写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mokuren mokuren ファン登録

昼下がりの大洗

昼下がりの大洗

J

    B

    翌日夜明けの大洗磯前神社を撮るべく前日の昼下がり下見に行きました。 この時は満潮に近く、かつ、風もあったので、迫力のある景色を見れました。 で、下見も終わり駐車場に戻り始めたとき、走り回っている子供たちが視野に入ってきました。 思わず望遠で子供たちにピントを合わせて何枚か撮ったら、その中にまるで前景と遠景を合成したかのような面白い写真があったのでアップしてみました。

    コメント12件

    スリーピー

    スリーピー

    ずいぶん危なっかしく見えてしまいます。

    2017年04月26日08時30分

    kei fukuda

    kei fukuda

    子どもが波にさらわれそう(汗

    2017年04月26日10時36分

    yuka4

    yuka4

    荒々しい波に夕陽が輝き、浜ではしゃぐ子供達との対比がとてもいい 素敵な画になっていますね( ^)o(^ )

    2017年04月26日20時52分

    Usericon_default_small

    NONPHOTO

    インパクトあって素敵ですね* 私もミラーレスカメラの購入を検討しています。 オリンパスだとe-m10 mark ii のボディと、14-150mm(広角から望遠)、25mm F1.8(単焦点)が良さそうに思いましたが、使いやすさとか、満足度とかはいかがでしょうか。

    2017年04月27日16時54分

    mokuren

    mokuren

    スリーピーさん コメントありがとうございます。 望遠の圧縮効果ってすごいですね。 実際には子供たち一番近い波は少なくとも10mぐらいは離れていたと思います。

    2017年04月27日22時35分

    mokuren

    mokuren

    自遊人を目指してさん コメントありがとうございます。 そんなに思えていただける望遠での写真が撮れてうれしく思います。 ありがとうございます。

    2017年04月27日22時45分

    mokuren

    mokuren

    yuka4さん コメントありがとうございます。 子供にピント合わせたあと大波が来たので、それがフレームの中に入るようにとっさに撮った記憶があります。 その意味では、とっさの偶然の中で撮れた一枚でラッキーだったと思います(笑)。

    2017年04月27日22時50分

    mokuren

    mokuren

    NONPHOTOさん 嬉しいコメントありがとうございます。 で、ご質問いただいた件ですが、基本が歩きながらその時々を撮るスタイルの私にとってフルサイズに比べてレンズを含め小さく軽いオリンパスが一番あっていると思っています。 その意味でe-m10 mark iiと14-150mm(広角から望遠)は持っていてすごく使いやすく満足しています。 ただしe-m5 mark iiも持っていて2台持ちで使い分けているのですが、どちらか1台だけ選べと言われると、やはりe-m5になってしまします。 撮影された画像の品質に違いは無いようなのですが ・バリアングル液晶モニターで、ローアングルの写真が撮りやすい(em10はかなり厳しい)。 ・プレビューボタン機能で、設定されている絞りでの画像をモニター(ファインダー)で見ることができる(EM10はこれができないので絞り開放の画像しか見れず、撮った画像でボケ方を確認しながら試行錯誤しなければならない)。 ・防塵防滴で少々の雨の時、濡れることを気にせず撮影できる。 このあたりが気にならないのであれば、em5比にべてem10はすごくお買い得な一台だと思います。 25mm F1.8(単焦点)は持っていません(次に買いたいレンズリストのトップ)が、14-150mmは基本の一台としては最高だと思います。他のレンズもいろいろ使っているのですが、いざ、レンズの数を絞って撮影に行くとなると結局このレンズをまず最初に選んでいます。 素人の趣味の範囲での利用の個人的な感想をだらだらと述べさせていただきましたが、ご参考になれば幸いです。

    2017年04月27日23時20分

    Usericon_default_small

    NONPHOTO

    詳細をどうもありがとうございます。 カタログとかには長所しか書かれないので、人によっては不便と思う点を教えていただき、とても参考になります。よく検討してみます。 ありがとうございますm(_ _)m

    2017年04月28日17時01分

    クーチャン

    クーチャン

    トレンド入りおめでとうございます。

    2017年04月29日07時34分

    Naganon(休息中)

    Naganon(休息中)

    映画の危ないワンシーンみたいな雰囲気 飛沫を上げた波の臨場感と子供達のこれ以上近寄れない仕草 望遠効果を利用した面白い表現ですね(^_−)−☆

    2017年05月06日07時08分

    mokuren

    mokuren

    Naganonさん コメントありがとうございます。 たまたま、子供がウロウロし始めたので、それを撮ろうとPモードで望遠の最大ズームにして撮ったらこのような写真が撮れていました。

    2017年05月14日17時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmokurenさんの作品

    • 出会い
    • 白駒池の朝景#5 後編(日の出編)
    • 新宿駅南口の歩道橋から見た新宿副都心方面
    • レインボーブリッジの中央に沈む夕日
    • 田貫湖の太公望と富士
    • 初詣

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP