写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

元の世界へ

元の世界へ

J

    B

    鎌倉駅徒歩約30分の瑞泉寺参道で撮影しました。直前にUPの「舞台」の竹林を撮影してるとき、傍らを過ぎる際、一言二言声を交わしたおばあちゃん。恐らくご主人の墓参りをされて帰るときだったんでしょう。きれいな竹林をしばし眺め、「雨が降ると滑りやすくて。ここの階段は大変なんですよ」「気をつけて降りられてください」。ゆっくりゆっくり体を斜めにして降りて行かれました。そして元の生活へもどられるんでしょうね。RAW現像、手持ち、CPLF。

    コメント78件

    まっちんち

    まっちんち

    暗い石畳を明るい方へ歩いていく。。。 タイトルととてもマッチしてますね~^^

    2010年07月08日06時06分

    まこ

    まこ

    石畳の質感、奥行き間が素敵ですね〜。

    2010年07月08日07時08分

    kenz

    kenz

    パースの効いた素敵な一枚ですね、やはり人物がいるのといないのでは全然迫力が違います! 階段を下りきると世俗、こちら側は浄土。おばあちゃんの心象描写ですね^^

    2010年07月08日07時45分

    Usericon_default_small

    *&y

    雨にぬれた石畳と鮮やかな緑がとっても新鮮です♪ 遠近感があって遠くの人影もいいポイントになってますね(笑)

    2010年07月08日09時43分

    hisabo

    hisabo

    お盆時期らしいコンセプトの作品ですか。 深い緑と石段の奥行きの描写が素晴らしいです。

    2010年07月08日10時36分

    日吉丸

    日吉丸

    しっとりした深い奥行きが 実に印象的です。 こんな道を歩いて みたいですね。

    2010年07月08日10時39分

    シーサン

    シーサン

    キャプションを読みながら写真を眺めると、いい撮影をされているなと 思いました。一枚一枚の絵に込められた思いが伝わって来て清々しいです。 前夜の雨で打ち水をした様な石段がこの光景に落ち着きを齎していると思います。

    2010年07月08日16時52分

    イノッチ

    イノッチ

    石畳が中心に手前から奥まですごく遠近感があり 周りに素晴らしい緑を撮りこみ、うっとりとする構図ですね。 毎日散歩出来たら・・・・ さすがですね。

    2010年07月08日16時59分

    不出来なパパ

    不出来なパパ

    奥に見える人影。。。緑の世界に素敵なアクセントですね おおねここねこさんの緑と光。。。そして影の表現。。。ほんと心が清らかになります

    2010年07月08日17時05分

    Usericon_default_small

    12mmでの切り取りなんですね。 やっぱり雨の日はこのしっとりした感じがたまらないですね。 緑がとてもきれいです。

    2010年07月08日17時42分

    まこにゃん

    まこにゃん

    おおねここねこさんの和の風景、大好きです。 いつか、いつか、いつーか撮れるようになりたい。

    2010年07月08日19時34分

    Trevor

    Trevor

    長く続く石畳、明と暗 タイトルの意味合いが伝わってきます

    2010年07月08日20時23分

    高ちゃん

    高ちゃん

    キャプションとてもいいです~ もちろん画像は言うまでもありませんです~

    2010年07月08日21時20分

    りあす

    りあす

    涼しげに濡れた石畳の階段と 緑のグラデーションが 素敵です。

    2010年07月08日21時32分

    Usericon_default_small

    之 武

    目の前に広がる濡れた石畳から長く続く階段、それらを包み込む緑、素晴らしい光景ですね。 心和む和の世界をじっくり堪能させて頂きました ^^

    2010年07月08日21時43分

    よねまる

    よねまる

    こうして拝見してみると、瑞泉寺も奥が深い お寺ですねぇ。濡れた石畳、なんとも素敵です。

    2010年07月08日21時46分

    けろけろ

    けろけろ

    いつもながら作品に負けないタイトル、キャプション素晴らしいです。 作品のよさを何倍にも引き出していると思います。 私を別の世界に連れていいってくれた作品です。

    2010年07月08日22時00分

    αゆう

    αゆう

    うまい!、この一本の道(石段)、パース感、しっとりした石段 の描写、緑の中凄くステキです。めちゃめちゃうらやましい作品です。><!

    2010年07月08日22時07分

    t-zan

    t-zan

    落着いた雰囲気も素敵ですね。 構図も凄く好きです。

    2010年07月08日22時20分

    shokora

    shokora

    濡れた石段の描写、人物の位置、露出、構図、すべてがすばらしく、さすがというべき作品です!

    2010年07月08日22時53分

    たこやき

    たこやき

    お見事です。

    2010年07月08日22時56分

    cotton100

    cotton100

    とっても味のある素敵な作品ですね。 濡れた石畳階段の光の映りこみの描写も美しいです。 アイコンの写真を見たときは登りに見えてしまいました。ボケボケです(笑) 今度は写真でボケたいと思います^^

    2010年07月08日22時57分

    yurinee

    yurinee

    タイトルとキャプション、素敵ですね。 深い緑と濡れた石段、静かな空気を感じます。 すばらしいです!

    2010年07月08日23時41分

    ""

    ""

    しっとりとした風景と、 ちょっとしたふれあいのなかでも、やさしさに満ちていて・・・ ゆるやかな時の流れを感じさせて頂きました。

    2010年07月09日06時20分

    甲斐

    甲斐

    いつもながら、上手いなぁ。 この構図。

    2010年07月09日07時19分

    page

    page

    濡れた石畳の続くこの世と別の世界を繋げる道がすごく印象的ですね♪ 空気感も梅雨ならではの温度と湿度を感じます^^

    2010年07月09日07時56分

    LowRider

    LowRider

    はじめまして。 作品から鎌倉の奥深さをすごく感じます^^ 自分も通勤経路なので、鎌倉や湘南を撮影しますが、ここまでの空気感は出せないです。。^^; 今度瑞泉寺、立ち寄ってみます♪

    2010年07月09日13時34分

    スピカ1109

    スピカ1109

    光の陰影がとても好きです。

    2010年07月09日17時45分

    Bonjour07

    Bonjour07

    吸い込まれるような構図ですね!

    2010年07月09日18時20分

    VOL

    VOL

    う~ん・・・お写真も物語も深いです。 この世界に引き込まれそうです。 お見事です!

    2010年07月09日18時49分

    RIONAO

    RIONAO

    深く美しい緑の中、人物が効いていてキャプションがなくても 物語性を感じる写真ですね。 とても魅力的な写真です。

    2010年07月09日19時13分

    tajtaj

    tajtaj

    濡れた石畳、その先の明るさ。 描写、本当にお上手ですね! さすがです(^-^)

    2010年07月09日21時12分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    オヤジクラブ#0さま>こちらもお越しいただき有難うございます。 広角で縦、見下ろすというのが新鮮さでしょうか。 観光誌の写真を見ると、この瑞泉寺の階段の写真は 見上げるのが多いですね。 TmlvnGさま>お越しいただき有難うございます。 お寺を訪ねてこられる方は、花の季節を除くと お墓参りのお年寄りが多いです。そういう方と 話をするのもなかなかいいものですね。

    2010年07月09日21時34分

    だいぼん

    だいぼん

    緑色が効いていますねー。すごいなあ。 みずみずしい感じもいいです。

    2010年07月09日22時42分

    hid

    hid

    七口ですね。懐かしいです。彼岸と此岸。老女は“何処へ”帰るのでしょうね。感銘しました。

    2010年07月09日22時58分

    フリーザ

    フリーザ

    初夏のおだやかで、爽やかな空気を感じました^^。

    2010年07月09日23時39分

    T03v05v(とら)

    T03v05v(とら)

    濡れた石畳の質感、緑の鮮やかさ素晴らしいです。 おばあさんの位置も絶妙ですね。

    2010年07月10日01時17分

    森のくまさん

    森のくまさん

    ドラマですよね。おばあちゃんの思いなどを想像してしまいました。 素晴らしい作品だと思います。

    2010年07月10日06時59分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    まっちんちさま>お越しいただき有難うございます。 仰る通りです。お寺さんはこの世ですが冥界の一部でもあり 俗世と離れたところと思ってるものですからこんな表現になりました。 まこさま>お越しいただき有難うございます。 もうちょっとローアングルでも良かったかもしれませんね。 kenzさま>お越しいただき有難うございます。 よくぞ気持ちを代弁していただきました。表現が下手だから 勉強になります。 kazenokoさま>お越しいただき有難うございます。 おばあちゃんがゆっくりゆっくり下りてゆくのを見ながら、 気持ちがどう変わってくんだろうかなあと、想像しながら。 *&yさま>お越しいただき有難うございます。 やっぱり広角で縦にしたせいでしょうか、奥行き感は 出たような気がします。 hisaboさま>お越しいただき有難うございます。 そうなんです。旧盆のところが大半だと思うのですが 結構新盆でやられるのか、この時期多いですね。 日吉丸さま>お越しいただき有難うございます。 登っていくと先に山門があるので、そちらを撮ったのが 結構多いんですが、下を見て撮ったのはあまり見たことがないです。 シーサンさま>お越しいただき有難うございます。 組み写真とまでは行かないですが、勉強するには良いかなあと 思います。あと、タイトルも毎回毎回勉強です。 イノッチさま>お越しいただき有難うございます。 毎日見てると、微妙な違いがわかってくるんでしょうね。 ここは紫陽花キキョウも有名なところです。 Assamさま>お越しいただき有難うございます。 緑は前夜の雨がまだ残っていて、石畳も結構良い色合いになってました。 仰るように、その時のことが浮かびますね。きっと何年もたってもだと思います。 不出来なパパさま>お越しいただき有難うございます。 このような色合いも自然が与えてくれたものですね。 感謝感謝です。

    2010年07月10日19時29分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    犬さま>お越しいただき有難うございます。 前夜に大雨が降って石の階段に水が流れてきてますね。 それほど深い山ではないのですが、鎌倉特有の谷戸の特徴なんでしょうが 緑が結構多くてこの季節しっとりした感じがします。 鮎夢さま>お越しいただき有難うございます。 縦位置にしてるので結構遠近感が出たかと思います。 見下ろす構図もまた別の感じがします。 まこにゃんさま>お越しいただき有難うございます。 被写体を見つけられればどなたでも撮られるのではと思いますが。 Trevorさま>お越しいただき有難うございます。 タイトルは大事ですね。はじめは日にちと撮影場所つけるぐらいでしたが それではいけないんだと勉強中です。 Riskyさま>お越しいただき有難うございます。 雨水にぬれて石の階段も結構光ってラッキーでした。 やはりしっとり感は雨水がないとでないですね。 高ちゃんさま>お越しいただき有難うございます。 タイトルはほんと難しいですね。自分の思ってることを 言葉に表すののは訓練してゆくしかないんでしょうね。 りあすさま>お越しいただき有難うございます。 前夜の雨がいい具合に石段を濡らしてくれました。 それにおばあさんもゆっくりゆっくり降りて行ってくれたので あまりブレズに撮れてラッキーでした。 之 武さま>お越しいただき有難うございます。 緑に包まれてる感じに撮れて良かったです。 明るいところは飛んでしまってますが、おばあちゃんの おかげで光の具合も割と「うまく行ったかと。

    2010年07月10日21時17分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    よねまるさま>お越しいただき有難うございます。 見下ろす感じがまた別の魅力かも知れませんね。 ここ瑞泉寺は2月には梅が咲いて良い感じですし この季節紫陽花も残ってました。 けろけろさま>お越しいただき有難うございます。 そんなに仰っていただくとほんと嬉しいですね。 おばあちゃんの影が光の中に上手く溶け込みました。 gゆうさま>お越しいただき有難うございます。 階段を見上げたのが良いのか、見下ろしたのが良いのか 人が入ったほうがいいのかどうかなかなか難しいですね。 taizan さま>お越しいただき有難うございます。 紫陽花の喧騒が終わり各お寺さんが普段の静けさを取り戻すこの季節は 新盆も近く、自分の中では輪廻転生とかを考える時期です。 shokoraさま>お越しいただき有難うございます。 そんなに仰っていただくと嬉し恥ずかしですね。 舞い上がってしまいます。 たこやきさま>お越しいただき有難うございます。 たこやきさまにこのコメントを頂けるなんて ほんとに嬉しいです。

    2010年07月10日21時26分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    みずじ~さま>お越しいただき有難うございます。 アイコンでは登りに見えてしまうでしょうね。 仰ぎ見て撮るというのが通例だと思うんです。 あえて見下ろすことで印象付けを考えました。 stealthKさま>お越しいただき有難うございます。 お近くに良い場所見つけてください。小生も何度も この場所に来てますが、なかなか自分の思い描いている 情景に出会うことは少ないですね。 yurineeさま>お越しいただき有難うございます。 この季節になると、紫陽花時の喧騒も消えて じっくりと情景を見ながら撮影出来て良いですね。 せかされることがないので楽しいです。 petaoさま>お越しいただき有難うございます。 仰る通りです。夏場にはこんな感じではないですね。 シダ類もこの梅雨の季節を楽しんでるようでした。 甲斐さま>お越しいただき有難うございます。 こういうのしか頭にないっていう感じです。 トンネル構図ですね。 pageさま>お越しいただき有難うございます。 仰るようにこの季節、特にこの世あの世、輪廻転生など 考えていて、それが写すものにも表れてるような。 LowRiderさま>お越しいただき有難うございます。 こちらこそ初めまして、今後とも宜しくお願い致します。 お近くにお住まいですか。駅からちょっと離れると 良いお寺さん、谷戸など一杯ありますね。ちょっと残念なのは 暗いところでも一脚、三脚禁止のところ多く使えないのが。 不良オヤジさま>お越しいただき有難うございます。 緑に染まりながら、ゆっくりゆっくり降りていくおばあちゃんの姿が 今でも目に残ってますよ。 スピカ1109さま>お越しいただき有難うございます。 ご参考になると嬉しいですね。 Bonjour07さま>お越しいただき有難うございます。 見下ろす構図なので、尚そう感じられるのかも知れませんね。 VOLさま>お越しいただき有難うございます。 この季節紫陽花も終わって、深緑が主題になるような。 新緑とも違って、雨を含んだシダのの美しさも見逃せません。 RIONAOさま>お越しいただき有難うございます。 そこまで見て頂きましたか、感謝いたします。 お盆は人間の来しかた、往き方に思いをはせる時期かとも思います。 tajitajiさま>お越しいただき有難うございます。 これを取ったら何もないかも知れませんね(笑) タイトルも大事なので勉強中です。

    2010年07月10日21時48分

    Tate

    Tate

    深い緑とコントラスト・・・奥へ奥へと歩いてみたくなります^^♪

    2010年07月11日01時08分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Tateさま>お越しいただき有難うございます。 それほど大きなお寺さんではないんですが 鎌倉特有の谷戸(谷合が深く奥まっているところ)を 巧みに使って修業の場、住まいそしてお墓を配置してます。 竹林は土を留めるためもあって後から植えたのだと思いますし シダ類もそうだと思います。それだけ光が届かないところなんですね。 この下のモミジも、冬になると一日、日があたらないと お寺の方が仰ってました。

    2010年07月11日08時52分

    むむのすけ

    むむのすけ

    この作品にはとても心が引かれます。 暗く濡れた段が奥へと...そこに人影の存在感がいいですね。 さすが おおねここねこさんらしい作品だなと思ってしまいます。

    2010年07月11日12時42分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    withさま>お越しいただき有難うございます。 人影が入ると入らないでは、露出も違ってくるみたいです。 構図は別として入って正解だと思います。

    2010年07月11日13時14分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    清水清太郎さま>お越しいただき有難うございます。 何か感ずるものあれば幸いです。このおばあちゃん無事に家に帰ったかなあ なんてこの写真見ると思ったりします。

    2010年07月11日17時37分

    ヤッターTON

    ヤッターTON

    こんにちは。 何処となく良い雰囲気ですね。

    2010年07月11日20時03分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ヤッターTONさま>お越しいただき有難うございます。 何かを感じて頂ければ嬉しいです。 鎌倉は結構奥に入っていくところがあって、 この時期緑も濃いですね。

    2010年07月11日20時11分

    Guinness

    Guinness

    いつもながら、落ち着いた雰囲気ですね~ でもそれだけではなく、常に粋なセンスを漂わせているのがさすがです 全体的な質感、人影、いいですね~

    2010年07月11日23時13分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Guinnessさま>お越しいただき有難うございます。 花のない季節になってくるとこういうものしかないんですね。 凌霄花、蓮とあるにはあるんですが、なかなか難しいです。

    2010年07月12日20時41分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    isaacさま>お越しいただき有難うございます。 それは良かったです。この新盆の時期 亡き夫を偲び、思いを抱いてまたもとの生活に戻る、 そんな心の動きを一寸は感じていただけたらなあと。

    2010年07月13日21時29分

    TR3 PG

    TR3 PG

    雨にしっとりと濡れた石畳の階段を見ながらキャプションを読ませてもらいました。 遠くに写るおばあちゃん・・・ 見える光景に物語りがあり、引きつけるタイトルが素敵ですね♪ また陰から陽への遠近感がとても素敵です♪

    2010年07月13日23時18分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    TR3PGさま>お越しいただき有難うございます。 陰から陽へ・・・。TR3PGさまの表現には 教えられます。どうも語彙や表現力が弱いものですから。

    2010年07月14日04時31分

    ruke

    ruke

    Goood!!!

    2010年07月14日07時49分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    rukeさま>お越しいただき有難うございます。 おほめのお言葉嬉しいです!

    2010年07月14日21時13分

    syata

    syata

    はじめまして 写真やコメントを拝見させていただきました 写真もですがタイトル、コメントもしっかりされていてあなたのお人柄が伝わります。 この作品はユージンスミスの「楽園へのあゆみ」を思い起こされる感じがしまして私の「お気に入り」です。

    2010年07月15日07時09分

    白狐©

    白狐©

    素晴らしいですね、この瑞々しさ。 この翠色。そして石畳の質感。 おばあちゃんでしょうか?

    2010年07月15日07時30分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    syataさま>お越しいただき有難うございます。 こちらこそ、初めまして。今後ともよろしくお願い致します。 楽園への歩みですか、不勉強で見たことはないですが 図書館で探してみますね。 鎌倉が近いので、そこで見て感動したものなどUPしてます。 katopeさま>お越しいただき有難うございます。 仰る通り、一言二言交わしたおばあちゃんが、日常に戻る。 そんな感じを撮ってみました。

    2010年07月15日21時49分

    nari

    nari

    初めまして。 草木の香りがしてきそうな画ですね! 石畳の遠近感がまたいい感じです!

    2010年07月16日10時51分

    ロベルト☆本望

    ロベルト☆本望

    水にぬれた石畳と森の緑のコントラストがすごく綺麗です!

    2010年07月16日21時54分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    nariさま>お越しいただき有難うございます。 超広角で撮ってるのでなお更その感じがすると思います。 もうちょっと下がると、石畳が少し右に巻く感じに撮れるんですが そこまではできなかったです。 ロベルト☆本望さま>こちらにもお越しいただき有難うございます。 前夜来の雨は上がりましたが、結構まだ水がしみ出て来て 石の階段を濡らしていました。こういう感じも良いのではないかと思い UPしました。

    2010年07月16日22時07分

    たっちー

    たっちー

    ご無沙汰しております~ 緑と湿った石段、光と影の雰囲気が 「和の風情」といった趣があって素敵ですね(^^) 私事ですが、最近K-Xでデジイチデビューしました。 おおねここねこさんのような写真を撮れるように 頑張ります!! 今後ともよろしくお願い致します。

    2010年07月17日01時00分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    たっちーさま>こちらにもお越しいただき有難うございます。 自分でも緑系のが多いなあと思ってんすが、鎌倉は緑が豊富なんでしょうね。 PENTAXの発色が自分の記憶色に近い感じがします。 k-xですか。k-7より良いところがある感じですね。 日進月歩でデジカメもあっと驚く発想のが出てきそうです。

    2010年07月17日04時47分

    ronjin

    ronjin

    雨が降ったときの石畳の質感が素晴らしいですね。 明るい緑の世界に向かう情景が素晴らしいです。 記念すべき?101票目を入れさせていただきます。

    2010年07月17日20時15分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ronjinさま>お越しいただき有難うございます。 濃い緑のトンネル構図が良いんでしょうか。 皆さんのおきいりのがいつの間にかこんなに。 嬉しい限りですが、梅雨明けでなかなかお花も なくなってきたし難しいです。

    2010年07月18日05時04分

    np&rc&ym

    np&rc&ym

    雨上がりの石畳... 真っすぐ緩やかな段差と緑がとても優しくて.... 優しい言葉を受け取って.... ご主人への思いを胸に抱いて 滑らないようにゆっくりと歩かれる姿に 涙がでました。 (ym)

    2010年07月18日06時16分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    np&ym&rkdさま>お越しいただき有難うございます。 妻も私も両親は少し前に他界して、高齢者の面倒を見ることは ありませんが、どうしてもお年寄りの方を見かけると ある日の自分の母親父親と重ねてしまうんですね。 嬉しいコメント有難うございます。

    2010年07月18日07時39分

    カズα

    カズα

    古都ならではいい雰囲気ですね。 シットリした感じ梅雨明けした今となっては懐かしいです。

    2010年07月19日06時19分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    カズαさま>お越しいただき有難うございます。 仰る通りです。今撮りなさい言われても。 これから鎌倉はお花も少ないし暑いし なかなか難しいですね。

    2010年07月19日19時47分

    ストップ・ザ・ワールド

    ストップ・ザ・ワールド

    とてもきれいで気持ちいい空間ですね。 こんな、すげー空間ってあるんですね。

    2010年07月19日22時01分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ストップ・ザ・ワールドさま>お越しいただき有難うございます。 超広角の描写なので遠近感が凄く出たんだと思いますよ。

    2010年07月22日20時16分

    kassy

    kassy

    初めまして♪ 素晴らしい写真ですね♪ 石畳を一番下に写ってる人が引き立ててるって感じがします 両脇の緑もいい感じですね♪

    2010年07月25日03時03分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    kassyさま>お越しいただき有難うございます。 初めまして。こちらこそ宜しくお願い致します。 この方は恐らく新盆でお墓参りに来られたのでしょう。 ひとつ前の「舞台」の場所で、少しお話した方です。

    2010年07月31日20時16分

    ケロッピ

    ケロッピ

    階段の遠近と去り行く人。 周りの深緑。 実に印象的です。

    2010年08月07日10時30分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ケロッピさま>お越しいただき有難うございます。 まっすぐに撮ってみましたが、もうちょっと引くと 階段が右カーブに見えるんです。 次回はそこにチャレンジしてみます。

    2010年08月10日21時31分

    55555

    55555

    良いですね、この光景。キャプションを呼んだせいもありますが、単なる 風景写真ではなく、もっと奥深いものを感じます。緑が鮮やかで、とても 涼しげです。

    2010年08月29日17時33分

    ameixa

    ameixa

    タイトルと、この長い階段が本当にぴったりだと思います。 心を静かに落ち着かせることができる場所に通じる入り口。 鎮守の森が、いのちや魂を守っている感じがしますね。

    2011年02月28日20時02分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 日陰が欲しい
    • 蜂目線
    • 五月雨の中
    • 彼女を突き動かすもの
    • 可愛い訪問者
    • 夏の前触れ(品種名:石鎚の光)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP