写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

kuriring8 kuriring8 ファン登録

煌めく闇夜 …Reflex500mmの世界

煌めく闇夜 …Reflex500mmの世界

J

    B

    ピントを合わせた照明と、ピントを外してリングボケだけにした、2枚を合成しました。Reflex500mmでの夜景撮りで、試験的に試みたものが予想通りの結果を生んでくれました。ただ、三脚を使えない場所なので、どうしても、ピント調整中にカメラが微妙に動いてしまい、リングの中心と照明の中心がズレてしまうと云う新たな課題も…(;^_^A。

    コメント11件

    くまたん

    くまたん

    凄い! 撮る時にそこまで考えてるなんて!!! 間違い探しの〇にも見えますね! 何にも考えないのは私だけ(^^;)

    2017年07月02日10時07分

    kuriring8

    kuriring8

    真 猪突猛進さん、コメントありがとうございます。 リングボケを生かす方法考えて実践してみました。一枚の中でリングボケ生かすには、光源の配置次第になってしまいますので、そんなら、被写体にこだわらず2枚撮って合成してみたらって視点で試してみました^^。

    2017年07月02日12時18分

    kuriring8

    kuriring8

    くまたん、コメントありがとうございます。 Reflex500mm段ボールに押し込むのももったいないかなって感じで、夜撮り少しだけ挑戦してみました。普通のレンズと違って、絞り加減でボケのコントロールが出来ないから…。それなら2枚撮って合成すれば???。そんな感じで、実験的に撮影してみました、深くは考えてません(;^_^A。

    2017年07月02日12時24分

    sak@T

    sak@T

    なるほど! きれいに丸くなっていていい感じになっていますね

    2017年07月02日21時18分

    kuriring8

    kuriring8

    sak@Tさん、コメントありがとうございます。 レンズとは名だけの、鏡なんですけど、このリングボケだけがReflexの良さですので、その特徴を生かしてみました。

    2017年07月03日22時02分

    kuriring8

    kuriring8

    miru-fさん、コメントありがとうございます。 「技あり」なんて、照れる~(〃▽〃)ポッ。 ぶっちゃけ苦肉の策です(;^_^A。Reflex500mmはF8固定で、普通のレンズみたいに絞りでボケをコントロールできない頑固者なんで…。今まで試行錯誤して、何となくリングボケの作り方は把握したので、2枚重ねちゃえば「いんじゃね?」くらいの軽い感じで撮ってます^^;。一人で行動出来るときに、もう少し構図とか考えて、雰囲気ある照明とリングボケの合成チャレンジしたいと思います。理想とするのは霧の中の照明…なんてね^^(何時になることやら…)。

    2017年07月03日22時13分

    木村慎一

    木村慎一

    kuriring8さん 素敵な写真の裏には、新発想とテクニックがあったのですね。 500mmを手持ちでしかも合成とは恐れ入ります。 ご訪問とファン登録ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。

    2017年07月07日17時54分

    kuriring8

    kuriring8

    木村慎一さん、こちらこそよろしくお願いします。

    2017年07月07日22時45分

    kuriring8

    kuriring8

    スレッガーさん、コメントありがとうございます。 がっつり三脚使えれば、面白い作品作れますよ^^。安くて軽くて、ピント合わせだけシビアにしなければなりませんけど…。

    2017年08月20日14時58分

    たんね

    たんね

    三脚使えない、合成、500mm 発想凄いんですけど(・_・;)

    2017年08月24日07時30分

    kuriring8

    kuriring8

    たんねさん、コメントありがとうございます。 発想と云うより、おバカなチャレンジです…^^;。三脚なければ無いで、なんとかなるもんですよ^^v。

    2017年08月25日19時48分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたkuriring8さんの作品

    • 夢の通り道 …ディズニーシーの彩り
    • 花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに
    • よ、よ~ほぉ~? …ディズニー・パイレーツサマー・2017より
    • Vehicles Only ! …ディズニーシーの彩り
    • Let's party! …冬の装い2018
    • Sun Burst …春の装い2018

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP