写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

nikkouiwana nikkouiwana ファン登録

イノシシ君の横顔

イノシシ君の横顔

J

    B

    先日撮ったイノシシです。 雪解けした谷の中で地面を掘り返し、しばし餌を探した後 斜面を駆け上がるところです。 昨年産まれの幼獣で、まだ体は小さいですが 既に独り立ちしてて立派なたてがみも生えています。 正面顔はユーモラスな顔したイノシシも 横から見るとなかなかスタイリッシュな顔立ちをしてますね!

    コメント30件

    フンメルノート

    フンメルノート

    子供でも怖いなぁ。突進してきたらどうやってかわせばいいのかな?

    2017年03月22日19時16分

    ラボ

    ラボ

    夜行性だと思ってましたが、昼間もうろついてるんですね。 子供でもそれなりに力はあるんですよね・・・ 写真で見る分にはいいですが、やっぱりちょっと恐いかも・・・ ^^;;

    2017年03月22日19時20分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Hummel Noteさん 俊敏だし、パワーもあるし、侮れない相手ですが 基本的には臆病なので、大抵はすぐに逃げていきますよ! 突進してきても大丈夫なように、 私は常にカプサイシンスプレーを常備してます。

    2017年03月22日20時31分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    ラボさん 無人カメラでも夜に写ってる方が多いですが たまには昼間にも写ってるし こんなふうに、明るい時間に見ることもあります。 この日も、30cmぐらいある大きな石を 鼻先で転がしたりしてて、 子供なのにパワーあるなーと関心しきりでした^^

    2017年03月22日20時33分

    shinruru

    shinruru

    私も夜行性だと思ってたら 昨年花を撮りに入った山中で遭遇して慌てました(^^; 途中から何ともいえない音がしていたのですが 地面を掘って食べ物を探していたんでしょうね(^^)

    2017年03月22日20時41分

    とろっこ

    とろっこ

    子供なのにお爺さんの様な髭ですね^^ 私も田舎に住んでいますが、未だにイノシシに遭遇した事はありません。 山奥に潜んでいればいいのに、人里に出てくるから捕獲されるのですよね(>_<) 凄い繁殖力らしいですが、昔の生態系はどぅなっていたのでしょうね

    2017年03月22日21時11分

    THUMB

    THUMB

    真横から見た事があまり無いので、たてがみがある事を初めて知りました! 少し怖いイメージがあったのですが、意外と可愛い目をしてるのですね♪(*^^*)

    2017年03月22日21時13分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    shinruruさん 土を掘り返す音、結構大きいんですよね! バサッ、バサッ、ゴロゴロって感じの音が響いてましたよ ゴロゴロは石が転げ落ちる音です^^ イノシシは案外身近にいるし、皆さん気を付けましょう。

    2017年03月22日21時17分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    とろっこさん イノシシは成長が早ければ一年目で子供を産むので早熟なんですよ! 昔はニホンオオカミという天敵がいたので ちゃんとバランスがとれていたんですが 愚かな人間が、ニホンオオカミを絶滅させてしまったために 生態系のバランスが崩れて、数が増えすぎているんです。 そのため、人間が狩猟などで数をコントロールする必要があるんですが 狩猟者は減少する一方で、イノシシは増える一方なんです。 近年はイノシシやシカが増えすぎて、甚大な農業被害が生じていますが 元はと言えば人間が悪いんです(´・ω・`)

    2017年03月22日21時22分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    THUMBさん まだ子供なせいもあると思いますが 意外につぶらな目で可愛らしいですよね! 私もイノシシは横から見たほうがカッコいいなと思いました。

    2017年03月22日21時23分

    フンメルノート

    フンメルノート

    スプレー?そんなんで突進の勢い止められるのだろうか?(笑)

    2017年03月22日21時27分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    うり坊を卒業?したてとでも表現すればいいでしょうか。 あどけなさも残りつつ立派に成長していっているのですね。

    2017年03月22日21時42分

    chii☆

    chii☆

    うり坊❤️ 横から見るとモヒカンみたいで かっこいいなぁ〜٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و 山に住んでた時はたまに遭遇してました〜! やっぱり山が恋しいなぁ❤️

    2017年03月22日22時33分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Hummel Noteさん カプサイシンスプレーのこと、ご存知ないようですね? 是非ググってみてください。

    2017年03月22日23時07分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    谷口タカヲさん そうですね。 増えすぎて問題視されてるイノシシだけに ちょっと複雑な思いはあるんですが イノシシ君も、こうして逞しく生きていますね!

    2017年03月22日23時10分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    chii☆さん 本当に山育ちなんですね^^ 私も真横から撮ってみて、意外にカッコイイと思いました。

    2017年03月22日23時10分

    Byco

    Byco

    先日NHKでイノシシが爆発的に増えていると言う報道がありました。 街中に出没し、買い物袋を狙うとか。 小さな集落がイノシシの為に生活が立ち行かなくなり無人化したとか。 原因はハンターが少なくなった事と、 農村の高齢化で対向できなくなりイノシシが食料を確保しやすくなったと言う事でした。 イノシシにしても鹿にしても、なんとか上手く距離感をもって共存できないのでしょうか。 街に出没しても餌はやらないでくださいとの事でした。

    2017年03月23日08時51分

    Biwaken

    Biwaken

    立派なたてがみの姿ですね! こちらの公園でも、こんな子達が夜な夜な地面を掘っているのかと思うと面白いです。 まだちょっと幼さも感じますが、格好いい姿ですね^^

    2017年03月23日21時40分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Bycoさん そうですね。 とても難しい問題です。 ずっと昔はイノシシやシカの天敵だったニホンオオカミがいて、 獲物の数を適正にコントロールしてくれていましたが 残念ながら人間が絶滅させてしまったので 我々は、ニホンオオカミに代わって イノシシやシカの数を適正にコントロールする義務があると私は考えます。 今は国をあげての対策も行われていますが なかなか上手くいってないのが現状のようです。 観光地などで面白半分で餌をあげるのは、 人間が餌をくれるものと学習させてしまい 野生動物の狂暴化につながります。 安易な餌付けは絶対にいけませんね。

    2017年03月23日21時54分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Biwakenさん ここは人家などの無い山の中ですが 西日本では街中の公園とか市街地近くにも出てくるらしいですね。 イノシシも問題は根が深いだけに、いつも複雑な思いがあるんですが こうして生きてる大型の野生動物と対峙する時間は やはり魅力を感じます。

    2017年03月23日22時00分

    PilaSaf

    PilaSaf

    横から見るとパンクな感じのかっこいいヘアスタイルなんですね~(笑)。人間がオオカミを絶滅させてしまったおかげで迷惑がられているなんて気の毒ですが、なんとか上手く共存していける方法はないですかね・・・

    2017年03月24日12時28分

    Pleiades

    Pleiades

    目が可愛いですね^^ たてがみが凄いのに驚きました!^^ こちらでも、里山の遊歩道を歩くと地面の掘り返しがすごいです。

    2017年03月24日20時47分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    PilaSafさん そうですね! パンクというかモヒカンというか、 昔はよくこんな若者を見かけましたよね。 増えすぎたイノシシやシカの問題は本当に難しいですが どうにかならないものかと思いますね。

    2017年03月24日22時01分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Pleiadesさん まだ体がそんなに大きくないので 相対的にたてがみが目立ちますね。 やはりそちらでも増えているんでしょうね。 当地ではイノシシが増えすぎて そのせいなのか?カモシカがちょっと減って来てるような そんな印象があります。

    2017年03月24日22時02分

    asas

    asas

    急斜面を登る姿、立派なたてがみのせいもありますが すでにライオンのような風格さえ感じます。

    2017年03月26日07時59分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    asasさん イノシシのたてがみを、こういう角度で見る機会はあまりないですよね。 おっしゃるように、なかなかカッコイイなーと思いました^^

    2017年03月26日18時39分

    シモフリ

    シモフリ

    私も一昨日に、会津の林道で遭遇しました。 15m先におかしな苔の生えてる岩?と思い見ていると何と少し動いています。カリコリ、カリコリと何かをかじる音も聞こえて来ました。 痩せたイノシシ? やはり同じようにタテガミがありました。 この日は熊スプレーを持って居ませんが、雪玉を作り投げてみました。 たいした驚きもしない様でしたので、また2・3発。逃げません。 何か可愛くなってきました。 でも、昔でしたら『今夜は獅子鍋だ~』と食べられちゃったのでしょうけど。

    2017年03月28日15時31分

    だわさ

    だわさ

    もののけ姫のワンシーンを思い出しました。

    2017年03月28日17時06分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    シモフリさん イノシシは基本的には臆病な動物ですが 牙ももってるし、噛む力も強いので要注意ですよ! イノシシは増えすぎて困ってる地域が大半なので どんどん捕って食べるべきなんですが 原発事故以来、福島県近郊のイノシシ肉は うかつに食べられなくなっちゃったんですよね。 本当に残念なことです。

    2017年03月28日20時22分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    だわささん もののけ姫の世界、私は映画を見てないのでイメージできませんが こんなふうに森の中を大型の動物が闊歩するシーンは 案外日常的な光景なんですよ!

    2017年03月28日20時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnikkouiwanaさんの作品

    • 枝の上からこんにちは!
    • 雪ん子
    • 晩夏の森の親子
    • 梅雨の晴れ間に歌う
    • 何か用?
    • 輝きを纏って

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP