写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Naochin Naochin ファン登録

Wind blowing

Wind blowing

J

    B

    北海道室蘭の崖 下から吹き付ける風が心地よい。

    コメント10件

    ポセイ丼ver.1.1

    ポセイ丼ver.1.1

    息をのむ素晴らしさですね… 美しすぎます ND1000でしょうか? 実は僕もND1000で長秒の海の日の出30分前を撮ってきましたが、不可解な現象が… 赤、青、黄色、緑、紫のドットが無数に写り込みました LRで一個一個スポット修正かけていますが、すでに修正箇所は1000を超えています マシンも悲鳴を上げて大変な事になっています… こんな事ってあるのでしょうか? 初めての経験で戸惑っています><

    2017年07月22日14時28分

    Teddy_y

    Teddy_y

    高所恐怖症の者としては足が竦む思いですが、魅力的な夜明けの情景が広がっていますね。 長秒で描き出された空と水面の表情にウットリさせられます。

    2017年07月24日18時47分

    Naochin

    Naochin

    ポセイ丼さん ありがとうございます。 この時間帯は1000と400で迷いますね。 400とGNDの組み合わせです。 ドットが無数に映り込む現象は初めて耳にしました。 カメラのノイズでしょうかね??

    2017年07月25日20時34分

    Naochin

    Naochin

    Teddy_yさん ありがとうございます。 私も高所恐怖症でして… 撮ってる姿は人に見せられるものではありません(笑)

    2017年07月25日20時35分

    ポセイ丼ver.1.1

    ポセイ丼ver.1.1

    こんにちは♪ オリオン見ました。 超ロング撮影お見事です! 夏の星座も満足に見ないまま…もうそんな季節なんですねw オリオンの写真に映り込むノイズ見ました!! 赤、青、緑…のドットの事ですか?? 僕がここで相談した無数のドットってまさにあれです!! あれはノイズなんですか?? 長秒すると普通に出るものなんですか?? 僕の場合、NIKONにファインダー内修理に出した後に、突然出てきたんです。 NDなしの長秒だと映らず、ND付けて長秒の時しか映らないのですが、NIKONに修理に出したら撮影素子の交換となり、今日、戻ってくる予定です。 ノイズだったら治らないのでは??って思いますが… NIKON修理センター…不安だな…^^;

    2017年09月06日12時49分

    Naochin

    Naochin

    ポセイ丼さん なるほどノイズの件わかりました! 長時間ノイズとか言われてまして、発生する条件は大体決まってます。 センサーの熱や宇宙線等の影響と言われてまして、 長時間露光をするとほぼ発生します。 ほぼというのは熱のよる影響が主な原因なので、 北海道の極寒の中だと3600秒とかでも発生しない場合もあります(笑) なのでダークフレーム減算という方法でノイズを消し去る合成処理を行います。 ダークフレーム減算については色々な方法があるのでググってみてください。 あくまでも理論的な話ですが、 外気温20℃ ISO100 SS1800 で撮影した写真(ライトフレーム)があるならば、 外気温20℃ ISO100 SS1800 でダークフレームを撮影します。 ダークフレームはカメラからレンズを取り外てキャップをして、 迷光が入らないようにアイピースを塞いで、真っ黒な写真を撮ります。(これがダークフレーム) 出来れば2~4枚くらいダークフレームを作り平均化して合成ソフトでライトフレームと合成します。 ちなみに理論上ですが外気温が上がればその分長時間ノイズが増えるということになります。 先ほどUPした写真は減算処理前の写真をちょちょっと現像したVerです(笑) 長時間ノイズはND関係ないですね。 外気温と露光時間の問題です。

    2017年09月06日14時09分

    ポセイ丼ver.1.1

    ポセイ丼ver.1.1

    非常に丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。 良く分かりました。 ダークフレーム減算をググりましたが、おっしゃる通りセンサー熱の影響が大きいようですね。 確かに夏場の撮影から発生しています。 先日、NDフィルターを付けた場合と、外した場合で夜中の東京ゲートブリッジを撮影して確認しましたが、その時もNDフィルター有りの場合だけ発生しました。 でも、熱は一定ではないですからね… 数回の撮影で限定するのも良い判断ではないですね。 これからも何度か撮影して、ダークフレーム減算も視野に入れつつやっていきたいと思います。 本当に助かりました。 いつもご親切にありがとうございます。

    2017年09月06日15時29分

    Naochin

    Naochin

    ポセイ丼さん また何かありましたら是非質問してください♪ ちなみにHP作りましたので、そちらの方でも是非よろしくお願いします(*^^)v

    2017年09月06日15時32分

    ポセイ丼ver.1.1

    ポセイ丼ver.1.1

    ブックマークしました。 楽しみにしています。 コメント二回しちゃいましたwww^^; 一個破棄してください。^^;

    2017年09月06日16時51分

    Naochin

    Naochin

    ポセイ丼さん ありがとうざいます(笑) パーツの位置を移動しようとしたら… ゲストブックごと削除になってしまいました(笑) 今後ともよろしくお願いしますね('◇')ゞ

    2017年09月06日20時39分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたNaochinさんの作品

    • ANTHEM
    • Irreversible
    • 明鏡止水
    • 終焉の舞い
    • 黎明
    • calm at dawn

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP