写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

美のP! 美のP! ファン登録

雨上がりの朝

雨上がりの朝

J

    B

    朝、窓を開けたら濡れた草木の湿った匂いに鼻をくすぐられ、なんか懐かしい匂いというか この匂いを感じた過去を思い出しつつカメラを片手に外へ・・・。ケンコーミラー500mm/F6.3・自作絞り・JPEG。自宅裏にて。

    コメント6件

    くれのぷーさん

    くれのぷーさん

    玉ボケの中に星が有ります、自作フィルタの効果なのでしょうか、どのようなものか教えてもらいたいです。 すいません主題の紫陽花ではなくボケに食い付いてしまいました。

    2010年06月15日16時01分

    美のP!

    美のP!

    くれのぷーさん さん、コメントありがとうございます。 早速、食い付かれてしまいました(笑)。 自作フィルターといっても難しい物ではなくレンズ前玉の前に星型やハート型の 黒い厚紙やプラシートを両面テープで貼るだけです。(不用な保護フィルターに 貼り付ける方法が実用的です。) ミラーレンズはレンズ前玉中央に円形の反射鏡が付いています。この反射鏡の影が 独特のリングボケの中心部の影になります。この原理を利用し私はプラシートを ハサミで星型に切り反射鏡の上から両面テープで貼り付けました。 普通の屈折式レンズの場合は逆にレンズ中央部が空くように星型等に抜きます。 原理は6枚絞りボケや9枚絞りボケや円形絞りボケと同じように星型絞りになるよう にレンズ前玉の前に型(星型絞り)をセットします。 星型やハート型や音符型など多数の形状も可能ですが型の大きさは使用するレンズ の径や焦点距離によって変わりますので黒い普通紙で試行錯誤しながら最適な大きさ を見つけて下さい。 前玉前を塞ぐ形になるのでF値が暗くなりAFが迷ったり精度が甘くなりますのでMFで ピント合わせするようになります。 では完成後の作例を楽しみにしております。(=^.^=)

    2010年06月15日19時29分

    ツリー

    ツリー

    これも綺麗~~~!! ミラーレンズはこういう楽しみもあるんですね。 ミラーレンズ、昔流行ったけど、 いまは、ケンコーさんだけなんですよね。しかも安い!!^0^

    2010年06月15日20時48分

    キャノラー

    キャノラー

    ✧模様の ボケ 素晴らしいです! はじめて見ました! このレンズ持ってたら 雨の日が 楽しくなりますね(^^) 難しいでしょうが また 作品お願いしますm(__)m

    2010年06月15日20時51分

    美のP!

    美のP!

    ツリーさん、コメントありがとうございます。 ミラーレンズ遊びの真骨頂がこういうボケ遊びだとおもいます(嬉)。 1980年代にタムロンが500レフで口火を切り各社が出す程に流行りましたね。 ケンコーミラーは安いのは嬉しいのですがピントリング(ヘリコイド)が駄目 ですね~。MFし辛いんですよ。偶に値段以上の写りをするので手放せません(笑)。(=^.^=)

    2010年06月16日00時22分

    美のP!

    美のP!

    キャノラーさん、コメントありがとうございます。 ミラーレンズでのボケ遊びも面白いですよ~。 リクエストに応えて一枚追加投稿しました(笑)。(=^.^=)

    2010年06月16日00時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された美のP!さんの作品

    • 庭のメジロさん 2
    • 黄色いお花とハッチ
    • スターレンズ?
    • 誓い?
    • ヤル気無し
    • また、あなたですか! コハクチョウ編1

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP