写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Biwaken Biwaken ファン登録

葉上のカマバエ

葉上のカマバエ

J

    B

    いつもの公園、小川の上流。 葉っぱの上で、カマバエの仲間を見つけました。 カマキリが持つのと同じように、前脚が鎌状になっている肉食のハエの仲間。 パッと見は、普通のハエでしたが、その鎌をアピールするように動かしていました。 私も初めて見ましたが、ハエにしては格好いい姿。 ちょっとピントが甘いですが、その鎌が見ていただけると思います。 ミギワバエという、水際に暮らす種が多いハエの仲間です。

    コメント8件

    torijee

    torijee

    ホント、カマキリのようなハエ、 こんなのがいるんですね~ >^_^<

    2017年07月20日21時38分

    夏より冬

    夏より冬

    初めて見ました。 普段見向きのしない何気ない世界なのですが、 こんな風に拝見出来ると、Biwakenさんの楽しみ方の眼は、 きっと輝いているんだろうと思ってしまいます。

    2017年07月21日11時57分

    Biwaken

    Biwaken

    torijeeさん ありがとうございます。 5mmほどの大きさだったでしょうか。 葉っぱの上で、その鎌をアピールするように動かしていました。 色んなハエの仲間を見かけますが、あまり撮影意欲がわきません^^; が、この子にはとても惹かれました! カマキリの様な格好いい姿、小さいですが、魅力的でした^^

    2017年07月21日22時39分

    Biwaken

    Biwaken

    ミロクさん こんばんは〜。 私も存在は知っていましたが、初めて見ました! 小さい体に、カマキリのような前脚。 ハエなのに、格好よかったです! その鎌をアピールするように、盛んに動かしていましたよ。 その動きが無かったら、気付かなかったかもしれません。 いい出会いでした^^ また探して、今度はもっと綺麗に撮りたいです。 いつもありがとうございます!

    2017年07月21日23時08分

    Biwaken

    Biwaken

    BBX-MZさん ありがとうございます。 5mm程の小さな姿で、格好よかったです! これがスズメバチくらいだったら、結構な迫力ですよね^^; まだまだ知らない生き物達がたくさんいますね〜!

    2017年07月21日23時32分

    Biwaken

    Biwaken

    夏より冬さん ありがとうございます。 私も実際には初めて見ました^^ ぱっと見は普通の小さなハエなので、見落としそうです。 この日は、盛んにその鎌をアピールする動きをしていたので、気が付きました。 小さく、格好いい姿、次に見つけたら、もっと上手く撮りたいですね!

    2017年07月21日23時48分

    potei

    potei

    カマキリ的なハエ!? 普通の昆虫図鑑程度では掲載されていないですよね。 Biwakenさんの博識ぶりに驚いております(^^)

    2017年07月23日22時56分

    Biwaken

    Biwaken

    poteiさん ありがとうございます。 とても小さくて、鎌を持った姿、ハエにしてはとても格好よかったですよ^^ 今は、インターネットで何でも調べられますから、便利な世の中になりましたよね。 これまでに見た事が無い生き物に出会えるこの公園、とても楽しいです^^ これからも、楽しみに散策します!

    2017年07月24日22時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたBiwakenさんの作品

    • ハルジオンのアオスジアゲハ
    • 細い茎で
    • 秋色のナナホシテントウ
    • 琵琶湖の大鷭
    • 落葉のケマイマイ
    • 葉上のイチモンジセセリ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP