写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

麻美♂ 麻美♂ ファン登録

SONYでツバメ_2  親鳥の飛翔

SONYでツバメ_2  親鳥の飛翔

J

    B

    これは親鳥。低い位置を飛んでます。ピントの合ったものだけ載せてますが、 この機材だと、背景が空以外のこういう場所では、ピント合わせは結構難しいです^^; トリミングしてますが、ジャスピンです^^ なんとなく要領が分かりました。

    コメント9件

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    ツバメの飛翔シーンを撮影されるとは・・・凄い! しかも1Dではなく、α700とタムロン200-500での撮影とは・・・もはや腕ですね(^^! 手振れ補正だけでなく、AFも麻美♂さんに搭載されている感じです(失礼(^^;

    2010年07月20日22時35分

    sorelax

    sorelax

    凄すぎです。。。 私のツバメがお恥ずかしくなります。。。

    2010年07月21日23時07分

    麻美♂

    麻美♂

    ビートさん コメントありがとうございます これは本当にジャスピンでした。 でもキャッチアイが入らなかったのは、ちょいと心苦しいです。  まだまだ修行が足りません(~_~;)

    2010年07月22日04時29分

    麻美♂

    麻美♂

    pengin_dy5wさん コメントありがとうございます 今年は去年に比べて、α700でのツバメの撮影(玄関先などから)の歩留まりが 上がっているのを感じます。 おそらくα700を修理に出したからかな?(笑)と思います(^_^;)

    2010年07月22日04時33分

    麻美♂

    麻美♂

    sorelaxさん コメントありがとうございます 恥ずかしくなんて無いですよ^^ ツバメ撮影は一般的には難しいとされているジャンルですから、 見事AFで捉えた人は素晴らしいと思います。 私はツバメ撮影は去年α700で初めてしましたが、最初やはりすごく難しく、歩留まりは相当低かったです。 止めようかと思いましたが、あるポイントを超えたらスッキリしました^^ 

    2010年07月22日04時40分

    Usericon_default_small

    猫のあくび

    凄過ぎる! 滑空中とはいえ、スピード出てます。 こういうのが撮れちゃう人を、「ネ申」といいます。

    2010年07月23日13時04分

    銀背

    銀背

    最近気付いたのですが,α550になって,AFが早くなったように錯覚していましたが, 測距点を中央固定にすると,α550に較べて,α700の方がずっと早いですね. 私は留まりモノや飛んでいても大型でゆっくり飛ぶ鳥が多かったので, MFを多用する為,どうもAFでツバメを撮ると言うのに慣れません. トンボだと,MFでも歩留まりは悪いなりに何枚かは良い感じに撮れるんですけどね. ツバメだと1%未満の合焦で,しかもその貴重な一枚がひどい構図だったりします...orz でも,こんな写真が撮れる筈だと,思いを新たにして頑張ってみるつもりです.

    2010年07月23日17時34分

    麻美♂

    麻美♂

    猫のあくびさん コメントありがとうございます 仰るとおり、この個体は親鳥で 結構スピードは出ていました^^  でも私はやっぱりタダの凡人ですね・・・ キャッチアイも入らなかったし、まだまだ修行が足りません(~_~;)

    2010年07月24日04時54分

    麻美♂

    麻美♂

    銀背さん コメントありがとうございます 大丈夫ですよ^^ 前を向いている限り、必ず結果は出る=撮れる様になる、と思います。同じ機材だし、実感もあります。 私も、特にこういうツバメの低い位置での飛翔の撮影は、去年まではこの機材のAFでは難しかったのですが でも人間ってこの年でもちょっと進化するんだなと感じてます。 ※銀背さんのお持ちの70400Gの方がSSMだし、より撮れ易いのでは?と思いますが(^_^;)

    2010年07月24日06時06分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された麻美♂さんの作品

    • カワセミの妄想
    • モズ 飛んでくる - 飛翔中はこんな顔 ^^;
    • やった~(^○^) セグロ、空中で虫捕り
    • スズメ -3   みんな元気 ^^
    • カワセミの舌が見える (^_^;)
    • ヒヨドリの飛翔、近い

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP