写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mokuren mokuren ファン登録

在りし日の光景

在りし日の光景

J

    B

    今冬は年末暖かく梅の開花が一部始り、それで思い出したのが首都圏の3大梅郷?の吉野梅郷の青梅市梅の公園です。 この写真は3年前の青梅市梅の公園の景色です。 梅の伝染性ウイルスが発見され、この開花を最後にすべて伐採されると聞き撮りに行ったものです。 この後、ここには行っていないのですが今はどうなっているのでしょか? ふと思い出して投稿させていただきました。 注:古い写真で最近のカメラの画像と比べると撮り方も含め画像品質劣化しているところが ありますm(_ _"m)

    コメント12件

    ふなおJ

    ふなおJ

    素晴らしく、待ち遠しい初春の風景ですね。梅にもウィルスがあるんですね?伐採されたとは残念です、いつか復活できるのでしょうか?

    2017年01月17日22時25分

    photaji

    photaji

    とても残念ですね。 吉野梅郷は近くも遠くもないので、今度ドライブがてら見てきてみます。

    2017年01月17日22時27分

    yuka4

    yuka4

    梅の伝染性ウイルス、そんなニュースもありましたね思い出しました 綺麗な梅里なんですね

    2017年01月17日22時28分

    Binshow

    Binshow

    復活に向けてゴーサインが出たようなテレビ報道を見た様に思います。元の姿を取り戻して欲しいですね。良い一枚有難うございます。

    2017年01月18日07時02分

    sam777

    sam777

    この景観が復活するには相当の期間が必要ですね。 早く復活して貰いたいです。

    2017年01月18日07時22分

    mokuren

    mokuren

    コメントをいただいた皆さん、見ていただいた皆さんへ 1/17は私にとって20年と少し前に起こった出来事により毎年在りし日を思い浮かべる特別な日です。 今年もその日がやってきて、在りし日を無意識に考えている中で、皆様の投稿されている梅の写真を見て、ふとこの梅郷を思い出し掲載させていただきました。 PHOTOHITOは「人と写真をつなぐ場所」というコンセプトであり、そこには、風景、テクニック、出来事の共有など特性ががあると思いますが、写真にはもう一つ過去を振り返るという特性もあると思います。 で、たまには、その考えで写真を投稿させていただいてもよいかなと、画像品質は良くないのですが掲載させていただきました。 青梅市梅の公園の今は亡き姿、3年前の自分の細かい完全白飛びだらけの撮影テクニック(これよりは今の方が良くはなったかな?)、5年前の最も低価格帯のミラーレス一眼の性能(最近のデジタル一眼に比べて、コントラストの強い被写体に対する白飛び黒飛の打たれ弱さ等)、そのようなものの振り返りを皆様と共有できればとの思いでの投稿させていただきました。

    2017年01月18日23時44分

    mokuren

    mokuren

    ふなおJさん コメントありがとうございます。 そうなんですよ、梅の実に影響が出るウイルスらしく、これを放置すると梅干しのもとになる実ができなるそうです。梅郷の農家の方にとっては死活問題ですよね。

    2017年01月18日23時38分

    mokuren

    mokuren

    photajiさん コメントありがとうございます。 ぜひ観に行ってください。そして、もしよろしければ写真など掲載いただければ嬉しく思います。

    2017年01月18日23時40分

    mokuren

    mokuren

    yuka4さん コメントありがとうございます。 ほんと、きれいなところでしたよ。山の斜面に作られた公園なので、梅の木が立体的配置され、たくさんの梅の花に包まれているような感じでした。梅と桃は枝ぶりや花の感じが似ていると思いますが、その意味でまさにシャングリラ(桃源郷)?といった感じでした。

    2017年01月18日23時44分

    mokuren

    mokuren

    Binshowさん コメントありがとうございます。 復活に向けてゴーサインが出たのですか。嬉しいニュースですね。 伐採後3年間、ウイルスが再発見されないか監視し、問題なければ植樹するというようなニュースを見た記憶があります。 また、花をつけてた梅の里になるには植樹から4年ほどかかるそうですから、東京オリンピックが過ぎたあたりで復活するのでしょうね。

    2017年01月18日23時49分

    mokuren

    mokuren

    sam777さん コメントありがとうございます。 植樹から最低4年、そしてここまで豪華になるには植樹から10年、20年とかかるのでしょうね。ひょっとしたら自分の方が終わっているかもしれませんね(笑)。

    2017年01月18日23時52分

    YD3

    YD3

    すごく綺麗です♥︎

    2017年02月13日23時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmokurenさんの作品

    • 早春の逢魔が時の海辺
    • 昭和記念公園ゲート手前の太陽に輝くススキ
    • 朝日に輝く児童公園の銀杏
    • マジックアワーの多摩川河川敷に咲くコスモスと高層マンション群
    • 紅葉速報2:奥日光湯滝下流の小さな滝
    • 紅葉速報:奥日光湯滝付近の木道傍の楓

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP