写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

nikkouiwana nikkouiwana ファン登録

森を行く

森を行く

J

    B

    今日会ったツキノワグマです。 今シーズン2度目の接近遭遇で、久々にドキドキしながらの撮影でした。 この時点では私に気づいておらず、悠然と歩いてましたが この後私に気が付くと早足で駆け抜けていきました。 躍動する黒い肉体は迫力がありましたよ! 暗いスギの林の中の高感度撮影なので写りが悪く恐縮ですが 森の中を行く臨場感を感じていただければと思いました。

    コメント30件

    Pleiades

    Pleiades

    400mmでこの大きさなら、そんなに離れてはいませんね。 熊というと、ズングリムックリなイメージがあるんですが、 かなりスマートで敏捷そうですね。

    2017年05月20日21時21分

    そらのぶ

    そらのぶ

    流石ですね~!^^)// 自分ならシャッター切れませんよ  ご無事でなによりです ^^)//

    2017年05月20日22時07分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Pleiadesさん 30mぐらいの距離です。 藪をガサガサする音を聞いたので、 木陰に隠れて待ってたら近づいてきてくれました^^ 実際、ツキノワグマはとても俊敏な動物なんですよ!

    2017年05月20日22時15分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    そらのぶさん 最初に遠くにいるのを見つけたし、 ちゃんとクマ撃退用のカプサイシンスプレーも持ってたので平気でしたよ! でも、どんどん近づいてきたときは久々にドキドキしました^^

    2017年05月20日22時18分

    にゃんねこ

    にゃんねこ

    凄い!(*゚Д゚艸) 元々野生のくまさんは人に会うの怖いって言いますけど、でも気づいた時にこちらに突進してくることもありますものね。ご無事でよかった。

    2017年05月21日00時11分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    にゃんねこさん 私はツキノワグマを始めとする野生動物との出会いを求めて山に行ってるので クマに会うのは本望なんです。 確かに危険な動物ではありますが 常にクマの出現を想定し、きちんとした備えと覚悟をもって接しているので ご心配には及びません^^

    2017年05月21日00時53分

    Byco

    Byco

    そう言えばカプサイシンスプレーまだ買ってません。 nikkouiwanaさんほどの場所へは行かないと思いますが、なにがあるか分かりませんもんね。 あれって使用期限ってあるんですか? 先日から質問ばかりですみません(^^;

    2017年05月21日07時59分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Bycoさん 使用期限ありますよ! うろ覚えですが、確か3年ぐらいで、本体に使用期限が明記してあります。 わざわざクマに会いに行ってる私にとっては必需品ですが 消耗品だし、高価(1万円ぐらい)だし、 滅多にクマの出没地に行かない人は クマ除け鈴のいい奴を持ち歩いたり 携帯ラジオを鳴らしながら歩くのでもいいんじゃないかと思います。

    2017年05月21日19時20分

    LH

    LH

    ちょっ!!ちょっと凄過ぎです(;°д°) 野生の熊にも気づかれない、身の隠し方にも驚きです。 私も車で移動中に一度遭遇した事はありますが、身一つで対峙する覚悟も 勇気もありません><

    2017年05月21日20時12分

    ちりめんじゃこ

    ちりめんじゃこ

    臨場感かなり出てます 汗 今年は本腰を入れてアカショウビン探しをしようと思いましたが、このお写真を見て少し腰が引けてます 汗

    2017年05月21日20時23分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    LHさん いえいえ、大したことはないですよ! 私は年間十数回程度はツキノワグマに会ってるので、慣れてはいるんですが やはり近距離の出会いはドキドキします。 こっちが先に気が付いたので、木の陰に隠れてたら近づいてきてくれました^^

    2017年05月21日20時51分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    ちりめんじゃこさん 臨場感感じていただき良かったです^^ 私の知ってるアカショウビンの生息地を思い浮かべたら みんなクマも居る場所なんですよね。 カプサイシンスプレー買って頑張ってください^^

    2017年05月21日20時53分

    asas

    asas

    口を少し開いて前方を鋭く見据える姿はド迫力ですね。 貴重な作品をありがとうございます^^ 30mといえば目と鼻の先、お気を付けください。

    2017年05月21日21時33分

    こぷり

    こぷり

    サムネイルで見た時は、自動(無人)録画だと思いました。 実際にはこんな至近距離で撮影なんて・・・・((((;゚Д゚)))))))あわわっ

    2017年05月21日21時57分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    asasさん 目の前で彼らの息遣いを聞きながらなので 本当に迫力がありますよ! ご心配ありがとうございます。 万が一突進されても大丈夫なように クマ撃退用のカプサイシンスプレーの安全弁を外して 小脇に抱えながらの撮影です^^

    2017年05月21日22時02分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    こぷりさん 無人くんでの撮影もおもしろいですが やはり撮った!という満足度は こうして自分で構えて撮ったのには敵いません。 ドキドキしつつも、至福の一時でした^^

    2017年05月21日22時04分

    kazuyu

    kazuyu

    ツキノワクマの活動も活発になってきたんですね(^^) 身体が引き締まっているように見えますが、これから太っていくのでしょうか? 私もnikkouiwamaさんを見習って山に入る時はカプサイシンスプレーを携行するようにしました(^^)

    2017年05月22日08時25分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    kazuyuさん 冬眠前はガッツリ食べて太りますが 普段はこんな感じなんですよ! カプサインシンスプレーがあれば、安心感が違いますよね。 会いたくない場合はクマ除け鈴も携行されるといいと思います。

    2017年05月22日12時35分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    七七四さん 森の中で彼らと身一つで対峙すると迫力ありますよ! 私にとっては至福のひと時でした^^

    2017年05月22日20時34分

    Biwaken

    Biwaken

    近い距離での遭遇ですね〜! 森の中を歩くその姿、ドキドキですね。 滋賀県でも北部では目撃情報が多数あります。 本日、公園の滑り台の下にいたというニュースもありました^^;

    2017年05月22日21時30分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Biwakenさん ドキドキするし、私も怖いという気持ちはあるんですが それ以上に会えた喜びでいっぱいでした。 西日本でも出没が相次いでいるんですね! 私も今シーズンは既に10回以上目撃してます。

    2017年05月22日22時11分

    potei

    potei

    無人君撮影ではなかったのですね(゚o゚;; アワワ 自分なら速攻で逃げ出しそうな状況ですよ。 nikkouiwanaさんなら大丈夫だと思いますが、とてもスリリングな一枚ですね!

    2017年05月25日11時09分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    poteiさん 森の中、身一つで、この距離で対峙するのは久々のことでした。 私も怖いという気持ちはあるんですが それ以上に、会えた喜びが溢れて、大興奮でしたよ!

    2017年05月25日20時55分

    えこはち

    えこはち

    すごいですね、しか言葉見つかりません(^^;; 四国山脈にも生存している話は聞いたことありますが、、、貴重な写真拝見いたしました。 お気をつけて、ご安全に!

    2017年05月26日05時43分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    えこはちさん ありがとうございます^^ 当地ではツキノワグマが多いし 私は敢えてクマの多い山に行って、 彼らに会いに行ってるようなものなんです。 危険な動物ではありますが、とても魅力的な動物でもあります。

    2017年05月26日08時21分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    アカメさん ありがとうございます。 走る時は速いですが、このシーンは歩いてるので、そんなに速くないんです。 カプサイシンスプレーは1万円もするけど10秒ほどしかもたないので、1秒1000円ですね。 ここは福島県内の名もなき山ですが 東北地方の山間部なら、大抵どこに行ってもクマがいますよ!

    2017年05月27日01時17分

    Tate

    Tate

    警戒心の非常に強い ツキノワグマに気づかれずに ここまで近寄れるとは、すごいです!^^ (うちの親父も 北限のサルや ツキノワグマの調査を  してますが、ここまで寄れた写真は見たことがないです)

    2017年05月27日14時33分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Tateさん ありがとうございます^^ このシーンは、私の方が先にツキノワグマを見つけて 木陰に隠れて待っていたら近づいてきてくれました。 今日また秋田で、ツキノワグマに襲われたとみられる死亡事故が起きてしまいましたね。 私も充分に気を付けようと思います。

    2017年05月27日23時38分

    botti*

    botti*

    すごいですね… 仕事でよく山入るのですが、一人で行くときはほんとビビりながら歩いてます(´・ω・`) すばらしい写真ごちそうさまです!お気をつけて!!

    2017年06月21日21時46分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    botti*さん ありがとうございます^^ 私は野生動物を撮るのが大好きで クマとの出会いも大歓迎なんです。 でも最近は人身被害も多いですし ツキノワグマ自体の性質も変わってきているところがあるので お互い注意したいですね! ご心配いただきありがとうございます^^

    2017年06月21日22時04分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnikkouiwanaさんの作品

    • 満月の空を行く
    • 火の鳥
    • 雪山に響く君の叫び声にグッと来た日のこと
    • 瞑想 ~色づき始めた森で~
    • 梅雨の晴れ間に歌う
    • 晩夏の森の親子

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP