写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

tadeen tadeen ファン登録

明るい部屋

明るい部屋

J

    B

    今年1枚目のlovedeenです。 この写真と関係ない話ですが、先日、ライカって何がいいんですか?メリットあるんですか?(価格に対するコスパ)他のとそんなに違います?など懐疑的な質問を受けました。決定的に違うのは、レンジファインダーであることと答えました。写りは、個人差があるので触れず。写真は、機械じゃないと言うなら、まだいいと思うのですが、中身はパナソニックじゃんとか(それはコンデジのOEMの話)、高いからいいと思ってるみたいなことを思われると、写真に対する価値観の違いを感じずにはいられません

    コメント24件

    最高の王

    最高の王

    安くて、LEICAのような描写をするカメラがあるのなら、そりゃあ、そっちにしますよね。

    2017年01月12日22時49分

    tadeen

    tadeen

    そうですね。 最高の王様のあちらのレンズの投稿を見て、 僕も何か書いてみようと思った次第です。

    2017年01月12日22時58分

    フジペンタ

    フジペンタ

    僕もLeicaって何処が凄いのっていう側にいましたが、たまたま入手したペンタックスマウント改造のズミクロン-Rの描画を見てから考えが変わりましたね。 色々言う人はいるかもしれませんが、何と言ってもレンズが素晴らしいですし、レンジファインダーも一旦慣れれば、これ以上使いやすいボディもありませんから。 趣味の世界ですから、人がどう言おうと、自分で楽しめれば良いんじゃないでしょうか。 国産車も十分良くできていますが、ドイツ車を買うのと似ていると思いますよ。

    2017年01月12日23時04分

    きじむなー

    きじむなー

    leicaを使ったことないのでコメントできないですね... いつかleica談議に加わりたい^^

    2017年01月12日23時14分

    YD3

    YD3

    lovedeen最高です。美しい作品ですね。 そもそも国産一眼レフでさえも興味の無い方からすれば、何万もするんですよねと、写真より価格とかの話から入られます。絵を描かれる方でも絵の具や筆に凝り始めたらかなりしますよね。 趣味とはそういうものでそれで産業も成り立ちますし車も数種類で良いはずですよね。 時計も機械式は必要ありません。 結婚指輪もガラス玉で良いのではないでしょうか。 本気で趣味を楽しむ このサイトに沢山の写真好きの方がおられますが、写真が好きな方と繋がりたいですね。 他のメーカの色や描写にも惹かれますが基本は、その写真に惹かれるから興味が出るのです。 写真より先に機械や価格の事ばかり優先される方とは同じ価値観ではありませんので高い安いとかでなく素敵な趣味人の方と繋がりたいしお友達になりたいと思っています。 その方が人生豊かになりますね。 ただ一つ言えるのは機械としてのライカは確かに価格並みの価値は有すると思います。じゃないとすぐヤフオクに出して違う機種にします。 最後にボデイよりやっぱりレンズですよね。^^

    2017年01月12日23時32分

    tadeen

    tadeen

    フジペンタさん 確かに、ドイツ車買う感覚に近いかもですね。 それは、フィリーングだったり、車を駆る楽しみだったり。 趣味ですから、とやかく言うのは野暮ですね。

    2017年01月12日23時46分

    tadeen

    tadeen

    YDさん 「写真より先に機械や価格の事ばかり優先される」 この言葉、特に共感します。 そして、レンズがやはり素晴らしい。 それに加えて、ボディ性能をあまり追求しない企業姿勢も好きです笑 ただ、自分の言ってることに付け足しますと、 今主流になりつつある、ローパスレス撮像素子。 ライカは、M8(2006年)で既にやってましたし、M9のフルサイズでもやってるんですよね。

    2017年01月12日23時50分

    tadeen

    tadeen

    きじむなーさん ライカ談義、いつでも加わってください。 ライカは一生物ですよ笑 あ、こう書くと、また勘違いする人がいますかね笑

    2017年01月12日23時53分

    最高の王

    最高の王

    おお、このコメント欄は面白いですね!! 私の制作した人形を何人ものプロカメラマンに撮ってもらって「こりゃ駄目だ!」ってことで、自分で撮る必要性が生じ、私はカメラについて、全く何も知らないド素人でしたので、さて、何処のメーカーのカメラを買おうか、ということで1年間、様々な写真投稿サイトを見て、好きな描写については、カメラ、レンズ、と追求していきました。 どのメーカーのカメラでも、凄い描写をする人は居ますが、では、その凄い描写をする人と同じカメラ、レンズで撮っている他の人はどうか?と見ていきますと、殆どの人がそのすごい描写が出来ていません。 「やっぱり才能がないと写真って無理かな〜。」、なんて思っていた処、たまたま見た素敵な写真がLEICAで、また、LEICAで撮られた描写は、誰が撮ってもあるレベルを超えた深い描写をしているではありませんか・・・。 そんなわけで、一眼なんて触ったことも無い私が、初めて買ったカメラがLEICAでした。購入した時は、ホント貧乏で、血の涙を流したもんです・・・。才能に頼らず、深みを出せるライカのカメラとレンズ、これがLEICAの良さであり、メリットです^^ お蔭様で、以前に撮ってもらったプロカメラマンの画よりも、遥かにいい画を描き出してくれています、ちゃんと勉強していない私でも。 あと、Mのボディーは、ホントなんとかして欲しいほどダメなところがいっぱいありますが、Mレンズに最適化されたセンサーが搭載されている以上、やはりMレンズには、Mボディーを使う理由があります。 実際、SLにMレンズで撮ると、色気がなくなるのですよ。でも、ジャズっぽいカッコよさは出ますが。

    2017年01月13日01時20分

    tadeen

    tadeen

    最高の王様 私も同感です。ライカレンズには、ライカボディですね。MはM。 ソニーのα7R2にアポズミつけてみましたが、やはりライカの味が薄まります。 解像感は、隅まで細かく見て行くと、やはりMにはMかと思い至りました。 SLでも、変わってしまうんですね。 でも、こう考えて行くと、ライカQは、最適化されていて、 いいかもしれないですね。実際、使ったらすごく良かったです笑 Mとは、また違った味わいですが。

    2017年01月13日01時38分

    YD3

    YD3

    このコメ欄本当に面白いですね。 私もまた覗いちゃいました。^^ プロカメラマンのブログでα7R2とTyp262でLux50mm asphの撮り比べでクロップされたところ画素数で劣るはずのTyp262の方が解像していました。 http://www.artratio.net/sony-a7r2-leica-lens/ やはり最適化されているんでしょうね。 それとローパスレスも色んなパターンがあって同じようで同じものでないようですね。(LEICAはまともにローパスつけてないみたいです) あと旧型のM9を一度試しにシャッター押した後にあのダメな背面モニターで見た色気のある濃い描写に驚きました。(同時にライカレンズをはめたα7ⅱは普通の色でした) 旧型なのにほしくなる 困っちゃいますよね。(笑)

    2017年01月13日20時05分

    ま~坊

    ま~坊

    判らんです(*^o^*) 深みや空気感、なんか判らんけど良い感じってのは解るけど、それもこれも撮り手次第。或いは見る側次第。 ググッと来るのは機材ではなく、あくまで写真でありたいです。 1000万円の機材で撮った一枚でも、携帯で撮った一枚でも。 良いものはイイ。だって感性、そして個性だもん(*^_^*) それこそ 奇跡の一枚 とか言いつつ、色んなの使ってみたいですよ〜〜本心は(⌒-⌒; ) 使ってみなきゃなんも判らん。

    2017年01月14日00時12分

    tadeen

    tadeen

    ブラウンさん どんどん耳年増になってください笑 わかることは、お教えしますよぉ〜含笑

    2017年01月14日12時06分

    tadeen

    tadeen

    ま〜坊さん ググッと来る写真が、調べたらほとんどライカだったという。。。。笑 そんなことが、結構リアルにあったりします笑

    2017年01月14日12時09分

    tadeen

    tadeen

    YDさん このコメ欄、改めて見てびっくり、盛り上がってますね笑 ローパスレスでも、パターン違いがあるのは面白いですね。 M8、M9などは、やはり気になります。 古いのに、欲しくなるデジタルって、ライカくらいではないですかね? CCDの撮像素子だからかもしれませんし、色味の作り方が、そう思わせるのでしょうか。。 M240と、写真を比べなくても違うなって思うこと多いし、 その違いが良い意味で楽しくて、ほんとやばいですね。 中古の値段もだいぶ安くなってきましたしね笑 背面液晶は、もはや詐欺かとw PCで見直すと、あれ?どの写真だったかなと探してしまいます笑

    2017年01月14日12時17分

    guitarman

    guitarman

    趣味ですからねえ。 本人が使って楽しけりゃ別にいくらかけたって構わない。 画も好みですから、好きな画が出ればそれでいいですね。 性能は。。。 僕はM型ライカ歴1年ですが、動きものでも5D2+シグマのAFよりは 歩留まり高くなってきました(笑)

    2017年01月14日16時16分

    YD3

    YD3

    使って楽しい 持って嬉しい MFで絞りも露出も自分で決めて撮りますので自分で撮ってると感じますよね。 これは昔の国産機も一緒ですが すべてオートで撮れるのは便利ですが、不便が楽しいですよね。(車もMTに戻しました。そんなに速い車でなくとも楽しいですよ。忘れていた感覚です 免許取り立ての頃の新鮮な気分になりました) そして一番はあれだけコンパクトなのに驚きの写り 望遠域は確かに一眼にはかないませんが、日常使いの焦点距離は圧倒的にコンパクトです。 これが一番かなぁ 前に645を海外に持って行った時なにげにカメラ向けたらめちゃ目立って嫌がられました。 小さいと威圧感与えず自然な画が撮れますね。 ただ 本当に小さいのに重いです...(笑)

    2017年01月14日20時03分

    最高の王

    最高の王

    おお、ホント盛り上がってる!!! ローパスフィルターの話で思い出しましたが、M購入後、センサーにちょっとやそっとでは取れなさそうなゴミが付き、センサークリーニングの道具を買って自分で掃除したら、余計に汚れ、カスタマーセンターに持って行ったらえらくビックリされて、「ローパスフィルターの付いているセンサーは自分でも掃除出来ますが、このセンサーはローパスフィルターが付いていないので、凄く傷つきやすいです。センサーの交換は4,50万ではききませんよ〜。」と脅されました^^;  カカクコムのクチコミでは、M9のセンサーを自分で掃除している強者がいらっしゃいましたが、真似なさらないように・・・。って、ここに投稿するような方には、釈迦に説法、ですね・・・。 不便が楽しい、私も同感です^^ 

    2017年01月14日23時10分

    tadeen

    tadeen

    guitarmanさん そうなんですよね。 自分がライカにしようと思ってライカにしてるんですよね。 趣味ならもちろんですし、仕事でも使ってる人は、たくさんいますよね。

    2017年01月14日23時35分

    tadeen

    tadeen

    YDさん 写真をAF、プログラム露出、オートホワイトバランスで撮れば、 楽チンで早いし、僕もオートホワイトバランスはよく使ってます。 でも、マニュアルで撮ると、自分で撮ってる感じが大きいですよね。 その辺り、自分で撮ってるのか、カメラに撮らされているのか。。。 僕はやはり、ライカで撮りたいです笑 また、最近は、街中で一眼使ってると目につくようで、 明後日の方向にいる人が訝しそうに撮影者をみたりしてます(笑)撮ってませんよ! それに比べ、ライカくらいだと気にされないですね。 645は、魅力的ですが、ハッセルとフジからプチ中判ミラーレスがでますね(笑)

    2017年01月14日23時52分

    tadeen

    tadeen

    最高の王様 盛り上がってますよ(笑) それにしても、撮像素子を自分で掃除するとはツワモノですね! 傷付かなくてよかったです^_^ 不便が楽しい。確かに同感です。 日本のメーカーも、出して欲しいけど、無理でしょうね。 昔のニコンSとか復活したら、逆にひっくり返りますけど笑

    2017年01月14日23時56分

    りん+

    りん+

    ホォ

    2017年01月16日01時31分

    かいちゃんパパ(休憩中)

    かいちゃんパパ(休憩中)

    トレンド選出おめでとうございます。 光のまわりかた、モデルさんの肌の色もいいですね、流石です。 自分はライカの自然な絵作りとプロダクトとして持つ喜びを感じて使用しております。 他を買っても結局一番欲しいものを買ったほうが写真を撮ることも楽しみにしてくれました。 作品はまだまだ勉強中です。(笑)

    2017年01月18日10時13分

    武彬

    武彬

    この作品いいね   ^-^

    2017年03月14日23時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたtadeenさんの作品

    • 海辺のひと
    • sit down please
    • オフショット!
    • PORTRAIT
    • 革ジャン
    • PORTRAIT

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP