写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

朋. 朋. ファン登録

Passage ~光のいざない~

Passage ~光のいざない~

J

    B

    真っ暗な林道の奥へ誘うようにヒメホタルの光りが行き交う・・・。 昨年、初めてゲンジボタルを撮ってその光の癒しに魅了され、今年はヒメホタルにチャレンジしました。撮っている最中、自分のそばを飛び回るホタルの光りが素敵でした。 ssgoldさん、tohikeさんアドバイスありがとうございました。

    コメント29件

    Bin.com

    Bin.com

    美しいですね。明るさの調整が難しそうですが、木々の存在感を保ちつつ蛍の光が綺麗に映えていてとても素晴らしいです^ ^

    2017年06月19日13時59分

    SSG

    SSG

    ( `・∀・´)念願のヒメボタルですね~! レンズ前の大きな玉ボケもGETされ、林の奥に誘うような光の流れがとっても美しいですね。 そうなんですよ、ヒメボタル撮りは、自分の周りを飛び回り、時にはレンズの先端にとまるヒメボタルの姿にも癒されるんですよね~。 あ~、オレもまたヒメボタルに会いたい~! 早く来年のヒメボタルシーズンにならないかな~。(笑)

    2017年06月19日15時45分

    tohike

    tohike

    美しい玉ボケと奥行き感が素敵です!(^^)!

    2017年06月19日19時41分

    t.t.m

    t.t.m

    素晴らしいです〜! わたしも今年こそはと意気込んでホタル撮りに出かけましたが、全て不発・・・ こんなのが撮りたい〜っ!! 素人にはホタルさん厳しいようです・・・

    2017年06月19日19時43分

    安芸の国から

    安芸の国から

    優しい蛍の光に癒されます。

    2017年06月19日23時26分

    朋.

    朋.

    >咲里佳(さりか)さん コメントありがとうございます。 お住まいはわかりませんが、ゲンジボタルであれば、山や森に近い公園事務所とかが面倒を見ていて、見たり撮ったりできる場所がありますよ。私は昨年、横浜の二俣川の近くにあるこども自然公園ということろで見ました。

    2017年06月20日01時25分

    朋.

    朋.

    >Bin.comさん コメントありがとうございます。 はい、明るさの調整とピントが難しいです。星の場合は星にピントが合わせられますが、ホタル撮りはライトもつけられないので、真っ暗でピントがちゃんと合わせられないです(^^; ※明るさは調整しています。

    2017年06月20日01時27分

    朋.

    朋.

    >ss goldさん コメントありがとうございます。 今回はいろいろと教えていただきありがとうございました。皆さんの作品のような玉ボケが見える絵に憧れていたので、カメラの前をホタルが通るのを祈っていました(^_^)Hさんのタイマーレリーズが微かに光るんですが、それにつられたホタルがカメラの前にやってきていました。あれはレンズ前にホタルを誘うには重要かもしれません。 背景や構図は来年の課題になりそうです。

    2017年06月20日01時30分

    朋.

    朋.

    >Fmanさん コメントありがとうございます。 子供の頃の記憶って重要ですよね。自分もいろいろと連れて行ってもらったりした記憶が今でもよく残っています。天の川にしても、ホタルにしてもカメラで撮るようになるまで、実際に見たことがなかったので見れて良かったです。

    2017年06月20日01時31分

    朋.

    朋.

    >tohikeさん コメントありがとうございます。 いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。行く前は、イノシシにカメラを倒されないかとか、ヒルにかまれないかとか別の心配がありましたが、実際に行ってみると車も人も来ない山中、ホタルの光りだけがフワフワト舞う素晴らしい光景に会えました。行きは月が無くて真っ暗で気づきませんでしたが、tohikeさんが撮られた場所かな?と思う開けたところを帰りに見つけました。来年はそこにも行ってみようかと思います。

    2017年06月20日01時35分

    朋.

    朋.

    >t.t.mさん コメントありがとうございます。 ホタルの撮影って、暗い場所なのでピントが合わせられなかったり、露出が不足して真っ黒だったりして難しいですよね。

    2017年06月20日01時38分

    朋.

    朋.

    >安芸の国からさん コメントありがとうございます。 ホタルのフワフワ舞う様子はホントに癒されます。昨年、ゲンジボタルを初めて見た時、撮るよりも見ているのがとても良かったです。もちろん、今年のヒメホタルも森中がピカピカと淡い光に包まれてきれいでした。

    2017年06月20日01時39分

    Lespole

    Lespole

    私も一度撮ってみたい被写体の一つです! 関西の方に行かないといないみたいなことをきいたのですが、関東ではゲンジになってしまうのですかね?来年こそは!

    2017年06月20日13時30分

    macmos

    macmos

    セレクトおめでとうございますヽ(^o^)丿 いつもありがとうございます( ◠‿◠ )

    2017年06月20日14時13分

    retina blue.

    retina blue.

    素敵ですね〜

    2017年06月20日19時35分

    朋.

    朋.

    >Lespoleさん コメントありがとうございます。 ゲンジボタルとはまた違った雰囲気でいいと思いますので、機会があればチャレンジしてみてください。 実はLespoleさんが少し前に星を撮った所の近くなんですよ。

    2017年06月21日02時03分

    朋.

    朋.

    >マックモスさん コメントありがとうございます。 昼にコメントだけ見てびっくりしました。初セレクトです(^_^) ユニークな視点の写真、楽しみにしています。

    2017年06月21日02時04分

    朋.

    朋.

    >retina blueさん コメントありがとうございます。 この写真は1時間分ですが、合計で3時間ほど現地にいて明滅する淡い光の世界を楽しみました。

    2017年06月21日02時05分

    SSG

    SSG

    ( `・∀・´)セレクトおめでとうございまーす! いいな~、ヒメボタルでセレクトなんて羨ましいです♪

    2017年06月21日14時43分

    ポセイ丼ver.1.1

    ポセイ丼ver.1.1

    お見事ですね!! とってもナイスショットです! そしてセレクトおめでとうございます(^^*)♪

    2017年06月21日15時26分

    朋.

    朋.

    >ss goldさん 再コメントありがとうございます。 初めてのセレクトにびっくりでした。また、来年もヒメホタルチャレンジしたいです。

    2017年06月22日01時16分

    朋.

    朋.

    >ポセイ丼さん コメントありがとうございます。 5m先が見えないくらいの真っ暗やみでしたが、ふわふわと光るホタルの舞う様子に癒されました。

    2017年06月22日01時17分

    macmos

    macmos

    ポチ忘れていたようです(^^;) スミマセン(>_<)

    2017年06月26日01時30分

    ラマンダ

    ラマンダ

    お久しぶりです! 今年はヒメボタル断念しましたが、さすがホタルたちの奥行きを感じる素敵な作品ですね♪ セレクトおめでとうございます! そしてJCT行かれたんですね(^^)b

    2017年06月27日00時37分

    朋.

    朋.

    >マックモスさん コメントいただきありがとうございます。 ていねいに来訪していただきありがとうございます(^_^)

    2017年06月27日01時13分

    朋.

    朋.

    >ラマンダさん コメントありがとうございます。 昨年はゲンジでホタル撮り初挑戦、今年はヒメホタルにチャレンジしてみました。写真撮るのが目的だったものの、ホタルの光景は見ているだけでも和みますね。 はい、JCTも行ってきました。よく考えると横浜きた線と繋がる部分以外は前からあるのですね、過去に大黒方面に行くときに下道を通ったことありました。歩道橋もあって撮るにはとても面白い場所でした。

    2017年06月27日01時16分

    朋.

    朋.

    >T.Tsuchidaさん コメントありがとうございます。 撮るだけでなく、その場で見てるのもとても癒される光景でした。

    2017年06月28日23時15分

    ka®in

    ka®in

    タグからお邪魔しました(o^^o)❤︎ 素晴らしい作品 暫く 魅入ってました♪ ステキすぎて…言葉になりません

    2018年07月30日09時28分

    朋.

    朋.

    >真凛さん コメントありがとうございます。 初めて撮ったヒメホタルの写真でした。すごく暗い場所でピントが合わせられなかったのですが、道路を行き来する蛍の光跡が絵として成り立たせてくれました。

    2018年08月01日00時47分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された朋.さんの作品

    • Midnight chasing
    • 洋館とバラ
    • Midnight Factory 2018-2
    • 桜並木から見る六本木ヒルズ
    • 今年も一年お世話になりました。
    • Yokohama Sparkling Twilight 2018

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP