写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ginkosan ginkosan ファン登録

思慕

思慕

J

    B

    近場の公園で見かけたネジバナです。タイトルは花言葉です。 難しい花だとの認識でして探していたのですが、意外に身近 な所に咲いてました^^ タムキューで最大限接写、螺旋の基 点と思しき花弁に開放でピント、少し離れた花をぼかしつつ もネジバナの全体像の想像の助けとなってもらいました^^ 明日は八坂神社関連の写真をアップ予定です。

    コメント4件

    ginkosan

    ginkosan

    hideichi様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ おお、これ蘭の仲間なんですか! 道理で複雑な形をしていると思いました です^^ 捩れが面白いですよね。それを表現するのがなかなか難しく、炎天 下に半時間くらい公園で必死に撮影いたしましたです。朦朧としてきました ですね^^;

    2017年07月06日12時59分

    ginkosan

    ginkosan

    ミロク様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ このネジバナ、立入禁止の場所に三本だけ生えてたのでアングルや構図 の自由度が大幅に制限されて大変でした^^; 撮影場所はお母さんが小 さい子供達を遊ばせにくるような公園でして、ルールを破って立入禁止 の場所に入る訳にもいきませんですし^^; 構図などに制限がございますと案外工夫しますので、出来は悪くない事 も結構ありますね。螺旋をどう表現するかが特に面白かったです^^ この日も酷暑で苦しみました。お花もそろそろシーズンオフかもです。 社寺やストリートフォトもたまってきましたし、夏は何かのついでに撮 影するだけにしようかと思ってます。後ここだけの話なんですが、今年 は祇園祭を撮りに行こうかなという野望を抱いてたりします^^ これは 夜間ですので多少は涼しいかなぁと思ってます。

    2017年07月06日22時32分

    Biwaken

    Biwaken

    ネジバナの美しい切り撮りですね〜^^ 小さな花がたくさん集まり、長く伸びた姿、切り撮り難いです^^;

    2017年07月06日23時17分

    ginkosan

    ginkosan

    Biwaken様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 引きで撮りますと難しさは余り感じないかもですが、寄りで撮るとやっぱり かなりの難物ではございました^^; ただ勉強で難問に取り組むような感じ で楽しめましたのは確かです^^ 小さい群生になってる事が多いように思え ますので、それのアシストを借りるのも無難なやり方かもです。

    2017年07月07日00時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたginkosanさんの作品

    • 八月の雨上がり
    • 薔薇のミルフィーユ
    • 鮎の宿・つたやの紅葉
    • 龍安寺方丈の蹲
    • 安曇野ちひろ美術館・絵本の部屋
    • 新緑の龍安寺参道5

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP