写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

fes fes ファン登録

simulation2 Camera

simulation2 Camera

J

    B

    ・マクロ撮影に近い横長にピントが合う状態をシミュレーションしたものです。上下をぼかしました。  

    コメント4件

    fes

    fes

    説明文が長すぎて,アップ不能となりましたので,以下に書かせていただきます。 ・1で風景はパンフォーカスが原則と書きましたが,写真が絵画風になってきた中,忠実に描写する「ストレート・フォトグラフィ」と呼ばれるグループがでてきました。1932年に結成されたアンセル・アダムスなどのf/64がその1つです。 ・パンフォーカスは,カメラと肉眼の大きな違いであり,カメラの最大の特徴の1つと言えます。現代写真では,ボケたり,ブレたりと様々な表現がなされていて,写真の可能性を探っているようですが,1つの作品だけではど素人の写真かと思うほどです。しかし,その作者のテーマ,主旨を読むと,哲学者がカメラで写真で考えているような,思いもつかない発想,着想に驚かされます(内容的には意味不明ですが)。ここまでには到底なりえないですが,考えて撮っていられるフォトグラファー になりたいものです。  <美瑛撮影が5年目にはいる2017年に向けての,一足早い新年の抱負> 

    2016年12月03日21時20分

    スリーピー

    スリーピー

    焦点の合わせ方を人間の眼に近くしようという試みと理解していいのでしょうか? 間違っていたらご指摘ください。

    2016年12月03日21時25分

    fes

    fes

     すみません。遊んでしまって。この2はあまり上出来の写真ではありません。ボケを利かすのには、Photoshopを使えばよかったです。  今、改めて風景における「パンフォーカスの意味、意義」を自分なりに考えているところです。見え方が肉眼に近いのはマクロ撮影でしょうか。「ボケ」に魅力があるのは、拡大の驚き、新鮮さととともに、肉眼との親近感があるのかもしれません。しかし、風景はパンフォーカスです。こうなるとはるかに肉眼を超えた描写力です。ある意味で機械的、八方美人的です。それから言うと、人間は選択的で、ごく狭い部分しか鮮明には見ることができません。このコメントで横に書かれた1行の文章を視線を変えないで、すべて判読できる人がいるでしょうか。選択的ですし、凝視しつつテレビの捜査線のように横に移動しなくては判読はできないと思います。  したがって、写真を観ることにおいても同じように視線を移動しながら見なくてはよく分からでしょうから、その視線に耐えうるものとして、隅々まで鮮明なパンフォーカスが必要ではないかと考えます。また、どこも鮮明であることは、何でも写りこむわけなので、写真の焦点距離やフレーミングが重要になりますし、かつまた、見る側の視線を誘導できるような構図が不可欠となるかと思います。何を主役にして、背景をどこまで入れて、など、また、改めて、勉強をし直す契機となりました。目指すは、鮮明で繊細、かつ色彩も構図も洗練された写真ということでしょうか。まあ、これは手段・技法でなのですが、本命の「テーマ」とかは、霧の中です。 (先近、有料の写真講座に入り、ますます考える、考えをまとめる方向、あるいは、実技向上へと拍車をかけています。どう結果につながるか、写真への変化は未知数ですが。講座内容は部外秘なので、別な視点から書かなくてはなりませんので、ブログ内容にも気をつかいます。 投稿途中からコメントのお返しもせず、失礼しておりますので、お詫びもこめて、途中経過を書かせていただきました。)

    2016年12月04日19時09分

    45104 (よことし)

    45104 (よことし)

    なかなか哲学的な課題に取り組まれている様子ですね。 肉眼で見たありのままの情景で撮る、ということであれば、こちらが近いと感じます。 構図や視線誘導は結局撮影者が感じた通りの感覚で見せたいがためでしょう。 自分と意識が寸分違わない人が見ればそれは可能かもしれませんが、自分と全く同一な人間は存在しないので難しいですね。 fesさんの主旨とズレているコメントかと思いますが、書き込んでみました。

    2016年12月04日10時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP