写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Takechan7 Takechan7 ファン登録

南の山から春だより

南の山から春だより

J

    B

    今日の友達君ご紹介です! 山深い宿泊施設で朝の散歩中に女子が遊びに来てくれました。 今年はサイチョウが同宿泊施設に集団で10羽程、朝方飛び回っているのを知り驚きましたが、更に日本人を見た事がないからか?(全然関係ないです、ハイ(笑)) 私の顔を見にわざわざ低い木の枝へと飛んで来たのには流石に腰抜かしましたね(笑) 嫁に自慢しようとしたら、無言で木の上を指さして「2羽いるヨ」ですって、これには負けましたね。 どうやら我が家にも春が来たみたいです(笑)

    コメント42件

    NIN7

    NIN7

    えっ、これ日本ですか?

    2017年03月26日22時32分

    Roku_taro

    Roku_taro

    嫁の目…一枚上手でしたね(笑) 等倍で拝見しましたが、凄い解像感ですね(*^。^*) 撮って出しの構図も完璧!!

    2017年03月26日22時33分

    Takechan7

    Takechan7

    NIN7さん、日本じゃこんな鳥と遭遇するのは、Mission Impossibleですよね(笑) タグに撮影場所表示してますが、タイのバンコクから約200km南下した山の中です、しかし、優しい子の遊び心が身に沁みまして、私たち夫婦の心には「春」が来たような感覚なんです(笑) タイは只今真夏の最中ですけどね(笑)

    2017年03月26日22時37分

    Takechan7

    Takechan7

    Rokuちゃん、日陰の中で撮影するとですね、目の中にキャッチアイが綺麗に入り切れていないので、そこが少しマイナスポイントなんですよね、今回は。 しかし、嫁には完敗ですね、今日は、恐るべし野生の目、って感じです(笑) これ、しょうがないんですけど、主役の目の前にある枝の映り込みを全て避けるべく、アクロバット状態で撮影してますから、そのうちリンボーダンス大会にでもエントリーすると、いい線行くかも知れません、なんちゃって(笑)

    2017年03月26日22時46分

    michy

    michy

    いつも素晴しい鳥のお写真楽しみにしています。 瞳まではっきり撮っていただいて敬服しています。

    2017年03月26日22時49分

    Takechan7

    Takechan7

    michyさん、このパッチリしたお目メで、こちらを覗き込まれれると、流石にちょっとその優しさが身に沁みますね。 またお礼を言える機会に恵まれると、いいですね! いつもお気遣い頂くコメント頂戴しまして、どうも有り難うございます、お言葉の有難さが身に沁みます。

    2017年03月26日22時55分

    イルピノ

    イルピノ

    すごいですね! サイチョウって日本には生息しているんですかね? こんな鳥が自然で見れるなんて羨ましいです(^^

    2017年03月26日23時16分

    幸せ貯金

    幸せ貯金

    流石!の一言ですね。 構図と言い、描写力と言い、拝見する度に感服いたします。 証拠写真でも撮れればOK!の私とは雲泥の差です٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶ 泣いてなんてないモン!

    2017年03月26日23時22分

    501

    501

    280mmでこの大きさでしたら、相当に近いんですね。 私も腰を抜かしますね(^o^)

    2017年03月26日23時25分

    Takechan7

    Takechan7

    イルピノさん、日本ではたぶん花鳥園等に生息してます。 すみません余計なコメントでしたm(_)m 全くの自然に生息していますね、この子は(笑) 野生でもやっぱり女子は男子に優しくしてくれますよ(笑)

    2017年03月26日23時29分

    kuriring8

    kuriring8

    ちょうど良いところに留まってますね。太い枝に差す木漏れ日が優しい日差しを感じさせて。

    2017年03月26日23時30分

    Takechan7

    Takechan7

    幸せ貯金さん、ここの山はですね、結構、奥深い所なんですよ。 携帯の電波なんて全然届きませんしね、気立ての優しい動物君に出会う場合はいいんですけど、ちょっと野良ゾウ君なんかに出会った日には、誰も助けに来てくれないんじゃないでしょうか? 一長一短ですよね、あ、で、この子は優しい女子なんですよね、実は(笑) 人間の女子に私はこんな風に優しくして欲しいです(笑)

    2017年03月26日23時34分

    Takechan7

    Takechan7

    九転十起さん、ハイ、同じ種類の子なんですけど、撮影地が全然違う所なんです。 前回はバンコクから約100㎞北上した私の会社の工場にほど近いサラブリー県内にあります国立公園でしたが、今回はバンコクから約200㎞南下したゲーングラチャン国立公園と、いう所の傍の宿泊施設なんです。 でも同じですよね、確かにクッキリ・まつ毛のパッチリさんです(笑) で、今回は女子(サイチョウ)が男子(私)を見に来てくれたシチュエーションなんですよ(笑) ちょっと嬉しかったんですけど、私の場合、日本の春を切り取れない身ですので、春らしく南の山を切り取ってみました。

    2017年03月26日23時42分

    Takechan7

    Takechan7

    501さん、この子達の飛び方が、これまたそう上手な飛び方しないんですよね(笑) それで急に近くに飛んで来ると、一瞬何が起こったのか心配になっちゃうんですよ。

    2017年03月26日23時47分

    Takechan7

    Takechan7

    kuriring8さん、ちょうどハイキー調になるように仕込みをしておきましたので、何とか主役をそのように撮影出来ましたが、キャッチアイには少し不満が残る結果になりましたので、また頑張ります!

    2017年03月26日23時49分

    Takechan7

    Takechan7

    ミロクさん、すみません、コメントする順番が遅くなりまして大変申し訳ありません。 実はタイは只今猛暑なんですけど、朝の間だけは涼しくて山の上ですので、過ごし易いですよ!

    2017年03月27日00時27分

    フンメルノート

    フンメルノート

    珍しい鳥をゲットできてラッキーでしたね。しかもとっさの割にめっちゃしっかり捉えてます

    2017年03月27日05時45分

    Takechan7

    Takechan7

    Hummel Noteさん、この子女子なんですよ、たぶん今時期ペアーを探して交尾をして、5月以降から始まります雨季に子育てをするから、とにかく男子の見定めをしてるんだと思います。 違ってたらスミマセン。 で、私を見に来たのでしょうかねえ(笑)?

    2017年03月27日05時55分

    トリプルボギー

    トリプルボギー

    思わず、なんだこれわ~です。 嘴のでかさ、こりゃあ相当重いですね。 進化の過程で大きくする必要があったんでしょうね。不思議!

    2017年03月27日08時35分

    *kayo*

    *kayo*

    ユニークな鳥さんの春だよりとても可愛くて楽しいです♪ Takechan7さんは作品はもとより文章もとてもお上手でついついコメント欄も 楽しんでしまいます。^^* 鳥さんもきっとどんな人なんだろうと近づいてくれたのかも知れませんね。

    2017年03月27日09時09分

    Takechan7

    Takechan7

    トリプルボギーさん、くちばしはとっても大きいんですけど、こんなに大きな木の実が森の中でなっていなくてですね、小さな木の実を大きなお口で摘まむようにして食べてる姿はなかなか面白いですよ(笑)

    2017年03月27日09時22分

    Takechan7

    Takechan7

    Pink leafさん、文章はいつも思いついた事、楽しかった事を頭に浮かべながら、ストレートにコメントとして書き出してますので、普段の私の会話に近いものです。 結構、適当かと思います(笑) サイチョウ女子も私の男子力に惹かれて来てくれてたら良かったんですけど、嫁の方には一辺に2羽も来てくれまして、私も思わず脱帽です。 とうちゃんカタなしです(笑)

    2017年03月27日09時31分

    バクちゃん

    バクちゃん

    こんにちは。 こんな珍しい鳥さんゲットされるなんて羨ましき限りですね。 ナイスショット。

    2017年03月27日11時49分

    Takechan7

    Takechan7

    バクちゃんさん、サイチョウさんの登場はこちらの宿泊施設の地の神様のお陰だと思います。 感謝、感謝でまた行きますヨ、って、感じです(笑) いつもコメント頂きまして、どうも有り難う御座います。

    2017年03月27日12時05分

    麿(まろ)

    麿(まろ)

    ほんまにめずらしい鳥類を見せてもらって最高です NHKで、別の話しになりますが、古代時代の様な、オオトカゲがバンコク市内を闊歩してるのを見ましたよ 2m近いのが、うじゃうじゃいるんですね、皆さん慣れたもんで、びっくりしてる人は誰も いませんでした、日本人なら、おおさわぎになるでしようね、余談でした

    2017年03月27日14時03分

    kuriring8

    kuriring8

    ペンギンっぽい鳥ですね^^。枝の間隙をついて、いい感じに撮れてますね。参考になります。

    2017年03月27日18時53分

    Takechan7

    Takechan7

    麿(まろ)さん、水オオトカゲの事ですね、よくいるんですよ(笑) バンコク市内の公園にとどまらず、ドブ等にもいたりして、但し、民家にオオトカゲが入ってしまうと、その家を不運が襲うなどといわれています。 で、その後は寺からお坊さん呼んでお祓いをするそうです。 皆さんから赤色野鶏の件もそうですが、NHKで見ましたよ、なんてコメント貰いますけど、全然NHKから私には連絡がまだないんですよね(笑) この作品NHKで版権毎買ってくれませんかね(笑)?

    2017年03月27日19時09分

    Takechan7

    Takechan7

    kuriring8さん、あ、忘れてました、口紅黒く塗るんでしたね、じゃなきゃペンギンの役、出来ませんからね(笑) しかし、枝の障害を外すのはサッカー・ワールドカップの試合中、ドリブルで5人抜きするくらいしないと、枝がガチャガチャ主役の前に入り込んでしまって、作品にならないんですよね(笑) なんだかよく分からない説明になりましたが、とにかく枝の障害をかわすのが大変だったと本人申しておりますので、どうぞご容赦下さいね。

    2017年03月27日19時15分

    自然堂哲

    自然堂哲

    こんな大きな鳥さんが近くまで来ると本当に驚かされますね!! 何たってあの嘴ですもんね(笑 D4のボタンの件は確かオフ会で聞きました。 そうでしたね。確かにD4のあのボタンは外れるという話、ネットで読みました。 おそらく、初期ロッドで問題になって改善されたという事だったと思うので、 私のは廃版ギリギリで買ったため、大丈夫だったのかもしれません。 その後D4Sからボタンの形状も変わったので、ニコンとしても見直したんですかね。

    2017年03月27日22時37分

    Takechan7

    Takechan7

    自然堂哲さん、D4のボタンの件もありましたけど、また同じく私の場合ボタン問題に逢いまして、1DX MarkⅡのフォーカスボタンの修理でカメラボディーが入院中ですから、我ながら懲りずにアホですよね(笑) 因みに自宅の中国製防湿庫も1台液晶表示などの動作がおかしく、バンコク市内の販売元でACアダプターを無償で交換して貰いました。 更にうちの嫁もよく歯の治療など修理することが多くて、困ったものです(笑) 我が家はポンコツ家族なんでしょうかね(笑)?

    2017年03月27日22時42分

    Takechan7

    Takechan7

    嶋さん、日々出会う鳥を綺麗に撮られる事で、興味が湧きますし、鳥の表情仕草を観察することで、今まで知らなかったことが分かったりしますよ。 私の場合、近所にいる鳥とにらめっこしたり、呼び掛けたりしたりで、撮影半分一緒に遊んでましたら、段々野鳥撮影にはまりました(笑) 動物撮影は結構、お付き合しながら撮影する部分があると思いますから、お近くの友達を作られてみると楽しい撮影ができると思います。 特に昼間は鳥達が餌を探すことが少なくなる時間ですので、昼寝してたり、にらめっこして付き合ってくれたりしますので、そういう時間に一緒に遊べると良いかも知れませんね。

    2017年03月28日11時05分

    Takechan7

    Takechan7

    さんろくさん、借金鳥は撮影できませんが、コウノトリ的な鳥をまた撮影して行きたいですね。 また素敵な作品拝見させて下さい。

    2017年03月28日21時36分

    yuka4

    yuka4

    今回のサイチョウさんは若いんでしょうか 嘴や羽も綺麗ですよね、目の模様まで綺麗に撮れていて好いです 大三元のレンズにテレコンでキレもいいですね

    2017年03月28日22時03分

    Takechan7

    Takechan7

    yuka4さん、今回のサイチョウさんは、私と違って多分若いんだと思います(笑) 伴侶を探してるんじゃないかと思いますけど、我が身が鳥でなくて残念でした。 撮影時間が朝9時過ぎになってますが、タイは日本より2時間遅いので、朝の7時過ぎなんですが、撮影日当日は日差しが強く、D4で撮影すると非常に明るくシロ飛びしやすい状況でしたので、日陰でもブレ難い状況でしたから1/30秒+F8で連写してます。 背景の葉の形がボケ過ぎずに形を残してくれましたので、この辺は良しとしたいです。 日陰の木の下でチョコチョコ移動するサイチョウさんでしたから、ちょっと目の中にキャッチアイが綺麗に入らず残念でした。 大三元レンズに最新型1.4倍テレコンは、撮影していて解像度の点で、殆どテレコン使用しているのかどうか分からないんです。 お安く良いとこ取りするのであれば、AF80-200mm F2.8Dの使用をお薦めします、70-200mm F2.8 VRと比較すると、確かに解像力は下がりますが(ちょっと甘いです)、しっとりと像がギュッと来る点は2万円強から買えるレンズとしては、素敵過ぎます。 夕方のポートレートなどに使われると、そのしっとりさ、ガチンと来る、結像力には誰もが納得するものと考えます。 モーター無しのAFとモーター入りのAF-Sがありますから、お値段も違いますが、フォーカススピードが全然違いますので、「ジーコジーコ(遅い)」か「シュパッ(速い)」か、使い勝手から行くと、動物撮影にはモーター入りを選びたいですが、モノが(玉数)ない場合、テレコンの使用を諦めてもいいのであれば、シグマ、タムロンなどの大三元でもいいのかな? なんて、思います。 ご参考までです。

    2017年03月28日23時19分

    タケセブン

    タケセブン

    トレンド入り、おめでとうございます(^^)/

    2017年03月30日07時38分

    Takechan7

    Takechan7

    どうもです。

    2017年03月30日07時49分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    動物園ではなく、自然の森の中で見るのが価値なんですよね。 バードウオチングには経験が必要で、kimera鼠など指さされてもすぐに見つけることができなかったほどです。

    2017年03月30日18時04分

    Takechan7

    Takechan7

    企迷羅鼠(kimera)さん、仰る通りなんですよね、本当に気の高いところにいる鳥などは、木下から眺めていても全然どこにいるのか分からないんですよね(笑) カラス大くらいのサイチョウでも木の枝に紛れると、姿が消えてしまいますからね、目をようく凝らして見ないと捜索出来ませんもんね。 で、鳥が来なきゃ、私の場合、自分から呼んじゃいます(笑)

    2017年03月30日19時27分

    potei

    potei

    ラッキーなことがあると気分も盛り上がりますね(^^) 鳥運は奥様がさらに上を行っているようで、今回は奥様が福の神だったのかもしれないですね。 家族で出掛けている時など写欲に燃える自分よりも、無欲に眺めている嫁さんの方が 小鳥や蝶々をいっぱい見付けてくれています。

    2017年04月01日16時44分

    Takechan7

    Takechan7

    poteiさん、これからは嫁に双眼鏡持たせて、ターゲットを見つける役を任せましょう! 二度と撮影に一緒に来なくなったりしてですね(笑)

    2017年04月02日20時16分

    Zwei

    Zwei

    Takechan7さんの写真にたまに出演する子ですね~ 流石に同じ子ではないでしょうけど(^^;)

    2017年04月02日22時44分

    Takechan7

    Takechan7

    Zweiさん、以前出演してくれた子は、男子なんですよ。 ここの撮影地から300km離れた別の山に住んでますけど、いつも遊びに行くと、「キュー、キュー」と、鳴き声優しく、可愛いですよ。 うちの嫁に聞かせたやりたいです(笑)

    2017年04月02日22時56分

    同じタグが設定されたTakechan7さんの作品

    • 南の空に日が昇る時
    • 願いを込めて Be Ambitous
    • 仲良しさんは超大作
    • 森のお利口さん
    • 夢咲き案内人 Courier of Dream
    • リゾートの夜

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP