写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Pleiades Pleiades ファン登録

憧憬の頂き

憧憬の頂き

J

    B

    戸隠西岳山塊のP5です。 ある年の冬、山岳会のO氏、S氏、私の3人で、1月、2月、3月と3回登頂を試みたことがありました。 残念ながら登れませんでしたけれども。 1月、2月は雪が締まっておらず時間がかかり過ぎ、1泊2日ではとても無理でした。 そして3月、うぬぼれではありません、私の気力は充実していましたがほかのメンバーはそうでなく、 特にO氏は、本来は実力はあるのですが東京赴任から長野に戻ったばかりで、長い間厳しい山行をしてなかったのが痛かったですね。 下につづく

    コメント14件

    Pleiades

    Pleiades

    写真の中央のピークがP5ですが、左下に岩峰が2つあり、右側のやや低い岩峰の、雪を被った頭の下、ちょっと黒く岩が露出しているところが分かるでしょうか。 その基部を左にぐるっと回り込み、岩峰の裏側に出て右側を直上すると、80度くらいの岩壁の上がナイフリッジなっています。 その上には硬く締まった雪が1mほど。 その雪をピッケルのブレードで切り崩さなければナイフリッジには立てません。 急傾斜の岩壁を登り、ナイフリッジの上に立つまでがこのルートの核心部なのです。 ザイルを使っているとはいえ、ボルトにランニングビレーが1本取れただけで(戸隠は岩が非常に脆く、ハーケンやボルトが効くところが非常に少ないです。ボルト1本だけでは落ちた場合抜けてしまうかも知れず、ほとんど気休めくらいの意味しかありません)、下を見ると2、300m垂直に切れ落ちており、もの凄い高度感で目がくらむようでした。  私に卓越した技量、体力、リーダーシップがあるわけではないので、1人で頑張ってもどうにもなりませんでした。 岩壁を登り微妙なバランスでの雪の切り崩しで私はヘトヘトになってしまい、そこで3度目の試みも終わってしまいました。 後に、会の創立20周年の折、この時のメンバーのO氏が会長で、山岳会の記念プロジェクトとして戸隠周辺の尾根、沢をほとんど完膚なきまでに登りつくしました。 3月には、O氏ほか「岳人」の記者も同行して4人でP5の登頂に成功しました。 この時、私は何をしていたかというと、もう山に飽きてしまって、毎週上越でクロダイ釣りに熱中しておりました^^; 運がないとこんなものです。 因みに「20周年記念誌」は、「岳人」で表彰され、長野の書店、ICI石井スポーツ長野店で発売もされました。

    2017年02月28日17時22分

    kittenish

    kittenish

    拝見していて、とても険しい光景ですね チャレンジされる試みは素晴らしいと感じます。

    2017年02月28日18時12分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    急峻な岩峰、カッコイイですね! カモシカやサルならすいすい登りそうですが 我々には相当困難な領域だろうなと容易に想像がつきます。

    2017年02月28日19時46分

    pianissimo

    pianissimo

    急峻な険しい山の美しさ、素晴らしいお写真ですね。 80度くらいの岩壁、凄過ぎです。。。

    2017年02月28日19時55分

    真理

    真理

    拝読していて、男のロマンみたいなものが伝わってきました。いいですね~。 それにしてもこんな絶壁の山を登るなんて、凄すぎです。

    2017年02月28日21時52分

    usatako

    usatako

    凄いお話ですね。この山、登ったことありませんが、一般人には 夏でも大変そうなのに、冬に登るなんて考えられません。

    2017年02月28日22時32分

    Leopard

    Leopard

    Pleiadesさん 全て熟読させて頂きました。 自分が物凄く小さな男だなぁ〜と感じました。 もっと今やるべき事、やらなければいけない事を頑張ろうと思います。 素敵な一枚を有難う御座いますm(_ _)m

    2017年02月28日22時46分

    ヴィスコンティ

    ヴィスコンティ

    夕刻前ですが明暗が素晴らしいです。   両立する趣味・・とても素敵ですね!

    2017年02月28日23時36分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    ほんとに堂々たる峰ですね。 良い光で陰影を、上手くとらえられます。

    2017年03月01日20時44分

    Teddy_y

    Teddy_y

    人を拒む冬の頂は威厳に満ちていますね。 私には想像を絶する世界ですが、男のロマンを感じさせられます。

    2017年03月02日22時43分

    きのまる工房

    きのまる工房

    素晴らしい登山をされましたね。 私は冬季登攀は他人の道具を借りて八ヶ岳と大山に行っただけですが、行く前にはかなり訓練しましたね。 非常に楽しかったですが、あの時のモチベーションは今となってはどこへやら。 夏の初歩的なアルパインクライミングも恐ろしくて出来なくなってしまいましたね(^^;)

    2017年03月03日18時42分

    momotan

    momotan

    考えただけで背筋がゾクッとするようなおはなしですね...(^_^;) お写真を拝見しているだけでもその険しさがわかります! とても美しい雪山の姿に見入ります(*˘︶˘*)

    2017年03月04日21時19分

    photo@fukkey

    photo@fukkey

    膝を痛めてもう、山に登ることができなくなりましたので、この素晴らしい山々を堪能させてもらい、ありがとうございます。

    2017年03月07日19時34分

    Tate

    Tate

    決して人を寄せ付けそうにない・・・・とコメントを書こうとしたら、 チャレンジされていたのですね^^; すごすぎます^^

    2017年03月14日23時12分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたPleiadesさんの作品

    • 2本の木がある風景B
    • 色づき始めた木々と秋の空
    • 雷滝
    • 新緑の鏡池1
    • 2016 鏡池の紅葉3
    • 深々と・・・2

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP