写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

先日のオリオン大星雲 《段階露光 加算コンポ》

先日のオリオン大星雲 《段階露光 加算コンポ》

J

    B

    A:180秒×20枚 B:120秒×15枚 C:60秒×12枚 D:30秒×15枚  ・それぞれにダーク&フラット処理を施し、コンポジット  ・A~Dの4枚を「加算」でコンポジットしました。

    コメント7件

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    こんにちは。 刺激的な画像のオンパレードですね~! 天候も体調も低下気味なので、眺めるだけで我慢します・・・

    2017年01月05日13時19分

    婆凡

    婆凡

    こんばんは すごい枚数を処理されて大作ですね。何回かチャレンジしているのですが、写しやすいのに、処理が難しい対象だと思います。

    2017年01月05日21時49分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、こんばんは。ありがとうございます。 オリオン大星雲、馬頭星雲、スバル、そしてアンドロメダは大好きなので何度でも撮ってしまいます。こちらも天気は下り坂のようです。体調が戻るまでは、くれぐれも無理をなさらないようお願いします。

    2017年01月05日23時29分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、こんばんは。ありがとうございます。 処理もそうですがフラットに苦労しますね。一番長い露光時間のものを最初に作って、あとは露光時間を短くすれば合いましたが、最初のフラットを作るのに1時間ほどかかってしまいます。 そういえば、ステライメージ8が来月発売になるようで、かなりの部分が自動化されるみたいですね。まだ買って1年もしないはずなのにバージョンアップは、嬉しいような、悲しいような…。

    2017年01月05日23時36分

    toshi_k

    toshi_k

    こまめな露出設定を丁寧にコンポジット。素晴らしいです。背景の暗さに浮かび上がるピンク、お手本のM42.スパイダーのクロスも東西南北があってて気持ちがいいですね。

    2017年01月07日08時04分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    toshi_kさん、こんばんは。ありがとうございます。 段階露光のやり方、これでいいのかよくわかりません。 ダーク&フラット処理を済ませたら、そのまま全部放り込んで加算というのもあるそうですが、私のPCは25枚程度が限界のようです。そうなると何枚かずつのセットを作ることになりますが、どの組み合わせが良いのか、またご存知でしたら教えてください。

    2017年01月07日18時03分

    SYON

    SYON

    星空は憧れますがレベルが高いので手は出しません。(^-^; これからも素晴らしい作品で楽しませて頂きます。

    2017年04月29日13時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 月 2019.09.09 《久々にGINJIで撮影》
    • Horsehead Nebula ~馬頭星雲~
    • 令和初 オリオン大星雲
    • A never ending journey to the stars
    • 俺んちの近所のオレンジ ②
    • 瀬戸内の夜明け

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP