう、頑張ります♪

    2017年07月29日01時31分

    Jimmy.S

    Jimmy.S

    ひしひしさん、こんにちは ご購入おめでとうございます 昨日、今日と天候が良ければ星空撮影に行くつもりでしたが、相変わらず天候に恵まれずこのレンズを思い切り使う機会に恵まれません。8月のペルセ群、新月期に備え乾燥空気送風機を自作しようと思います。

    2017年07月30日14時08分

    ひしひしさん

    ひしひしさん

    Jimmy.sさん 本日、美ヶ原高原での星景撮影で当レンズを使いましたが、仰る通り、SP15-30用のレンズヒーターも全く効果なしでした(笑) 当レンズ専用のレンズヒーターが必要ですね! 星景専用として購入したのに、このままでは活躍する時期が限られてしまいそうです…。

    2017年09月11日00時16分

    Jimmy.S

    Jimmy.S

    ひしひしさん こんばんは(^ ^) 夜露については気候や場所(地面が土で草木が多い、湖や池近く、等)の影響も大きく、こういう出目金レンズは対策に苦慮しますね。8月に行った撮影地は乾燥空気送風機も効果無しでした(ブクブクの出力を大きなものに変える必要あり)。 また、その形状からハクキンカイロを温度が伝わりやすい位置に固定するのも無理でした。 また、安定しない天候のためこのレンズをなかなか活用できないでいます。 こんど「横田さんのヒーター」を試すつもりでいます。

    2017年09月11日20時55分

    ひしひしさん

    ひしひしさん

    Jimmy.Sさん 私の環境はまさに、地面が土、草木が多く、霧が出たり消えたりという非常に劣悪?な環境でした、 ちなみに使用したレンズヒーターは、「横田さんのヒーター」のタイプ6MSPです。 同時に使っていたSP15-30は、同じく「横田さんのヒーター」のタイプ8MSですが、こちらは5〜10分程度で結露が消えました。 昨日の環境が悪すぎたせいかもしれないので、また近いうちにArt14+「横田さんのヒーター」で撮影にチャレンジしてみます!

    2017年09月11日22時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたJimmy.Sさんの作品

    • オジロワシ
    • 音羽橋冬景色
    • しばれる朝に
    • 主張
    • 2人の世界
    • 天上世界

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP