写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

繊細

繊細

J

    B

    カエルと遊んでいると、片隅にアカネが羽根を休ませていました。 そ~と近づき、ググッとよってパチリ♪ 羽根の繊細さに改めて感心しました。 こんな軽くて丈夫な羽根があったら、自由に大空飛べるでしょうね♪

    コメント21件

    定丸

    定丸

    トンボの羽って、本当に精密機器みたいな作りしてますよね。 「繊細」、ぴったりですね! トンボ、大好きです。(>_<) 焦点距離60mmですか、よく逃げませんでしたね。(^^)

    2010年07月08日01時01分

    VOL

    VOL

    うわ~羽が凄~い! めっちゃ美しいです。 なぜこんな凄いものが出来上がったのか・・・世の中のもの全て不思議で凄いですね。

    2010年07月08日01時21分

    A-3

    A-3

    昆虫って実は苦手なんですが、トンボの羽は別格です(笑 自然が生み出したこの造形、不思議で素敵です。

    2010年07月08日03時10分

    カズα

    カズα

    トンボも沢山飛び始めましたね。 軽い羽があってもわたしの場合は軽いからだが。

    2010年07月08日07時07分

    np&rc&ym

    np&rc&ym

    こんなに近づいて撮られるなんて..... トンボさんや、カエルさんと仲良しなんですね  ☆^^☆ こんなに近づいて見た事がなかったので、 家族で驚きながら見せて頂きました♪本当に美しいです。    

    2010年07月08日07時18分

    hisabo

    hisabo

    トンボさんも遊んでもらいたかったのでしょうか。^^ トンボの羽根の模様は、きっと効率の良い強度を発揮する形なんでしょうね。 自然が作った機能美ですよね。

    2010年07月08日10時03分

    zooさん

    zooさん

    こんにちは。 トンボの羽根はこんなになっているんですね。 無秩序な柄というか構成に見えますが、ちゃんと左右対称なんですね。 TR3 PGさん、カエルとかトンボとか撮っておられたら、腹筋強くなりますね。(^.^) モノクロにされたものいいですね。

    2010年07月08日10時10分

    日吉丸

    日吉丸

    生物の繊細さ・・ 改めて目を瞠りますね。 60mm・・良さそうですね。

    2010年07月08日11時26分

    TR3 PG

    TR3 PG

    定丸さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 今回、50mmでえらい近くまで寄れ、羽根の繊細な構造に改めて驚きました。 カラーより、モノクロ表現の方がより絵になると思ってのupです。 ちなみに・・・ここまで寄れたのは雨のおかげなんですよ。 雨が降っていたせいか、近づく気配がかき消されたみたいです(^.^) カエルの「アニキ~! 向こうの方に・・・・」でもコメントしていますが、忍び寄るときは雨の日がいいカモですよ(^_-)

    2010年07月08日21時46分

    TR3 PG

    TR3 PG

    VOLさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 子供の時、この透明なトンボの羽根がとても不思議でした。 編み目模様が妙に綺麗で、しかも透明なのに光に輝きピカピカ♪ 鳥のように空気を切りながら飛ぶのも良いですが、風に乗りヒラリヒラリと飛ぶトンボの姿はとても惹かれるものがありますよね♪

    2010年07月08日21時56分

    TR3 PG

    TR3 PG

    A-3さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 羽根でよかった(^.^) 昆虫、は虫類、両生類等々、結構好き嫌いがありますよね。 実は今回、マクロレンズで結構寄れたので、いろんな写真が撮れたのですが、同じトンボでもちょっとグロテスク感がある場合も・・・・・^_^; 羽根の造形は誰が見ても綺麗なので(^_^)V

    2010年07月08日22時27分

    shokora

    shokora

    羽根の模様をモノクロでクローズアップした、着眼点がいいですね~!

    2010年07月08日22時45分

    TR3 PG

    TR3 PG

    カズαさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 水辺や川沿いに行き交うトンボを見かけるようになってきましたね。 このトンボも我が家の裏に流れている小川の淵で見かけたものです。 σ(^_^)の場合はいくら大きな軽い羽根をもらっても、この重量物は浮き上がらないでしょう・・・^_^;

    2010年07月08日23時07分

    TR3 PG

    TR3 PG

    np&ym&rkdさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 (^^ゞ いつもは逃げられっぱなしですよ^_^; 先日のカエルといい、このトンボといい、逃げなかったのが不思議でしたが、共通点は一つ! 雨の中での撮影でした。 たぶん、雨に近づく気配がかき消されたのではないかと思います。 こんど機会があったら再確認してみたいと思っています(^.^)

    2010年07月08日23時13分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 雨が降っていたので、待避状態だったようです。 外敵の活動も少なくなるのか、このトンボさんちょっと無防備でしたね^_^; このトンボのはね、現代科学でスケールアップして再現できないものでしょうかね。 素晴らしい構造体ですよ! と、ついつい見入ってしまいました(^^ゞ

    2010年07月08日23時21分

    TR3 PG

    TR3 PG

    zooさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 トンボの羽根、これだけでも結構面白い写真が撮れましたが・・・実は今度は無性にトンボの目を撮ってみたい衝動に駆られてます・・・ が、たぶん無理でしょうね・・・。 腹筋が緩み、フットワークも重い身としては、最近マクロ撮影はちときついです^_^;

    2010年07月08日23時27分

    TR3 PG

    TR3 PG

    日吉丸さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 この日は60mm一本で紫陽花を撮りにでたのですが、カエルに引き続きトンボが主役となってしまいました(^^ゞ この羽根の造形・・・機能美を感じますよね♪ このDタイプの60mm、合焦速度が遅い以外はお気に入りのレンズです♪

    2010年07月08日23時36分

    TR3 PG

    TR3 PG

    鮎夢さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 羽根の美しさを表現したく、色を排除してみました。 結構いけるでしょ(^_-)

    2010年07月08日23時41分

    TR3 PG

    TR3 PG

    shokoraさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 ちょっとあまのじゃくですが、全部をピシッと表現するのではなく、一部を浮き上がらせ全体を想像する・・・という狙いで画質を調整してあります。 目は良くないですが、最近ちょっとひねりが多くなってきましたね(^^ゞ

    2010年07月08日23時46分

    rcz

    rcz

    モノクロにしたことで、トンボの羽根が鮮明に、視点の良さを感じます^^

    2010年07月11日21時01分

    TR3 PG

    TR3 PG

    rczさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 カラーの方が全体が見えたのですが、モノクロにすることにより、背景の葉っぱを透かした羽の一部の模様が強調されて良いかなぁ~って思いました。

    2010年07月13日22時16分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 光玉放射<<○Oo・・・♪♪
    • 夢ぼうし♪
    • 黄金散居村
    • 白水の滝
    • 蒼の淵
    • 雨宿り・・・

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP