写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

nikkouiwana nikkouiwana ファン登録

紫陽花に埋もれて

紫陽花に埋もれて

J

    B

    クリーム色の紫陽花の花に埋もれるようにしたセマダラコガネを見つけました。 なかなか可愛らしい姿ですが 北米では芝生を食い荒らす大害虫として知られ 「オリエンタルビートル」と呼ばれています。 本来の生息地だと天敵がいたり、植物自身が防衛策を持っていたりして 数が適正にコントロールされるのですが もともと居なかった地域に入り込むと大害虫になってしまうというのは 割とよくあることなんです。 コメント欄に続く

    コメント15件

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    今、ヒアリが話題になっていますが 本来生息してなかった地域に外来の生き物を持ち込んでしまうのは、 我々人間の責任です。 本来は何の罪もない生き物を悪者にしてしまわないよう 我々はもっともっと気を付けなくちゃいけませんね。

    2017年07月20日20時59分

    シルバーバック

    シルバーバック

    私も先日撮りました。名前がわからなかったのですが、セマダラコガネというのですね。

    2017年07月20日22時09分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    mtgsantanさん セマダラコガネ、この季節よく見かけますよね! 背中がまだら模様なのが名前の由来だと思いますが いろんな模様のパターンがあって、もっと黒っぽいのもいます。

    2017年07月20日22時14分

    Biwaken

    Biwaken

    アジサイの中に埋もれるような姿、とても可愛い姿ですね^^ 外来種、海外から来ているものばかりではありませんよね。 日本から海外に連れて行かれたコイやマメコガネ、植物のクズやイタドリなど。 人間に別の場所に連れて行かれた生き物は、その場所でも必死に生き延びようとします。 元の生息地では、他の生き物との関係でうまく取れていたバランスが崩れてしまいます。 その結果、その土地の在来の生き物との問題を起こしてしまいます。 おっしゃるように、我々人間がもっと気をつけなくてはいけないと思います。

    2017年07月20日22時23分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Biwakenさん そうなんですよ! 日本国内でも若干の農業被害は有りますが さほど大きな問題を起こしてないセマダラコガネやマメコガネが 海外ではとんでもない大害虫と言われて忌み嫌われてしまっています。 我々が気を付ければ防げたことなのに 嫌われ者になってしまっていることが残念でなりません。

    2017年07月20日22時31分

    Byco

    Byco

    すごくピュアな色の紫陽花ですね(*^.^*) 外来種は皆頑強で、日本の在来種はひ弱なイメージがあります。 まさか東洋の品種が北米荒らしてるとは意外でした。 本来住むべきところに住んでいるのが彼らにとっても幸せで、勝手に悪者扱いされるのは迷惑千万な話ですね。 故意に持ち込むのは勿論の事、意図しなくても気をつけなければいけませんね。

    2017年07月21日08時52分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Bycoさん そうなんですよ! こんな可愛らしい小さなコガネムシが 北米などではとんでもない悪者になっちゃってるんです。 本来生息してない地域に入り込むと どうなっちゃうのか分からないところも外来種問題の困ったところですね。 とにかく我々はもっともっと気を付けなければいけませんね。

    2017年07月21日12時25分

    ラボ

    ラボ

    過去に意図して持ち込んだ生き物が、天敵が居ない為、地域の生態系の頂点?に立った、なんて話、よく聞きますね。 意図してなくても、世界中を人が行き来し、モノが行き交い、防ぐのは大変なんでしょうね。 植物なんかもそうでしょうし、小さなところでは、ウイルスなんかもそうですよね・・・ 今、蟻が話題になってますが、そのうちもっと色んなものに広がっていくような気がします・・・

    2017年07月21日21時14分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    ラボさん そうなんですよ! 愚かな人間は何も考えずに海外の生き物を持ち込み 取り返しのつかないことになっちゃったりしてるんです。 日本でも、ハブを駆除しようと思って沖縄にマングースを放して マングースはハブなんか食べずに、ヤンバルクイナとか貴重な生き物ばかり食べちゃう なんて愚かなことをしちゃってるんです。 このセマダラコガネや話題のヒアリの場合は故意じゃありませんが 我々はもっともっと気を付けなくちゃいけませんね。

    2017年07月21日21時47分

    potei

    potei

    花たちの間からチョコンと顔を出して可愛く思えます(^^) こんな愛おしく感じる生き物たちと、人間がうまくバランスしていけるようにしたいですね。

    2017年07月22日09時02分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    poteiさん そうですね! 本当は可愛らしい虫なのに 行きたくもなかった外国に連れてこられて 悪者扱いされちゃ可哀相ですよね。

    2017年07月22日19時19分

    Pleiades

    Pleiades

    とても綺麗な描写ですね^^ 外来生物に関しては同感です。 信州では、千曲川のつけば漁は初夏の風物詩、アユの友釣りは夏の風物詩となっていますが、 小口バスの激増により年々漁獲量は減少の一途を辿り、将来それぞれの風物詩も 見られなくなるのではないか、と危惧されるところまできています。

    2017年07月23日22時48分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Pleiadesさん ありがとうございます^^ 外来種の問題、本当に深刻ですよね。 バスの場合は、明らかに故意に放流されているものなので とても性質が悪く、腹立たしく思います。

    2017年07月24日00時37分

    KT   PHOTO

    KT PHOTO

    全ては人間の行動、生き物はただ生きてるだけなのに。。。ですね。。。

    2020年06月08日08時18分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    KT PHOTOさん ありがとうございます^^ そうなんですよ! こんな可愛らしい虫なのに、北米では有名な大害虫になってしまってるんです。 彼らを悪虫と呼ばせてしまってるのは 我々人間の仕業なんですよね。 それが何とも切ないです。

    2020年06月08日21時56分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnikkouiwanaさんの作品

    • ご馳走ではないけれど
    • 負けるもんか
    • 雪が降ってきたよ!
    • 温もり
    • 満月の空を行く
    • 久しぶりに雪の中で

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP