写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

キマダラセセリ

キマダラセセリ

J

    B

    翅を開くと「八」の字が頭のほうに開く模様になるので、カサハチチョウだそうです。 翅が開いていないので分かりにくいと思いますがずっと会いたかった蝶です。 サカハチチョウとばかり思っていましたがatsushiさまから教えて頂き「キマダラセセリ」と 訂正させていただきます。

    コメント32件

    kunk

    kunk

    ン?わかんない。 八が頭の方に開く?理屈は分かったけど・・・

    2017年06月16日20時55分

    meisme

    meisme

    可愛い蝶とラベンダー、夏の光景ですね~

    2017年06月16日20時55分

    雪椿

    雪椿

    蝶の種類に詳しいですね。 目が愛くるしいです。

    2017年06月16日20時56分

    TAIYOH

    TAIYOH

    蝶にジャスピンで、綺麗に撮れた良いカットですね。(^^♪

    2017年06月16日20時56分

    michy

    michy

    hisa13さま 早速ご覧下さってありがとうございます。 しばらくじっとしていてくれました。 そのお陰で何とか撮れました。 構図までお褒め頂きありがとうございます。

    2017年06月16日21時05分

    michy

    michy

    kunkさま 早々とご覧頂きコメントありがとうございます。 分かり難くてすみません。説明できませんので googleの画像のサカハチチョウを見て頂けると嬉しいです。 私も自信がなかったのでそこで調べました。

    2017年06月16日21時12分

    michy

    michy

    meismeさま 早速ご覧頂きありがとうございます。 蝶が飛び交う時期になりました。 やっと何とか撮れて嬉しかったです。

    2017年06月16日21時15分

    michy

    michy

    雪椿さま ご覧頂き嬉しいコメントありがとうございます。 詳しいわけではないのですが蝶が好きなんです。 でも名前が分からないのが多く困ります。 目が愛くるしいと言って頂きよく見ると真っ黒で可愛いですね。 ありがとうございます。

    2017年06月16日21時20分

    michy

    michy

    TAIYOHさま ごらん頂きコメントありがとうございます。 幸いしばらくじっとしていてくれていて幸いでした。 動きの速い蝶だったらだめだったと思っています。 きれいに撮れたと言って頂き嬉しいです。

    2017年06月16日21時25分

    michy

    michy

    さんろくさま ご覧頂きコメントありがとうございます。 翅を広げて止まってくれそうにもありませんでした。 分かり難くてすみません。 動かずに止まっていてくれたので撮れました。 蝶やトンボは難しいですね。

    2017年06月16日21時31分

    もへじ

    もへじ

    久しぶりの作風を拝見いたしました。 背景のボケとピントの合った蝶と花とても素敵です。 有難うございます。

    2017年06月16日21時42分

    michy

    michy

    もへじさま 嬉しいコメントありがとうございます。 蝶やトンボなど好きなのですがじっとしてくれないので なかなか上手く撮れません。 お褒め頂き励まして頂きありがとうございます。

    2017年06月16日21時58分

    yoshi.s

    yoshi.s

    蝶にも花にもきれいな光。 雨上がりのような瑞々しさです。

    2017年06月16日22時06分

    想空

    想空

    これよく見かけますが、ずっと蛾だと思っていました。 それにしてもサカハチチョウという名前、苦心の作とも思えますしユーモアも感じられます。 光に透けてとても綺麗です。

    2017年06月16日22時20分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 瑞々しいなどと素敵なお言葉感激です。 雨上りではありませんが木陰でしたので 柔らかい光に恵まれました。 ありがとうございます。

    2017年06月16日22時26分

    michy

    michy

    想空さま これはタテハチョウ科の蝶だそうです。 ちょっと見ると蛾のようですね。 おっしゃるように名前の付け方が面白いです! 翅を開いて止まるのを待って「八」の字模様を 見たかったのですが、開いてくれませんでした。

    2017年06月16日22時33分

    旅鈴

    旅鈴

    可愛いですね。私はまだこういうのは見たことがありません。 私の事情をお気遣いくださってありがとうございます。ご主人、車椅子を使ってでも、ご自分で動けるのですから、本当にお幸せですよ。失って初めてその大事さに気づくことが多いですね。ご自分の足で立って歩けることのありがたさ、どうぞお忘れなく、ただし、転倒なさらぬよう、 十分お気をつけてくださいね。

    2017年06月17日02時50分

    michy

    michy

    旅鈴さま お心遣いのコメント嬉しく拝見しました。 自分で体験してみないと分からないことの多さを改めて感じます。 おっしゃって下さった様に歩けることの有難さを確認しました。気をつけて生活します。 旅鈴さまもどうぞご自分も心と体の休まるひとときを大切に過ごして下さい。

    2017年06月17日06時51分

    minuma

    minuma

    綺麗な翅、かわいい目の名はカサハチチョウですか。 珍しい蝶と美しい色彩の写真を見せて頂き有難うございました。

    2017年06月17日17時35分

    michy

    michy

    m i n u m a さま コメントありがとうございます。 以前、翅を広げたところを見たのですが 今回は翅を広げてくれませんでした。 あまりきれいな蝶ではないのですが 本当に「八」の字模様になっています。 見ていただけないのが残念です。

    2017年06月17日18時39分

    Usericon_default_small

    atsushi

    え・・・!? このチョウは、「サカハチチョウ」ではないですよ。 形からして、タテハチョウ科でななくセセリチョウ科のチョウです。

    2017年06月18日15時19分

    michy

    michy

    atsushiさま 違いますか?いつも間違うので図鑑とかgoogleの画像で 調べたのですがまた間違えましたか。駄目ですね、、、 何蝶でしょうか。蝶やトンボはお手上げです。 お教えいただけると有難いです。

    2017年06月18日15時29分

    Usericon_default_small

    atsushi

    私は「蝶屋」では無いので、詳細な種名は、この写真ではわかりません。 「キマダラセセリ」に近い種類かと思います。

    2017年06月18日15時52分

    michy

    michy

    atsushiさま 早速ありがとうございます。 キマダラセセリを調べてみます。 気にかけていただきありがとうございます。

    2017年06月18日16時17分

    michy

    michy

    atsushiさま ありがとうございました。 おっしゃって下さった様に「キマダラセセリ」のようです。 訂正させていただきます。

    2017年06月18日16時36分

    旅鈴

    旅鈴

    これはセセリだったのですか。こちらではあまり見ない蝶です。 寒いところには居ないのでしょうか。 サカハチチョウの春のを まだ見たことがなかったので、 これかなと思っていたら、そうじゃなかったのですね。残念。

    2017年06月18日23時37分

    michy

    michy

    旅鈴さま ごめんなさいね。 昆虫に詳しい方がいらっしゃって有難いです。 そう言いながら自分の迂闊さを反省しています。 サカハチチョウを見つけたいと思います。 以前もオニヤンマと思ったら、コオニヤンマと言う 顔の小さいオニヤンマと教えて頂きました。

    2017年06月19日07時11分

    Takechan7

    Takechan7

    本作なかなか決まってますね! フォーカスバッチリ、背景のボケもとっても綺麗で素晴らしいと思います。

    2017年06月19日21時56分

    michy

    michy

    Takechan7さま お褒め頂き本当にありがとうございます。 とても嬉しいのですが今回は蝶の名前を間違えたり 文字をミスしたり反省ばかりです。 どうぞ大目に見てください。

    2017年06月19日22時13分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 ぢ~ちゃんを説得に応援をお願いします。 カードにしなくてもタイトルにO月にお誕生日の方へ、として キャプションでおめでとうございます、だけでいいと言ったら、 ちょっとその気にはなってくれているのですが、まだ決心がつかないみたい。 毎月一日だけのことですから、ぢ~ちゃんにも参加して欲しいですよね。 ラベンダーのお写真のページです。 https://photohito.com/photo/8838479/

    2019年12月13日16時34分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 今、ぢ~ちゃんのラベンダーの所へ行ってきました。 参加してくださるように私もお声かけしますね。 三人で揃ってできたら最高に嬉しいです。 今日は横浜市戸塚という所まで友人に会いに行って来たのです。 仲良し4人組(男性2女性2)の女性の一人が老人ホームに入ってしまい それを嘆いてばかりいるので3人で励ましに行ってきました。 今私は元気に歩けてもいつ同じ状態になるかわからない年令です。 前向きに考えられない状況も分かるのですが、聞く方も心が重いです。 でも帰ったらこのような鈴ちゃんからのコメントを頂いていて 私はなんと幸せなことだろうと明るい気持ちになりました。 ありがとうございます。

    2019年12月13日20時47分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 早速ぢ〜ちゃんのところへ行って下さったのですね。 ありがとうございました。 ぢ〜ちゃんに参加して欲しいですよね。 お友達のこと、お辛いですね。 仲がよかっただけに、その変わりようが 心に重くのしかかりますね。 でも所詮、人は人、我は我、 自分の生き方は、自分で決めるしかないのです。 自分の幸せをその人に分けてあげたくても、 その人に受け入れる気がないと、届きません。 ただいつも見守ってあげることはできます。 本当の友達は、必要な時に居てくれる人だと思います。

    2019年12月14日06時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • はるいろ
    • 優しい秋
    • 涼し気に
    • 微笑み
    • ヒメアカタテハ・姫赤立羽
    • 紅葉李(ベニバスモモ)の花

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP