写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

三つ子銀河処理 《MarshallさんVersion》

三つ子銀河処理 《MarshallさんVersion》

J

    B

    いつもお世話になっているMarshallさんがSIで周辺減光&カブリ補正をして下さいました。SIでも簡単に(わずか数分の処理だそうです)できるということを教えて下さるために、PSでの仕上げ処理はせずに公開して下さいました。

    コメント11件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、この画像をUPするのに手こずった私のために遅くまで教えて下さり、本当にありがとうございました。

    2017年03月21日02時49分

    Marshall

    Marshall

    おはようございます。 細かいことを言えばきりがないですが、頂いたデータをステライメージ7でカブリ、周辺減光補正をポイント指定でやり、レベルを調整しただけです。あえてバックも濃くしてませんが前のものよりはよくなってると思います。本来はステライメージの処理はここまでで、この後フォトショップ等にて細かい補正、調整をしますがその部分は省いてます。<(_ _)>

    2017年03月21日09時12分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    なるほどー。

    2017年03月21日13時54分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、こんにちは。 昨夜は本当にご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。<(_ _)> 教えていただいたようにRGB個別に周辺減光補正とカブリ補正、ポイント指定で適当に四隅と中央付近にポイントを打つと、自分で最初に時計の針のようなのを動かし、グラフ上のラインの傾きを変えたのより、バックがスッキリしました。 でもなぜそうなるのかがわからないままなので、これではダメだと思っています。 今後もどうぞよろしくお願いします。

    2017年03月21日17時41分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ウィルキンソンさん、こんにちは。 Marshallさんに処理していただくとこうなりました。 理屈が分かった上でできるようになりたいです。

    2017年03月21日17時42分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    お力になれず申し訳ありません。もっと修行します。

    2017年03月21日21時29分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ウィルキンソンさん、何をおっしゃいますか。 いろいろとアドバイス下さるの、とても嬉しく思っています。 これからもどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

    2017年03月21日23時02分

    Marshall

    Marshall

    そういえば、私も1年近く離れてたので撮影環境が良くわかりませんが、GINJI買われて使ってるんですよね?ガイド鏡は何を使ってるんでしょう?

    2017年03月25日21時46分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、こんばんは。 GINJIはヤフオクで手に入れました。新品以上の値段になり、カメラとの接続リングやファインダーを含めると倍以上の値段になってしまいましたが、takuro.nさんに相談に乗っていただきながら、かなりのベテランの方が改造して使っておられたので、新品でハズレを引くより良いということで購入に至りました。ガイド鏡はFS60と同じもの(K-ASTECのQ5L-100GSSアルカセット、QHYCCD オートガイダーQHY5L-IIM)を使用しています。

    2017年03月25日22時05分

    Marshall

    Marshall

    GINJIの15cm、F4、600mm ですよね。 コーワの100mm+5LⅡは軽いし明るいし定評もあるようですが、どうなんだろ? 実際私も100mmも75mmも持ってますが、購入したのはg-logさんのDeflexuer3、今ではDEF Guiderと言うガイド星を数点捕まえてガイドするガイダーに使用するためでした。 PHDでガイドする場合には使ってません。考え方が古いかもしれませんが、600mmをガイドするのならそれなりの焦点距離がほしくなります。私は500mm超え800mmまでなら60CB使います。それ以下の場合は170mmとかも使いますが、カイヤンさんもせっかく60CB持ってるんだから60CBでガイドすればもっとよくなると思うんですけどね。

    2017年03月25日22時22分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、ありがとうございます。 60CBをガイド鏡にですか…。確かに大きな望遠鏡をお使いの方はそのように使っておられますね。ただ重量がかなり重くなるのと、ガイドカメラを付けたり外したりを繰り返すと傷みそうで躊躇してしまいます。

    2017年03月25日22時35分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP