写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

NiCan NiCan ファン登録

転機

転機

J

    B

    以前投稿した画像をコンテスト用に現像をし直して再度投稿します。 コンテストの主旨を読んで、これしかないと思いました♪ この方は今でも活躍されているプロの写真家です。 この夜、高ボッチ山で偶然お隣にみえて、一晩中ご一緒させていただきました。 この時に教えていただいた、星景写真のあれこれは当時はほとんど理解できてなかったのですが、今少しずつ分かるようになりました。

    コメント10件

    NiCan

    NiCan

    一晩で何十万円もする講義を受けてたことを今になって感謝しています。 朝別れ際にいただいた先生の一冊の著書は今でも星撮りのバイブルになっています。

    2017年05月23日11時28分

    かいちゃんパパ(休憩中)

    かいちゃんパパ(休憩中)

    思い出に残る一枚だったのですね♪

    2017年05月23日08時28分

    NiCan

    NiCan

    かいちゃんパパさん、古い写真にありがとうございます。 もともと人にカメラを向けない方なので、今回のコンテストは提出が難しく感じてました 人とのかかわりで重要なことを思い出すとこのシーンが浮かんできました♬

    2017年05月23日11時31分

    Nikon爺

    Nikon爺

    こんにちは。 分野ごとに難しい事が多過ぎるくらいあるようですね~ あんまり考え過ぎちゃうとシャッターが切れなくなっちゃいます。 一歩一歩の前進が必要不可欠なんでしょうか。 でも、夜中撮って日中撮って、、、体がきつくなりますね^^ 以前も拝見したかな? どうも三脚が危なそうなんですが。。

    2017年05月23日13時23分

    clarawolfie

    clarawolfie

    写好さんの思い入れが伝わってくる素敵な一枚です。 ただ美しいだけではなく、こうしたことが作品をより深くするのだと最近つくづく思います。

    2017年05月23日18時45分

    かいちゃんパパ(休憩中)

    かいちゃんパパ(休憩中)

    こんにちは。自分も家族以外の写真に人は入っていないと思います。今のご時世は人が入ってしまったとしても、公の場への投稿は問題になったりしますし、場合によっては写してはいけない場合もあるので難しいですね。 家族の写真ですら本当はやめた方がいいと思いますし。

    2017年05月23日20時24分

    NiCan

    NiCan

    Nikon爺さん、ありがとうございます。 星景だけはノウハウをわかってないと撮れないことが多いですから その道のプロの方は多くのこと知ってますね♬ この夜は細かなレクチャーではなく、概要を説明していただいて ご自身のプロ生活やメーカーとの関係など興味深いお話がたくさん聞けました。 三脚は私の水平が出てないのか、前倒れしてるのか・・・確かに不安定な感じが ありますね、鋭いご指摘です。

    2017年05月23日20時40分

    NiCan

    NiCan

    clarawolfieさん、ありがとうございます。 とても気さくで紳士的な先生でしたよ、当時(今もかな)は星景にただ憧れてるだけ でしたから、先生にはつまらない生徒だったかもしれません。 でも今でも写真を続けてるのはこんな方との出会いもあると思います♫

    2017年05月23日20時46分

    NiCan

    NiCan

    Giryuuさん、ありがとうございます。 リアルにお会いできたプロの先生ですから、とても貴重な一晩でした♫ >道しるべ・・・そうですね、はるか遠くからたどってるだけですが、しるべはあった方が いいですね(^_-)

    2017年05月23日20時52分

    NiCan

    NiCan

    かいちゃんパパさん、ありがとうございます。 そうなんですよ、「顔出し」問題は前回のオフ会の話題にもなりましたね。 かいちゃんパパさんはご子息やたまに奥様も出されて、オープンな方だなと感じてますが 昨今の出来事を考えると、少しだけ危惧をしています。 現場で初めて会った人に撮影と発表の了解をいただいてしまうカメラマンさんがいますが、 もうこれは人徳以外何もないですね、私には奇跡にしか思えません)^o^(

    2017年05月23日21時06分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたNiCanさんの作品

    • 木曽川夕景
    • 楽しみな夕日と雲
    • 北アルプス冠雪
    • ブルーアワーのポートライン
    • 牛になりたい♪
    • 浮かぶ島々

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP