写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

ケタ下4.2Mの攻防

ケタ下4.2Mの攻防

J

    B

    箱根登山電車の塔の沢駅を出てトンネルをくぐり、鉄橋を渡りきったところにあるガード通過を撮影しました。これは箱根湯本行きの上り電車ですね。トンネル内に反響してゴーッという音はするのですが、いつ出てくるのか分からず、緊張5秒。動くものの撮影挑戦2回目です。RAW現像、手持ち、CPLF. コメント御礼遅れ申し訳ありません。

    コメント50件

    りあす

    りあす

    すごくスピード感がありますね。 シャッターは出るか出ないか辺りでしょうか? まさしく”瞬撮”ですね

    2010年07月06日06時32分

    t-zan

    t-zan

    登山電車の描写もお見事でございます。 深い緑とトンネルの質感も美しいです。

    2010年07月06日07時24分

    倉岡銀二郎

    倉岡銀二郎

    粋なタイトルに一票です・・・!

    2010年07月06日07時59分

    T03v05v(とら)

    T03v05v(とら)

    4.2mの表示の色と電車の色が良いですね。 かなり難しそうですね^^;見えたと思ってから、シャッター切っていては遅いのでしょうね。

    2010年07月06日08時59分

    むむのすけ

    むむのすけ

    これも素晴らしい!!! まさに攻防ですね。 手持ちでの待ち受け大変だったと思います。 データーからは最善の努力が伺われて 仕留めた時の喜びが伝わってきます。^^

    2010年07月06日10時01分

    シーサン

    シーサン

    こちらも動きを感じる見事なショットですね。 深い緑に赤い登山電車の色が映えて素敵です。 構図的にも鉄橋のラインがベースをしっかり支えてバランスがよく見えました。

    2010年07月06日10時50分

    けろけろ

    けろけろ

    緑、黄、赤のコントラストがいいですね。 電車の動きをとてもよく表現されていると思います。

    2010年07月06日12時22分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    1票! 動感あって、色合いも素晴らしいアングルで撮られてますね♪ 私の場合、ちょっと前から連写していて、カメラが息継ぎしてる時に 通過~!となったことあります(笑)

    2010年07月06日12時49分

    hisabo

    hisabo

    全体の色乗りが好きです。 しっとりした良い色が出ていますね。 しっかり描写されたトンネル周りの景観に、 電車の動体ブレが臨場感を感じさせます。 タイトル、納得です。^^

    2010年07月06日13時57分

    Usericon_default_small

    *&y

    トンネル付近を撮っているのがステキですね♪ 電車の鮮やかな赤が印象的です。 走っている感じがよく伝わってて音も聞こえて きそうな感じがします(笑)

    2010年07月06日15時25分

    Miles

    Miles

    難しい条件を見事に撮られていますね 迫力が伝わってきました

    2010年07月06日16時19分

    高ちゃん

    高ちゃん

    動きがありますね~

    2010年07月06日17時37分

    Trevor

    Trevor

    トンネルから飛び出してくるスピード感がすごいですね 右に写るハシゴ、何があるのか登ってみたいです

    2010年07月06日18時21分

    αゆう

    αゆう

    動きのある箱根登山電車の描写、ステキです。 僕はこのトンネルや周囲の緑の描写も大好きです。赤い電車が 映えますね!

    2010年07月06日20時15分

    やさしい写真

    やさしい写真

    おじゃまいたします。 美しいです。 はしごの雰囲気とっても素敵です。

    2010年07月06日20時51分

    よねまる

    よねまる

    登山電車の雰囲気がいいですねぇ。 木々の緑、登山電車の朱色、そして橋の表示の 黄色。しっとりとした鮮やかさがいいですねぇ。

    2010年07月06日20時59分

    Usericon_default_small

    之 武

    自然の深い緑とトンネルの岩の質感がよくハシゴもいい味してますね ^^ 見上げた構図のお写真もあまり見掛けないので新鮮味があって素敵です♪

    2010年07月06日21時20分

    らんたん

    らんたん

    トンネルから飛び出た感じが出てて上手いですね。^^

    2010年07月06日21時38分

    VOL

    VOL

    凄い構図、効果的なブレで迫力の動感が伝わってきます。 アンダーの雰囲気も好きです。凄くカッコイイです!(^^♪

    2010年07月06日22時48分

    不出来なパパ

    不出来なパパ

    お写真。。。タイトルやキャプション、そしてタグを拝見させて頂いて 撮影中の思考を想像すると思わず(^^)ですね 素敵な瞬間写真。。。ありがとうございます

    2010年07月06日23時45分

    げろ吉

    げろ吉

    この型の電車でよかったですね!!!たしか新しいのもありましたよね!? 緊張感たっぷりのキャプション、ワクワクしますね^^)

    2010年07月07日10時54分

    まこ

    まこ

    スピード感たっぷりでかっこいい構図ですね! 色が赤いのもいいな~。

    2010年07月07日12時24分

    USAb

    USAb

    けた下4,2mこの文字がいろいろ想像させますね このアングルから撮れる電車、色、いいですね。

    2010年07月07日12時38分

    shokora

    shokora

    すごい!見事なショットですね! ブレ方も絶妙だし、色もいい感じです。 いい緊張が伝わるキャプションも楽しく見させていただきました^^。

    2010年07月07日18時05分

    Usericon_default_small

    boiraーman

    緊迫感がある中、SS1/15秒で手振れなし、被写体の動感撮影見事です。

    2010年07月07日19時46分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    TmlvnGさま>お越しいただき有難うございます。 古い型の箱根登山電車で良かったです。 新しいのは性能は良いんでしょうがね。 ZZさま>お越しいただき有難うございます。 露出優先でやってるのでたまたま1/15になっただけですよ。 小生のTECHではSS優先では撮れませんね。 りあすさま>お越しいただき有難うございます。 RAW+JPEGで撮ってるので3枚連続で撮りました。 ちょうど2回目のシャッターのが2枚目です。 出たと思って切ったのが1回目、3回目は 先頭が左の端を飛び出してましたが。 清水清太郎さま>お越しいただき有難うございます。 新幹線でやる人がいるんですか。神業ですね。 おそらく、スピードは時速12、3kMでしょうね。 taizanさま>お越しいただき有難うございます。 雨が少し降った後だったんで、トンネルの石など ぬれた感じがしてますね。 Rustyさま>お越しいただき有難うございます。 連続して流れるんではないんですね。 ライトなど筒見隊に写るのは勉強になりました。 倉岡銀二郎さま>お越しいただき有難うございます。 見たままで芸がないなあと思ってます。語彙が豊富な方がうらやましいです。

    2010年07月07日21時45分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    T03v05v(とら)さま>お越しいただき有難うございます。 仰る通りですが電車の速度そのものが12,3km/時速なので 連続すればまあ撮れるのではないかと思います。 withさま>お越しいただき有難うございます。 そんない待ってたわけではないんですよ。下り(強羅行き電車を つかするのを待って、数分で来た感じですが、音はすれど いつ出てくるかがわからなかったですね。 シーサンさま>お越しいただき有難うございます。 そう仰っていただけると嬉しいですね。まだまだ修業中です。 けろけろさま>お越しいただき有難うございます。 古い型の電車でラッキーでした。新しいのはもうちょっと あずき色っぽい赤ですから、あまり合わないかも知れません。 ウェダーマンさま>お越しいただき有難うございます。 それよくわかります。連射の合間ですね。 通り過ぎてからシャッターが降りてるのでは 全く駄目ですものね。 hisaboさま>お越しいただき有難うございます。 ガード下の警告文字が却ってよかったかなあと。 雨が降った直後なので、トンれるの石組も 渋い色合いになってくれました。 *&yさま>お越しいただき有難うございます。 ここはちょうど紅葉時期になると、渓谷美を楽しんでもらえるように 電車がゆっくりになってくれるところです。 このスピードで良かったです。

    2010年07月07日21時53分

    空比古

    空比古

    おおねここねこさんの写真といえば「静謐」というイメージでしたが、 こちらはコメントにもあるとおり「動」の画ですね。 電車の動きと色がアクセントになっており素晴らしいと思いました。

    2010年07月07日22時18分

    Guinness

    Guinness

    電車の疾走感がいいですね~ 赤い電車と黄色い4.2mが、背景と対照的で鮮やかですね!

    2010年07月07日23時11分

    RIONAO

    RIONAO

    写真から緊張感が、痛いほど伝わってきます。 私なんか、分かっていてもトンネルから出てきた瞬間、 びっくりしてシャッター押すタイプですから。 手持ちでこのSSで、背景がビシっと決まってますね!

    2010年07月07日23時35分

    ちゃげき

    ちゃげき

    トンネルから出てくる電車って難しいですよね。 自分も地元のローカルでチャレンジしますが、タイミングが難しいです。 いつもコメント下さりありがとうございます。

    2010年07月08日06時33分

    ronjin

    ronjin

    ギリギリな感じが良く表れていますね。 素晴らしいです。

    2010年07月08日08時07分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Milesさま>お越しいただき有難うございます。 事前準備を開いていたわけではなく、下り電車が行って 途中のすれ違い場所(単線)から数分で通過だろうと 未来さんを立てて待つこと、2分位でしょうか ごーっという音がトンネルから。スピードを 落としてたから撮れたんでしょうね。 高ちゃんさま>お越しいただき有難うございます。 結構動いてるんですね。恐らく時速12,3kmだと思います。 Trevorさま>お越しいただき有難うございます。 梯子は気になりますね。後撮ってる 後ろにも登れるようなところがありましたよ。 不良オヤジさま>お越しいただき有難うございます。 そう見えるんですが、徐行に近い速さではないかと思います。 明るいレンズだと撮り止めたのではないかと思います。 gゆうさま>お越しいただき有難うございます。 前夜からの雨でトンネルの周りの緑、そしてレンガと 結構水を含んだような。 直前まで雨が少し降ってたせいもあるんでしょうね。 やさしい写真さま>お越しいただき有難うございます。 梯子がやっぱり目立ちますかね。保全用に使うんでしょうね。 一般人立ち入り禁止のところがいくつかありましたね。 よねまるさま>お越しいただき有難うございます。 ケた下の字も入れると何か目を引くのではないかと 思ったことは確かですが、今までは車で通過するばかりで 今回のように、ずーっと歩いてきたのは初めてなので いかに歩行者が冷遇されてるか良くわかりました。

    2010年07月08日20時25分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    之 武さま>お越しいただき有難うございます。 丁寧に見て頂いたようで多謝です。 梅雨のしっとり感が出たような気がしますよ。 晴れてると撮り止めた電車だけで味がないんでしょうね。 今週末あたり大賑わいではないでしょうか。 らんたんさま>お越しいただき有難うございます。 3枚連写の二枚目です。RAW+JPEGなので連写は 3枚が限度ですね。動くものをとるのはほとんどないのですが やはりタイミング良く撮らないと、良いところでシャッターが 下りなくなってしまいますね。 VOLさま>お越しいただき有難うございます。 露光補正-1.0にしてやっとssが1/15なんですよ。 やっぱりCPLつけるとかなり遅くなりますね。 不出来なパパさま>お越しいただき有難うございます。 仰る通りでございますよ。撮るときの緊張感は 久しぶりのものでしたね。おまけに道路の端なので 車が気になって。でも、ごーっと言う音は近付いてくるし と言う感じでした。 げろ吉さま>お越しいただき有難うございます。 そうなんです。この方のが良いんですよ。 小生の意識の中ではこの型のが、箱根の電車と言う ことですね。 まこさま>お越しいただき有難うございます。 この色なかなかのものです。それにトンネルを出ると すぐライトを消すんでしょうが、またトンネルなので 点けてますね。これもまたラッキーでした。 from.1さま>お越しいただき有難うございます。 このケたしたの文字がないとどこで撮影したか あとでわからなくなると困ると思い大きく入れて見ました。 と言うよりはずしようがないんですね。車もこれを見てスピードを 落としてたようです。 shokoraさま>お越しいただき有難うございます。 構えながら緊張しました。 いかにブレズに電車だけ動かして撮るかですね。

    2010年07月08日20時38分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    boira-manさま>お越しいただき有難うございます。 たまたま天気が悪くてかつ、山の中なので見た目より 暗いんですね。ラッキーなssとなりました。 鮎夢さま>お越しいただき有難うございます。 トンネルのレンガ周りの草の緑。前夜の雨と 直前の梅雨特有の小雨でしっとりとしてました。 電車のスピードは12,3kmと遅いんですが 速そうに見えますね。 空比古さま>お越しいただき有難うございます。 色んなのをとって見ようかと挑戦してみました。 なかなか難しいですね。 Guinessさま>お越しいただき有難うございます。 電車は遅いんですが早いように撮っちゃったですね。 撮鐡ではないですが、こういうのも撮れるようにしておかないと。 RIONAOさま>お越しいただき有難うございます。 ごーっと言う音、そしてレールのつなぎ目の通過の音は 聞こえてるんですが、いつ出てくるかが分からず。 緊張感は大切ですね。 ちゃげきさま>お越しいただき有難うございます。 仰るように、タイミングがほんと難しいですね。 今思うに、音が聞こえていたのがラッキーでした。 ronjinさま>お越しいただき有難うございます。 そう仰っていただけると嬉しいです。 こんなに緊張したのは久しぶりでしたよ。

    2010年07月08日20時43分

    cotton100

    cotton100

    こんばんは 静の背景に動きのある電車の描写。凄い瞬間ですね。 箱根登山鉄道はゆっくり目のスピードで登っていったような 記憶がありますがとってもスピード感あります。 ※結構前の記憶です(笑)

    2010年07月08日22時51分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    みずじ~さま>お越しいただき有難うございます。 実際は、徐行してるんだと思いますが、SSが遅いものですから 速いように撮れてしまってます。

    2010年07月09日21時25分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    よしのりさま>お越しいただき有難うございます。 いつ出てくるか・・待ちながらの緊張感。 久しぶりに味わいました。

    2010年07月13日04時22分

    ....

    ....

    色合いが素晴らしい! 夜の光が見事です。拍手!拍手!

    2010年07月14日23時08分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    清志楼さま>お越しいただき有難うございます。 ライトはトンネルから出てきたところでまたこれから 次のトンネルへ入るのでつけてます。

    2010年07月15日04時34分

    pugtsu

    pugtsu

     切り取られている角度が秀逸ですね。 色合いも日本のローカル線の雰囲気出ていて 素敵です。

    2010年07月15日20時07分

    sokaji

    sokaji

    非常にスピード感のある写真ですね。 電車の赤が映えていますが、背景も すごくきれいですね。

    2010年07月15日20時48分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    pugtsuさま>お越しいただき有難うございます。 確かにこの型の車両の色は、箱根登山電車のものですね。 トンネルのレンガ壁も雨を含んでしっとりしてました。 sokajiiさま>こちらにもお越しいただき有難うございます。 SSが遅いのでスピードあるように見えますが、徐行位の 速さですよ。

    2010年07月15日21時43分

    楽太郎

    楽太郎

    緑濃い良いスポットでの撮影ですね。 電車のスピード感もあり、とても心地よい作品です。 電車が好きな人にはたまらない逸品だと思います。

    2010年07月17日21時11分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    楽太郎さま>お越しいただき有難うございます。 SSが遅いので何か早い感じに見えてしまうんですね。 前日からの雨も結構降って、この撮影時の直前も 降ってましたね。トンネルの石組も 水を含んでしっとりした感じになりました。

    2010年07月18日05時00分

    ロベルト☆本望

    ロベルト☆本望

    この写真もすばらしいと思いました。 おおねここねこ様のしっとりとして雰囲気のある写真、大好きです。

    2010年07月18日14時46分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ロベルト☆本望さま>お越しいただき有難うございます。 梅雨の時期の環境なので、石組なども結構しっとり感が出たかも 知れませんね。と思ってたら梅雨明けですね。 街撮り、海岸撮り、高原撮りと色んな被写体がありますね!

    2010年07月18日16時23分

    箸

    手持ちで15分の1って凄くないですか? そのドキドキ感がいいんですね

    2010年07月19日21時24分

    sorairo

    sorairo

    お見事としかいいようがありません。 絶妙なシャッターチャンスを逃さない。 さすがです。

    2010年07月22日01時44分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    箸さま>お越しいただき有難うございます。 手ぶれ補正があるので、構えていれば それほどでもないんですよ。いつ出てくるか 勝負ですね。 sorairoさま>お越しいただき有難うございます。 ちょうど下りの電車が行ったあと、この近くに来たので 数分後には登りもと思ってるうちに音がして、です。

    2010年07月22日20時19分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 皆んな見たいよね
    • 紅の間
    • 竹の春
    • 初夏あふれ
    • 登山電車の春
    • 古典にふれる

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP