写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ゆず マン ゆず マン ファン登録

光溢れる姫の森

光溢れる姫の森

J

    B

    昨日会社帰りに姫蛍の撮影へ近所の先輩と行ってきました! 初めてここへ撮りに来た時、何時かは撮りたいと思っていたお寺の跡地で昨夜は撮りました。 ここでほぼ毎日撮りに来られてる年金生活されてるご年配の方とカメラ談義に花を咲かせながら、カメラは放置プレー状態で、気付けばあっと言う間に2時間過ぎてましたw

    コメント7件

    ゆず マン

    ゆず マン

    今回は撮った写真から蛍の写ってる写真を151枚抜き出し、そこから光の繋がりが綺麗に写ってる写真42枚と、大きく光が写ってる写真33枚を選んで、最終的に合成を掛けてみて、背景と蛍のバランスがなるべく良く見える写真に仕上げるため、3回合成をやり直しました(^^;) 昨夜このご年配の方から他にも面白い画が撮れる撮影ポイントを沢山教えていただいたので、また撮りに行きたいと思います♪ ■撮影日時:2017/06/16 19:36~ ■ベース写真EXIFデータ ISO感度:200 露出時間:1/4秒 露光補正:-3 2/3 絞り:F7.1 ■蛍写真EXIFデータ ISO感度:1600 露出時間:15秒 比較(明)18枚合成 絞り:F1.4

    2017年06月17日07時32分

    ひろし@ステップ

    ひろし@ステップ

    おぉ~リトライされたんですね~。 コメントを拝見すると現像にかなり時間をかけているんですね。僕は挫折しかけです(>_<)。

    2017年06月17日07時40分

    ゆず マン

    ゆず マン

    ひろし@ステップさん> 昨夜行ってきました! 現地からひろしさんにLINE入れてたんですが、電波が不安定で結局地元に帰って来てラーメン食いながら再送しましたw 現像は今朝4時に目が覚めて選別と合成のやり直し、ノイズ除去をやってましたが、トータル掛かった時間は2時間ぐらいですかね。 今回露光時間を15秒にしてISOを1600にしてノイズがあまり出ないように撮ってたので楽でした(^^)

    2017年06月17日07時50分

    stig japan

    stig japan

    蛍も季節感ありで良いですね!! 自分も撮りに行きたいところですが、今もデスクワーク中です(泣汗

    2017年06月17日09時58分

    ゆず マン

    ゆず マン

    stig japanさん> ホントにお忙しそうですね(><) 身体に気を付けてくださいね! 僕は昨夜寒い中、半袖で撮影し、睡眠時間4時間でさっき長袖で炎天下グランドを走り回って倒れそうです(爆)

    2017年06月17日13時50分

    ポセイ丼ver.1.1

    ポセイ丼ver.1.1

    おはようございます。 トレンドからやってきました。 1/4秒でベースを撮っておいて、15秒の蛍写真を合成するのか… 皆様、本当に蛍を綺麗に撮られていて憧れの被写体なのですが、合成後の写真ですとExifが抜けているので、ゆず マンさんのコメントはとても勉強になりました。 撮影場所を探す必要もありますが、撮れる機会があったら試してみます。 有難うございました。

    2017年06月20日08時53分

    ゆず マン

    ゆず マン

    ポセイ丼さん> こんにちは、いらっしゃいませw 撮り方は我流なのでもっと良い撮り方もあるとは思いますが、6Dで撮る場合、どれぐらいのSS&ISO値でだとどれぐらいノイズが出るかはある程度分かってるので、今回はこうなりましたw

    2017年06月20日12時22分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたゆず マンさんの作品

    • '16 秋の安国寺 (2/3)
    • 美の競演2
    • 蛍と火星の競演
    • 愛おしい光
    • '16 秋の安国寺 (1/3)
    • 美の競演

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP