写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

クマガイソウ

クマガイソウ

J

    B

    山野草のクマガイソウが絶滅危惧Ⅱ類に指定されているとm i n u m a さまからお聞きしました。 近くの公園の雑木林に毎年咲くので昨日見に行ったら、一輪も咲いてなくて葉さえありませんでした。 やはり弱い植物なのかと思います。手入れは行き届いていると思いますのに残念でした。4年前のお花です。

    コメント14件

    yoshi.s

    yoshi.s

    これは立派な草ですねえ。 早速、名のいわれを調べました。 熊谷直実が出て来たので驚きました。 能の『敦盛』は、あまりにも哀れで心に残っています。 あの直実の姓を冠した草と知って、とても身近に感じました。 michyさんは4年も前から草花の写真を撮っていたのですね。 この写真は、私が初めてこのPHOTOHITOに加わった頃のものですね。 なんだか懐かしささえ覚えます。 次の藤も素晴らしいです。 藤もこんな風に育てると、つつじのように庭に植えられますね。

    2017年04月29日13時34分

    minuma

    minuma

    いやー驚きました。 4年前に撮られた写真ですかー 葉を背景にクマガイソウが良くわかります。 優れた構図は本来のものなのですね。 おかげで意見を交わす事が出来、生育には菌が必要など  興味と知識が増します。

    2017年04月29日13時29分

    もへじ

    もへじ

    クマガイソウは泉の森では見ることができません。 なんでも神奈川県藤沢市の森では見ることができるみたいです。 来年チヤンスがあれば行きたいなと思っております。 貴重なお写真有難うございます。

    2017年04月29日13時48分

    michy

    michy

    m i n u m a さま お陰さまでクマガイソウを見直すチャンスを頂きました。 図鑑のような写真ですがご覧頂き嬉しいです。 生育に必要な菌というのが足らなくなったのでしょうか。 これからも山野草に目を向けたいと思います。

    2017年04月29日16時39分

    michy

    michy

    yoshi.sさま たくさんのコメント有難うございます。 小さいカメラでお花を撮り絵葉書にして 寝たきりの義理の姉に送り始めたのが15年ほど前でした。 パソコンは使っていましたがインターネットをしていなくて お花の情報はすべて図鑑でした。 クマガイソウも熊谷直実が背負っていた母衣からの名前で ホロカケソウともいう、など調べました。 姉が亡くなった後でインターネットを教わり皆様から たくさんの知識を頂きありがたく思っています。

    2017年04月29日16時51分

    michy

    michy

    もへじさま ご覧頂き有難うございます。 幸いすぐ近くの公園で見られましたが 今度はどこで見られるやら心配です。 公園の係りの人にまた植えてくださいと 頼んでみたいです。

    2017年04月29日16時59分

    michy

    michy

    さんろくさま ご覧頂き嬉しいです。 いつでも見られると思っていたので 全然なくなっていてびっくりしました。 珍しい形で毎年楽しみにしていましたのに これからが淋しくなります。

    2017年04月29日17時03分

    meisme

    meisme

    この花は近くの公園にもありますか、びっくりしました。 昨年富士山の芝桜を見に行った時に初めて見ましたが、近くの公園にあるなら是非見たいですね〜

    2017年04月29日18時25分

    TAIYOH

    TAIYOH

    これは珍しい植物ですね、はじめて見ますが大きな葉っぱに風鈴のような可愛い花ですね。

    2017年04月29日19時00分

    michy

    michy

    meismeさま 郷土の森博物館の雑木林に10年来ずっとあったのに 今年は全くなかったのです。どうしたのでしょう。 ここ2~3年、少なくなってきたと思っていました。 他の野草に負けた弱い植物かもしれません。 その代わりウラシマソウという山野草は元気でした。 ウラシマソウも面白いですよ。

    2017年04月29日19時02分

    雪椿

    雪椿

    鉢植えでは見たことがありますが自生しているのは貴重ですね。 葉がとても繊細だったことを覚えています。 4年前・・michyさんのお写真はいつも鮮明で美しいです。 クマガイソウの花の形も花芯まで見せて頂きありがとうございました。

    2017年04月29日20時32分

    michy

    michy

    TAIYOHさま コメント有難うございます。 山野草の中では面白い形で毎年楽しみにしていた花です。 武士の熊谷直実が背負っていた袋に似ていたので この名が付いたそうです。

    2017年04月29日21時14分

    kunk

    kunk

    私は2年前に、町田のえびね園に行って写真を撮ってきました。 5月3日でしたから、これから咲くのですね。その時は2個さいていました。 咲いててくれるといいですね。

    2017年04月29日22時04分

    michy

    michy

    kunkさま ご覧頂きコメント有難うございます。 町田までは行けませんが、 でもまだ見られるところがあるのは嬉しいです。 情報を頂き有難うございました。

    2017年05月06日19時29分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 瑠璃ハコベ
    • カリガネソウ・雁金草
    • 熊谷草・クマガイソウ
    • 涼し気に
    • 優しい秋
    • 嬉しい出会い

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP