写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

nikkouiwana nikkouiwana ファン登録

こんな粗末な餌だけど

こんな粗末な餌だけど

J

    B

    またまた蔵出しになりますが、2年ほど前に撮ったサルです。 夕暮れ間際に雪が降る中、フジのツルの樹皮を食べているところで 彼らの冬の間の主食です。 こんな粗末な餌で飢えを満たし、厳しい冬を乗り越えるのは きっと辛いだろうし、大変だと思うんですが そんなことを全く感じさせないような 穏やかで優しい顔をしていました。 これこそが、彼らの真の強さなのかもしれませんね!

    コメント24件

    夏より冬

    夏より冬

    毛立てて丸々に、餌喰いの居た時間と寒さが伝わります。

    2017年01月11日21時37分

    そらのぶ

    そらのぶ

    寒波襲来、厳しさを乗り越えて下さいね ^^)//

    2017年01月11日21時49分

    ラボ

    ラボ

    やっぱり蔵の中、凄いですね ^^v ISO5000ですか、雪の中って明るいのかと思ってたのですが、必ずしもそうではないんですね ^^;; 私も粗末な餌で生き延びてます(笑)

    2017年01月11日21時56分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    夏より冬さん この時の撮影は克明に覚えていて 冬の始めの寒さに慣れてない体には本当に寒かったです。 サルも体温を逃さないポーズをしながら食べてました。

    2017年01月11日21時58分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    そらのぶさん 今日は一気に寒くなりましたね! 平地でも積雪があったので、当地の山も積もってるんじゃないかと思います。 今週末はスノーモンキーが撮れるかな?^^

    2017年01月11日21時59分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    ラボさん ありがとうございます^^ この時は夕方で、厚い雪雲に覆われて暗かったのと 背景が白いのでサルに露出を合わせるために 1.3EVもプラス補正してるため、ISOが跳ね上がってますね。 これも画質が悪く、お蔵入りしてましたが 最近、動物たちの生きざまを伝えるうえで 画質は必ずしも重要じゃないと思うようになりました^^

    2017年01月11日22時05分

    @月子

    @月子

    逞しいですね~ 見習いたいです。根性なしの私ですので・・・

    2017年01月11日23時02分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Tsukikoさん 我々とは次元の違う強さ、逞しさですよね! 私は日々、見習ってるわけですが 全く彼らには敵いません(^^;

    2017年01月11日23時05分

    Binshow

    Binshow

    餌となるものが少ない中で、食べられるものを見つけて生きているのですね。 コンコンと降る雪のなか動物たちは暮らしているのですね。 人の食べ物を覚えたらこの秩序は壊れてしまいますね。

    2017年01月12日07時09分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Binshowさん そうなんです。 この山のサルたちは、人里離れた山奥で 自分たちの力だけで暮らしているんですが 他の地域では観光客が餌をやって人に慣れた結果 人から餌を奪ったりするケースもあるし 農作物の味を覚えて、そればかり狙うようになり 有害獣として駆除されるケースもあるし 観光目的で餌を与えたために 野生の気高さを失ってしまった群れもあります。 私はやはり、人に頼らず自分たちだけの力で生きている この山のサルたちが大好きなんです。

    2017年01月12日07時26分

    Binshow

    Binshow

    nikkouiwanaさん、コメント有難うございます。良いと思ってしたことがとんでもないことになってしまった。この様な例は沢山有りますね。煎じ詰めれば地球温暖化もその大きな例と思います。私も石油ヒーターを使い暖かい部屋に居ます。子供の頃やまびこ学校と云う映画が有りました。人間は雪の中で暮らしているのです。そんな無着成恭さんの言葉を思い出しました。自然の中で暮らす動物さんの暮らしは自分達のテリトリーを護ることに繋がるのですね。

    2017年01月12日08時02分

    バジル2022

    バジル2022

    黙々と蔓の皮を食べる彼の上にもやがて雪が積もりそうな気配・・・ おっしゃるように、動物たちの生きざまが、こちらにぐんぐんと 伝わるって素晴らしいと思います。

    2017年01月12日14時48分

    THUMB

    THUMB

    黙々と樹皮を食べる姿に、自然の厳しさと、その中で生きる野生動物の強さを感じますね。 今週末は大寒波でかなりの冷え込みが予想されているので、猿や他の野生動物にとって、一層厳しい環境になるでしょうね。 元気に乗り切ってもらいたいです!

    2017年01月12日17時31分

    Pleiades

    Pleiades

    どんなに厳しくとも自然に逆らわず、自然と共に生きていく・・・ 夕暮れが迫る雪の中で黙々とツルの皮を食べる姿に、人生?を達観しているような感じがしますね。

    2017年01月12日17時57分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Binshowさん 野生動物を守るためには、餌付けをするんじゃなくて 本来は生息環境を整えて、彼らが自立して生きられるようにすべきなんです。 おもしろがって餌をあげたりするのは、弊害しか生まないと思います。 ただ、最近は中山間地域の人口減少や離農などに伴い 野生動物が異常に増えたりして様々な軋轢が生じています。 なかなか難しい問題ですね。

    2017年01月12日21時18分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    人生いろいろさん 彼の生きざまを感じていただき良かったです^^ ひたむきに生きる姿はいいなーと思いますね!

    2017年01月12日21時20分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    THUMBさん そうですね! 厳しい自然の中ですが、彼らにはそれを乗り越える強さがありますね! 当地はこの寒波で街中も雪が積もったので、 サルが暮らす山の中は結構積もってるんじゃないかと思います。 頑張って乗り越えてほしいですね!

    2017年01月12日21時23分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Pleiadesさん そうですね! 淡々と生きている感じがしますよね! これこそが、彼らの強さなんだろうと思います。

    2017年01月12日21時25分

    Biwaken

    Biwaken

    とても寒い中、必死に餌を食べる姿。 こちらも明後日から雪が降りそうですが、自然の中で生きるのはとても厳しいですね。 野生動物の力強く生きる姿、感動します!

    2017年01月12日21時37分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Biwakenさん 全国的に強烈な寒波が来てるみたいですね! 野生動物たちにとっては試練の時ですが、 みんな頑張って生き抜いてほしいですね。

    2017年01月12日21時42分

    いつもありがとうね

    いつもありがとうね

    最近、動物の写真を撮影する様になりました。 猿も多いです。 被写体としてはポートレートの感覚に近い?かも。 とても良い被写体ですね。 そして、美しい自然界のお写真です(^ ^)

    2017年01月15日21時38分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    いつもありがとうねさん コメントありがとうございます。 私は野生動物しか撮らないので、 ポートレートの感覚は有りませんが 写真の出来は別にして、他のどんな被写体よりも撮れた時の満足度は高いです。 野生動物はいいですよ! 動物園とは違い、動物を探すところから始めないといけないので大変ですが 美しい風景の中で、生き生きした表情を見せる野生動物は本当に素晴らしい被写体です^^

    2017年01月15日21時54分

    いつもありがとうね

    いつもありがとうね

    そうなんですね(^ ^) 生きる! を、撮影するわけですから、 動物園などとは全く違う世界なのでしょうね。 私もいつか野生動物にチャレンジしたいと思います。

    2017年01月15日22時17分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    いつもありがとうねさん 是非、チャレンジしてみて下さい。 なかなか満足に撮らせてもらえないですが それも含めて野生動物の魅力の一つだと思います。 いつもありがとうねさんが撮られた野生動物を楽しみにしてます^^

    2017年01月15日22時34分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnikkouiwanaさんの作品

    • 君の純白の翼
    • 火の鳥
    • 冬枯れの湿地を行く
    • 温もり
    • イタドリの上からこんにちは!
    • 雪山に響く君の叫び声にグッと来た日のこと

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP