写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

nikkouiwana nikkouiwana ファン登録

僕がこれから生きていく世界は

僕がこれから生きていく世界は

J

    B

    カジカガエルの子ガエルたちが上陸を始めました。 1cmちょっとしかない、とても小さな体で まだオタマジャクシ時代の尻尾が僅かに残っていました。 これから川を離れて森で暮らし 再来年の初夏には川に戻ってきて、あの美しい鳴き声を聞かせてくれます。 仲間が大勢いた川を離れ、独り森の中に行こうとしてるこの時 小さな体に希望と不安とを抱えているんでしょうかね? どうか頑張って生きて行けよ!と願います。

    コメント20件

    夏より冬

    夏より冬

    生き物達の旅立ちは、気が許せない世界でしょうね。 水を差す様で御免なさい、言い方悪いですが餌の対象になる類・・。 逞しく生き延びて戻り、心地良い鳴き声を聞かせて貰いたいですね。

    2017年07月18日21時21分

    シルバーバック

    シルバーバック

    美しい命の姿ですね。 週末の渓流では、カジカの鳴き声に包まれて幸せな時間でした。 私には写真に収めるのは無理ですが。

    2017年07月18日21時52分

    ラボ

    ラボ

    川を離れてしまうんですか。 「両生類」だけに、川の近場で川と森を行ったり来たりするものだと思い込んでました。 環境が大きく違う世界へ行くって、恐さや不安を感じるのか、楽しみや期待を感じるのか・・・人の場合は様々ですね ^^;;

    2017年07月18日21時54分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    夏より冬さん そうなんですよね。 この日上陸した子ガエルたちのうち 親になって川に戻ってくることが出来るのはほんの僅かです。 みんな厳しい自然の中を生きてますからね。 それでも少しでも多く戻ってきてほしいなと あまりにも小さく儚げな彼らの姿を見ながら、願わずにはいられませんでした。

    2017年07月18日21時57分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    mtgsantanさん とても小さくて、弱弱しく、儚げな姿でしたが いつの日かこのチビたちの何%かが またあの美しい鳴き声を聞かせてくれるだろうと思います。 本当にあの声はいい声ですよね!

    2017年07月18日22時02分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    ラボさん カジカガエルが川の側で見られるのは繁殖期の間だけで それ以外の季節は周辺の森で過ごしてるんですよ! 今までオタマジャクシとして川の中で過ごしてきたのが 上陸して森に行くのって、どんな気持ちなんでしょうね?

    2017年07月18日22時04分

    びあんてGRANZ

    びあんてGRANZ

    カジカガエルの美声、ネットで調べて聞きました。 綺麗な鳴き声に感動してしまいました。 ご紹介ありがとうございました。

    2017年07月18日22時14分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    びあんてGRANZさん 鳴き声聞いていただきありがとうございます^^ カジカガエルは万葉集でもたくさん詠まれていて 古来から日本人に親しまれていた鳴き声なんですよ! 本当にいい声ですよね。 実際に川でたくさん鳴いてるシーンは本当に癒されるので 機会があれば是非、聞きに行ってみて下さい^^

    2017年07月18日22時22分

    Biwaken

    Biwaken

    とても小さな姿。 こんなに小さくても、一人で生きていかないといけない。 厳しい自然の世界。 生き残れるのはわずかだと思いますが、大きくなって帰ってきてくれる事を願います。 頑張って〜!

    2017年07月18日22時33分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Biwakenさん こんなに小さいのに、よく生きていけるよなと思いますよね! これからたくさんの試練や困難が待っていると思いますが どうか無事に生き抜いて!と思います。

    2017年07月18日22時47分

    Byco

    Byco

    厳しい世界ですね。 食物連鎖の中にあって、彼らの多くは命の源になるわけで、それがないとバランスも崩れておかしくなるわけで。。。 でも個々をみるとみんな生き抜いてほしいと思ってしまいますよね。 生カジカ聞きたいです~

    2017年07月19日10時10分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Bycoさん そうですね。 本当に厳しい世界です。 でも、みんな生き残って全て大人になったら カジカガエルだらけになってしまうわけですからね。 今のバランスを損なうことなく、 いつまでも彼らが生存できるフィールドであってほしいと思います。 カジカガエルは万葉の時代から日本人に親しまれていたカエルです。 Bycoさんも彼らの鳴き声、聞けるといいですね!

    2017年07月19日12時29分

    雪椿

    雪椿

    心なしか不安そうな眼差しですね。 自然界の摂理に人の介入は不要ですね。 普段は見れない小さな命の世界を見せて頂きありがとうございます(⌒‐⌒)

    2017年07月19日14時36分

    Pleiades

    Pleiades

    こんなに小さいのに独り立ちして行く姿に胸が熱くなります。 無事生き延びてほしいですね。 頑張れ~!!

    2017年07月19日16時18分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    雪椿さん そうですね。 我々にはそっと見守ることしか出来ませんね。 ただ、最近とても気がかりなのが 梅雨なのに渇水が続いたり、そうかと思えば局所的にとんでもない豪雨になったり そういうおかしな気候になってしまってることがあります。 清流で繁殖する彼らは、川で過ごす期間中に豪雨があったりすると その年の繁殖に大きなダメージを受けてしまいます。 こんな気候変動を招いてしまったのは我々の責任です。 地球温暖化は我々だけじゃなく あらゆる生き物の生活を脅かしていることを忘れてはいけませんね。

    2017年07月19日21時19分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Pleiadesさん そうですね。 あまりにも小さくて大丈夫なのか?と思ってしまいますが 彼らはずっとこうして生きてきたし これが彼らの生き方なんでしょうね! これからも代々ずっと、この川で生き続けてほしいなと思います。

    2017年07月19日21時23分

    asas

    asas

    nikkouiwanaさんが動物の表情から感じとられる思いに いつも共感させられますが今回の複雑な気持ちを帯びた眼差しには いつも以上に頷かずにはおれませんでした(^^)/

    2017年07月19日21時48分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    asasさん この小さな体にどんな思いを抱いているんでしょうね? ちょっと憂いを帯びたような表情に感じ入るものがありました。

    2017年07月19日22時40分

    potei

    potei

    可愛いチビちゃん、立派に成長しろよと応援したくなりますね! 横からの投光でお目々にスポットを入れるなんて、作品への強いこだわりを感じます(^^)

    2017年07月22日09時07分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    poteiさん ありがとうございます^^ ストロボ使うと雰囲気が損なわれちゃうので 画面の左下の方からLEDライトを当てて撮りました。

    2017年07月22日19時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnikkouiwanaさんの作品

    • 満月の空を行く
    • 命繋いで
    • 輝きを纏って
    • 梅雨の雨降る森の中で
    • 晩夏の森の親子
    • ホオノキの葉裏で

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP