写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mokuren mokuren ファン登録

三浦半島南岸・盗人狩の夕景

三浦半島南岸・盗人狩の夕景

J

    B

    三浦半島南岸の劒崎~宮川の間、磯歩きのハイキングをしました。剱崎は行ったことがあるのですが、それ以外のところはほとんどは初めての場所となります。 そのほとんどが荒崎の鋸のような縞状のとんがった岩が広大に連なる千畳敷のようなところで、太平洋の荒波と一体となったすごく景色の良いところでした。 一通り磯歩きが終わったあと、その中の盗人狩という場所に戻り夕焼けを待って一休み。 すると瞬く間に夕陽になり、荒れた波の上に黄金色の道ができてきました。

    コメント27件

    yuka4

    yuka4

    黄金の道が導いてくれるような素敵な光景ですね

    2016年12月11日19時41分

    くーにゃん

    くーにゃん

    夕日が直線のように、映し出されていて素敵です。

    2016年12月11日20時26分

    caprice_pic

    caprice_pic

    波のうねりに夕日が生えて、しっかりした描写が素晴らしいです。

    2016年12月11日21時08分

    まっっっさ

    まっっっさ

    好きです。荒波の轟々しさと、夕陽の暖かみが両立された素敵な写真ですね。

    2016年12月11日21時15分

    ☆シリウス

    ☆シリウス

    こんばんは! 昨日の写真なんですね、今日なら僕は毘沙門の磯場に居たのですが。 今日も綺麗な夕日でしたよ。

    2016年12月11日21時47分

    こーあっしゅ

    こーあっしゅ

    波をまっすぐに突っ切る陽の光がとても美しいです。

    2016年12月11日23時00分

    くま子

    くま子

    黄金色のロード、素敵な一瞬の儚い光景ですね〜。 一瞬だから気持に残るんですね。

    2016年12月11日23時20分

    Binshow

    Binshow

    生き生きとした波の情感が伝わってきます。

    2016年12月12日09時48分

    フォト楽

    フォト楽

    いつも強く印象に残る写真ばかり、どうしたらこのような写真が撮れるのか、 まだまだ修行不足です。

    2016年12月12日14時20分

    mokuren

    mokuren

    ちょこらびさん 長時間露光で海を濃い霧のように撮りたいなと思いつつ三脚を持って行ったのですが、いざ写すとなると面倒になって、手持ちで撮影。で、どうせ、短いシャッタースピードならできるだけそれを早くしてカリカリにしてしまえ! そんな、ずぼらな思考の末にできたのが写真です(笑)。

    2016年12月12日22時16分

    mokuren

    mokuren

    yuka4さん 夕景になるまで少し時間がある思い、冷えた身体を温めるためにお湯を沸かしてカップヌードルを食べることにしました。お湯を入れてしばらくすると、太陽が急に黄色に変わりそれと同時に黄金色の道が海にでき始めました。 それから後は、カップヌードルは食べないといけないは、写真は撮らないといけないは、で大わらわでした(笑)。

    2016年12月12日22時23分

    mokuren

    mokuren

    くーにゃんさん 最近の海岸での夕景の撮影、水平線が雲に覆われるか、雲一つないかのどちらかで、いまいちスカッと夕景が撮れなかったのですが、久々にきれいな夕景が撮れました。 やはり、海の夕景はこの黄金色の道が部隊の幕開けですよね!

    2016年12月12日22時54分

    mokuren

    mokuren

    caprice_picさん 朝昼は、すごく風が強く、しめしめこれはいい波が撮れぞ!と思っていたのですが、夕方になると潮が引き始めたのと風が弱くなったのとで、波が静まってきました。 とは言えたまに大きな波は来るので、その大きな波が来るのを待ち構えて撮っていました。 それはそれでよかったのですが、ずっとミラーレス機でファインダーを覗いて待ち構えていたので、電池が一気ヘリはじめ、電池切れにならないかとひやひやしながら撮影していました(笑)。

    2016年12月12日22時54分

    mokuren

    mokuren

    まっっっささん 荒波と夕陽のセット販売、なかなかおテントウさまが販売してくれなくて、半年ぶりぐらいでようやく手に入れることができました。

    2016年12月12日22時54分

    mokuren

    mokuren

    シリウス@レオさん 一日違いのすれ違いですね。そのうちどこかでお会いするかもしれませんね。 日曜も素敵な夕焼けが見れたのでしょうね! 毘沙門の磯場であれば釣りをされていたのでしょうか?このあたり、初めて行ったのですが、釣りをされている方が大勢おられました。雄大な景色の中での気持ちよさそうに釣りをしているように見えました。

    2016年12月12日22時54分

    mokuren

    mokuren

    こーあっしゅさん 素敵な自然の贈り物でした。 もう少し、黄金色の道がS字に曲がってくれるともっと素敵な絵になったのですが、それは贅沢というものですよね。

    2016年12月12日22時54分

    mokuren

    mokuren

    くま子さん いつもコメントいただきありがとうございます。 ほんと、このような自然の景色は一瞬の出来事ですよね! そしてあまりの綺麗さに何か感傷に浸りたくなりますよよね。 しかし、今回はカップヌードルにお湯を入れて、さあ食べようとしたときにこのけ景色が始まったので、食べるのと撮るので大忙しで感傷に浸っている余裕など全くありませんでした(笑)。

    2016年12月12日22時54分

    mokuren

    mokuren

    Binshowさん 波を撮るのは結構好きなのですよ。ですが、波の表情は千差万別で、このような波であればこうとればよいな、といったセオリが自分の中にできておらず、行き当たりばったりです。 そんな、思いの中で撮った写真ですが、少しでも波の美しさをお伝えすることができたのなら幸いです。

    2016年12月12日22時55分

    mokuren

    mokuren

    フィルム生活さん 嬉しいコメントありがとうございます。 基本、景色の写真のすごさは本質は景色そのものがベースだと思っています。 問題はどのようにすればその素晴らしい景色と出会えるかだと思います。 私の場合、登山やキャンプを初めてから急にそのような景色に出会える確率が高くなったように思えます。 逆に、写真家?としての腕がストレートに見えるのが日常の中で散見できる景色の切り取りですよね。そのあたりは写真のごみの山を延々と築き上げているように思えます。

    2016年12月12日23時11分

    mokuren

    mokuren

    AOI-MORIさん そうなんですよ。岩の間に夕陽が差し込んでくれたのがこの構図の最大の決め手ですよね。 昼に一度ここを通過したとき、岩のある向きに日が沈むだろうなと踏んで、ここに戻ってきて夕陽を待ちました。 すると、ドンピシャ計算通りでした。朝景・夕景ばかり撮っているとさすがにこの辺りの勘はかなり働くようになってきたと思います。

    2016年12月12日23時17分

    こぷり

    こぷり

    日本海を思い浮かばせる荒々しさが感じますね。 雲の合間から射した黄金色の道筋が魅力的。すごいです!

    2016年12月12日23時42分

    mokuren

    mokuren

    こぷりさん コメントありがとうございます。 日本海の荒波に例えていただけるとは嬉しい限りです。 大きな波が来るのを待った甲斐がありました。

    2016年12月14日00時10分

    濱ちゃん

    濱ちゃん

    いつも参考になる写真を見させていただいてます。 現像はRAWですか?

    2016年12月14日10時38分

    mokuren

    mokuren

    濱ちゃんさん 嬉しいコメントありがとうございます。 一部の古い写真を除いてRAWをLRで現像しています。 JPEGのレタッチはRAWに比べてどうしても不自然さが出てきてしまうように思えます。

    2016年12月16日23時57分

    mokuren

    mokuren

    Naganonさん 「ゴールドライン」、なんと素敵な言葉! 黄金色の道よりかなり素敵な表現だと思います。 ありがとうございます。

    2016年12月16日23時59分

    トリス高尾

    トリス高尾

    油絵のようなしっとりした質感を感じました。 神話に出てきそうな場面ですね。

    2016年12月23日01時11分

    mokuren

    mokuren

    トリス高尾さん 確かに言われてみれば、ポセイドンとか西洋系の海の神々が現れそうな雰囲気ですね。 しっとり感が西洋系の感じを醸し出しているのかもしれませんね。

    2016年12月29日12時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmokurenさんの作品

    • 光芒より出づる人
    • 西沢渓谷の名も無き小さな滝
    • 田貫湖の太公望と富士
    • 紅葉の富士宮・白糸の滝
    • 早朝の眩い木漏れ日が差す中禅寺湖・菖蒲ヶ浜キャンプ場
    • 出会い

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP