写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Pleiades Pleiades ファン登録

憧憬の頂き2

憧憬の頂き2

J

    B

    峻嶮な雪山は、やはりモノクロの方がいいですね~。 と言って、この写真に満足しているわけではありません。 構図としては、もう少し右に振った方が良いのですが、 この場所では残念ながら木の枝が邪魔をしていてそれができず、画角も変えたくない。 要するに、妥協の産物です^^; つづく↓

    コメント9件

    Pleiades

    Pleiades

    P5とP4の間の沢は大沢と言いますが、主稜線上の鞍部がUの字に見えることから 通称「U字コル沢」と呼んでいました。 夏から秋にかけて3回ほど登っております。 ここは上部の草付き帯が急峻で大変です。 岩盤の上に土が2、30cmのっており草が生えていて滑ります。 ハーケンやボルトは打つところがなく、まばらに生えている人差し指くらいの太さのダケカンバの幼木にかろうじて支点が取れるだけです。 試したことはありませんが、一番有効な方法は、アイゼンとアイスバイル2本のダブルアックスが良さそうです(笑) 主稜線上はネマガリダケの猛烈なジャングルで、無雪期にU字コルからP5へなんてとても無理です(ネマガリダケのジャングルでは、1時間もがいても100mしか進めないなんてことがあるのです)。 3月の雪が締まった状態なら、夜間に沢を詰めて陽が出る頃には安全なところまで下山すれば、 U字コルからP5へ行けると思いますが、簡単過ぎて当時は興味がありませんでした。 因みに、3月は8時半頃から16時半頃まで雪崩が絶えません。

    2017年03月05日17時38分

    kittenish

    kittenish

    モノクロの方が 険しさを一層感じますね(^^

    2017年03月05日18時15分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    仰る通りですね。 自然の厳しさを尚更感じられるかと。

    2017年03月05日19時21分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    峻嶮ですねー! モノクロにしたことで迫力が増したように思います。 ここを冬に登ろうなんて 山屋さん意外はクレイジーとしか言いようがないでしょうね^^ ネマガリダケのブッシュの大変さは私もよく知ってます。 あれは厄介ですよね(^^;

    2017年03月05日19時52分

    真理

    真理

    妥協の産物だなんて・・・、とっても見応えのある素晴らしい情景です。 この角度の急斜面ならいつ雪崩がおきてもおかしくないですね。 前作と同様、とても素晴らしい雪景色と挑むチャレンジ精神、心に残ります。

    2017年03月05日20時57分

    yuka4

    yuka4

    険しさが際立ちますね、 登山も大変でしょうけれど重い機材を持って綺麗なお写真を見せて下さって 有難う御座います。 お気に入りは一回しか出来ませんが幾つも押したくなります

    2017年03月05日21時12分

    Takechan7

    Takechan7

    登山も極めると楽しそうですね、一時期ボルダリングを始めようかとした時期がありましたが、20分くらい楽しんだ翌日に腕がパンパンで仕事に影響が出てしまい、やめました(笑) しかし、自宅にボルダリング施設など作って遊べると、はまってしまいそうです。 登山もロマンがあってイイですよね。

    2017年03月06日22時45分

    Teddy_y

    Teddy_y

    前作でもコメントさせていただきましたが、こちらのモノクロ表現には一層威厳を感じさせられます。 この厳しい山に挑むチャレンジ精神に感服です。

    2017年03月08日17時35分

    ラボ

    ラボ

    雄大な景色、モノクロにすると、迫力満点ですね ^^ 雪山の登山ですか、一歩間違えば帰れなくなるような場所、考えただけで足がすくみます ^^;; そうぞ、お気をつけを。

    2017年03月08日18時50分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたPleiadesさんの作品

    • 2017 桜6(池のほとりに咲く)
    • 蒼の揺曳
    • 霧が流れる
    • 新緑の鏡池2
    • 冬の華
    • 朝陽射す

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP