写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

運河情景

運河情景

J

    B

    田町駅徒歩約8分の新芝運河での一こまです。まだ朝早いせいか、運河を行く船も見えず、屋形船やプレジャーボートが係留されたままです。空港からのモノレールが通り、時々新幹線の引き込み線を通る列車が見えるだけ。梅雨前の輝くばかりの空と、すぐそこまで迫る水面と。勤め先の近くにこんないい場所があるなんて嬉しくなってしまいました。RAW現像、WB=CTE、手持ち、CPLフィルター。大きくして見てくださいね。

    コメント72件

    シーサン

    シーサン

    東京には喧騒のイメージが浮かびますが早朝とは云え この様な静寂な一時があるんですね。 晴れ上がった空やビル群、モノレールが運河の水面に映り込み、 素晴らしい景観です。

    2010年06月05日19時58分

    りあす

    りあす

    蒼の世界 壮観ですね 少し揺らいでる様ですが 映り込みのシメントリーが綺麗です。

    2010年06月05日20時00分

    おつかれさんこん

    おつかれさんこん

    東京だなぁ~!って感じです。 いい色に仕上がりましたね。右の舟なんか水に溶けちゃってます^^

    2010年06月05日20時02分

    まっちんち

    まっちんち

    きれいな映りこみですね~w 都会ならではっていうお写真ですね^^

    2010年06月05日20時04分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    シーサンさま>早速お越しいただき有難うございます。 自分自身びっくりしました。山手線の開発から取り残された場所と 思ってましたが、高層マンションが林立する感じになりつつあります。 この左奥には、ゆりかもめの日の出駅があるようで、 そこらへんも退職するまでの2年何ケ月で探検したいと思ってます。 りあすさま>早速のお越し有難うございます。 今は日の出の時間が4時半前なので、早朝を撮るのは なかなか難しいですね。初冬の日の出時間の遅くなったときに 撮るのも良いかなあと思います。

    2010年06月05日20時07分

    JIZO(^^♪

    JIZO(^^♪

    早朝の限りなく蒼く澄んだ世界が ピーンとした緊張感と すべて世は事もなし といった平穏な感じとあいまって なんか、とても素晴らしいですね・・・

    2010年06月05日20時10分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    おつかれさんこんさま>早速お越しいただき有難うございます。 右のボートは溶けてるように見えますね。 この1週間くらいは梅雨前何でしょうかお天気が続きますね。 まっちんちさま>早速お越しいただき有難うございます。 広角で撮っていますが、結構広くて奥行きがあるところですよ。 もう少し水面に近づいてとも思いましたが、柵あがあって レンズが柵の間を通らないので、80cm位の高さから撮ってます。 Nao-chanさま>早速お越しいただき有難うございます。 この日は良く晴れてくれました。一寸雲があるのも良いかなあと思いますが。 芝浦地区はマンションなどの大型開発がひと段落した感じもします。

    2010年06月05日20時11分

    千秋☆

    千秋☆

    こんばんは^^ 芝浦なんですね~ こんな都会的な景色撮ってみたい・・・ 田舎者の憧れです(^^ゞ

    2010年06月05日20時36分

    Trevor

    Trevor

    浮かび上がる水上都市のようです ちょっと日本じゃないような感じがしますね 都会の水がこんなにきれいに見えるとはびっくりです

    2010年06月05日20時37分

    hisabo

    hisabo

    東京の運河もこんなに鏡のようになるんですね。 このように切り取ると水の都という感じになりますね。 空も水面も真っ青な景観が不思議な静けさを見せています。

    2010年06月05日20時58分

    フォト風

    フォト風

    まるでスチール画を見るようです。 澄んだ空とこの景色はどこか外国を思わせますね。 東京も捨てたもんじゃないな・・・

    2010年06月05日21時34分

    jinji

    jinji

    きれいな青。東京にも、こんなすばらしい風景が残されていたのですね。 忙しい東京も、ゆっくりと時間が流れる場所があり、ホッとしました。 これからも勉強させていただきます。

    2010年06月05日21時42分

    h.y

    h.y

    都会の朝の雰囲気があふれています。 描写、映り込み、素晴らしいですね。 空気まで閉じ込めているようです。

    2010年06月05日21時42分

    ppuw

    ppuw

    芝浦のあたりは夜に何度か行ったことがあるのですが、 こんなに水が綺麗なんですね〜。びっくりです。 いいものを見せていただきました。。

    2010年06月05日22時05分

    白狐©

    白狐©

    おや。思いっきり都会に現れましたね^^ 写り込みど真ん中。おみごとです。さすが^^

    2010年06月05日22時14分

    t-zan

    t-zan

    素晴らしい青空と水面ですね。気持よいです。 構図も流石ですね。

    2010年06月05日22時15分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    1票! 都会の喧騒が感じられなく、美しいですね♪ 少し揺れた水面もまたいいです^^

    2010年06月05日22時38分

    kenz

    kenz

    おーーー芝浦の運河ですね、青い空と水面がスッキリ気持ちいいです! 紫陽花情報の続いた後だけに、おおねこさんの作品としては かなりシャープな感じがします(いい意味でですよ^^) 右側の船が色と共にアイキャッチです!

    2010年06月05日22時57分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    素晴らしい美しさですね。水面の映り込みの美しさは、最高です。(^^) 構図も一個だけの雲も、とても素敵です。

    2010年06月05日23時04分

    まこにゃん

    まこにゃん

    運河の映り込み、素敵ですね。 運河の中にもう一つの都会があるみたいです。

    2010年06月05日23時15分

    Tate

    Tate

    舟、モノレール、ビル、空の配置が見事ですね^^ 東京って、首都高走っていても 水上都市って感じがしますよね^^

    2010年06月05日23時17分

    Bonjour07

    Bonjour07

    素晴らしい写りこみですね! 色合いもとってもきれいです!

    2010年06月05日23時31分

    ""

    ""

    一瞬鈴木英人さんの作品を連想してしまいました。 文句なく1票を入れさせて頂きます。 とても素敵な作品ですね。

    2010年06月06日00時32分

    ZUKI

    ZUKI

    鏡に写したようにきれいな写り込みですね♪ ペンタックスブルーの色合い、素晴しいですね!!! お勤め先近辺にも良い撮影ポイントをお持ちですね^_^

    2010年06月06日01時29分

    TONY

    TONY

    すばらしいですね^^ とっても素敵なブルーですね♪ 惹き込まれます^^

    2010年06月06日03時31分

    tajtaj

    tajtaj

    青がキレイ~!素晴らしいですね(^-^)

    2010年06月06日06時54分

    ..........

    ..........

    以前、品川の近辺で働いていたんですけど、 田町にこんな素敵な場所があったんですね! ^^ ボーリング場とかは覚えているんです(笑) 気持ちよすぎるくらい 青空x2していて、 水面への美しい映り込みで爽快感3倍増~☆ (*^_^*)

    2010年06月06日07時10分

    Jow

    Jow

    初めてコメントさせて頂きます。 僕は、以前、芝浦税関近くで働いてたので、田町駅周辺は良く歩いたので、この場所何となく分かります。10年近く通勤してたのですが、こんな良い場所があったなんて・・・・その当時は、写真にに興味がなかったので、気づかなかったのかなw 空、建物、水面への映り込み素晴らしい景観です。

    2010年06月06日08時59分

    げろ吉

    げろ吉

    さわやかで美しい光景です!!

    2010年06月06日09時15分

    tomcat

    tomcat

    蒼の色合い爽やかですね(^^

    2010年06月06日10時46分

    鷹山

    鷹山

    都会もこうして撮影すると美しいですね。やはり運河への映り込みがきれいですね。

    2010年06月06日14時16分

    ケロッピ

    ケロッピ

    東京なのに水も空も物凄く澄んで見えます。 静寂と透明感が素晴らしいですね。

    2010年06月06日15時28分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    千秋☆さま>お越しいただき有難うございます。 そのお気持ちわかります。反対に小生は田舎の情景を 撮ってみたいです。 Trevorさま>お越しいただき有難うございます。 実際は水も汚れてるんでしょうけど、 CPLでごまかしてと言う感じでしょうか。 天候が良かったのが幸いでした。 hisaboさま>お越しいただき有難うございます。 今は日の出が4時半前なので、日は高く上がってしまってますが 冬などは撮影時刻でやっと日の出ですからどんな感じになるんでしょうかね。 フォト風さま>お越しいただき有難うございます。 仰るとおりです。いいところ沢山あるのではないかと思います。 青空が好きさま>お越しいただき有難うございます。 水が迫ってきていて、建物だけなのでそう見えますね。 一つ気になったのは、緑が全くないことでした。 jinjiさま>お越しいただき有難うございます。 芝浦はどちらかと言うと、開発から取り残されてきたところだと 思いますが、ここ数年でマンションが一杯建ちました。 h.yさま>お越しいただき有難うございます。 「空気まで閉じ込めている」。この表現思いもつきませんでした。 水が足元まで迫ってきて、手前の物を写してないので そんな感じになってるのかも知れません。   ppuwさま>お越しいただき有難うございます。 少し先の竹芝桟橋、芝浦埠頭、レインボーブリッジ、ゆりかもめの ループ橋のあたりまで探検しようと思ってます。 katopeさま>お越しいただき有難うございます。 こういうのも良いのではないかと思いまして。 水のある風景もなかなかいいものですね。

    2010年06月06日17時12分

    soucraft(そう)

    soucraft(そう)

    水面にもうひとつ別世界があるかのようにきれいに映りこんでいますね。 杭の上にバケツが載せられているのも面白いです。

    2010年06月06日17時13分

    TR3 PG

    TR3 PG

    くっきりすっきり清々しい空気感が伝わってきます♪ かすかに揺れる水面への映り込みが早朝の静けさを感じさせるのですが、モノレールが都会の活動の開始を印象づけますね。 いつもモノレールの窓から運河沿いの風景見ていますが、ここ、対岸から撮ってみたい場所だったんですよ♪

    2010年06月06日17時18分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    taizanさま>お越しいただき有難うございます。 水面静かで映り込みが少し揺れてますが写ってくれました。 ラッキーでした。 ウェーダーマンさま>お越しいただき有難うございます。 揺れるのは風や潮の動きもあるんでしょうね。 この近くから、屋形船や、桜の季節には目黒川に行く 遊覧船もあるようです。 kenzさま>お越しいただき有難うございます。 やっぱり同じものでは飽きられてしまいますね。 そうはいっても、紫陽花の季節に入ってきたので 後何枚かはUPしたいと思ってますが。 kaiのpapaさま>お越しいただき有難うございます。 たまたま雲がマンションから離れたので撮ってみました。 くっついてると何かいやな感じがしましたので。 まこにゃんさま>お越しいただき有難うございます。 手前にものを入れてないから水上都市の感覚でしょうか。 実際足元の数センチ下には、水があるんですよ。 Tateさま>お越しいただき有難うございます。 江戸時代の水運の名残でしょうか、芝浦、浜松町、銀座 日本橋、浅草と結構、運河がありますね。 その上に高速を作った感じでしょうか。 Bonjur07さま>お越しいただき有難うございます。 風もほとんどなく、梅雨前の上天気を感じながら 撮影しました。足元すぐ下には、運河の水が あるんですよ。 petaoさま>お越しいただき有難うございます。 鈴木英人さま。存じませんで。作品見て見たいと 思います。有難うございます。

    2010年06月06日17時26分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    極楽とんぼさま>お越しいただき有難うございます。 完全リタイヤまでの3年弱で、色んなところを撮ってみたいと思ってます。 仕事をしてるからできることも多いと思います。 TONYさま>お越しいただき有難うございます。ご無沙汰してます。 HONGKONGのようには行きませんが、江戸時代の風情が残る 運河の光景もいいものだなあと思います。 不良オヤジさま>お越しいただき有難うございます。 思いのほか、水面の映りがよく撮れました。 tajtajさま>お越しいただき有難うございます。 お天気が良くて、CPLのおかげ、カメラのおかげで いい青が撮れました。 はるかさま>お越しいただき有難うございます。 お近くに勤めてられましたか。 運河の周りは、大分整備されてますね。 散歩をしてられる方もちらほらでしたが、 水辺の散策も良いですね。 すっくんさま>お越しいただき有難うございます。 初めまして。こちらこそ宜しくお願いします。 いえいえ、運河の周りが整備されて近付けるように なったから、新風景を見ることができるようになったんだと 思いますよ。

    2010年06月06日17時31分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    げろ吉さま>お越しいただき有難うございます。 日の出が遅い3月くらいだとまた感覚が 違うかも知れませんね。 鮎夢さま>お越しいただき有難うございます。 江戸時代の運河の名残がまだ残ってるんだと 思いますよ。葛飾北斎もこんな風景を見てたんでしょうか。 その頃は、海まで良く見えてたんでしょうが。 tomcatさま>お越しいただき有難うございます。 お天気が良かったことと、カメラとフィルターのおかげですね。 感謝感謝です。 鷹山さま>お越しいただき有難うございます。 前にものを入れないで撮ったので、特に運河と言う感じになったんでしょうね。 「情景」としたのは、右の係留する柱の上にポリバケツを見つけたからなんですよ。 人影は見えませんが、人が生活してるんだなあと実感しました。 ケロッピさま>お越しいただき有難うございます。 梅雨前の上天気が続いたおかげではないかと思ってます。 青い空、ちょっとの雲、静かな運河の水面。 感謝感謝です!

    2010年06月06日17時47分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    soucraftさま>お越しいただき有難うございます。 見つけられましたね。船の係留柱の腐食防止用でしょうか ポリバケツを見つけた時は、 人の生活感を示すものがあってよかったなあと思いました。 TR3 PGさま>お越しいただき有難うございます。 一足お先に撮らせていただきました。 ほんとにいいお天気で、いいところを撮れるとともに いい場所が近くにあるのがわかって大収穫でした。

    2010年06月06日17時51分

    gungun

    gungun

    美しき蒼に引き付けられてしまいます^^ 素晴らしい景観ですね。 ボートの配置にくすぐられるものがあります^^

    2010年06月06日18時32分

    nokond200

    nokond200

    素晴らしく鮮明な画像ですね。 まるで未来の都市のようです。♪

    2010年06月06日18時33分

    sgr

    sgr

    青がさわやかな1枚ですね! 夏の予感を感じます。

    2010年06月06日18時45分

    らんたん

    らんたん

    少し揺らめく水面への写り込みが運河の流れを感じて素敵です。 夜景も綺麗なんでしょうね。^^

    2010年06月06日19時27分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    gungunさま>お越しいただき有難うございます。 そうですか。このプレジャーボート色合いが何とも 水面に映ると同化してるような。これがどうも 桜の季節目黒川を上るようです。

    2010年06月06日19時28分

    日吉丸

    日吉丸

    すばらしい青の情景・・ 質感で迫る拡大画面。 逸品ですね。

    2010年06月06日19時31分

    Gaia

    Gaia

    おおねここねこさんの都会フォトって珍しいのでは!? 例の如く強調してますね~。 悲しいかな水の透明度が低いほど水面にくっきり映るんですよね。 都会ならではの描写です。

    2010年06月06日20時38分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    nokond200さま>お越しいただき有難うございます。 水際に近くて手前に何も入れてないので特にそう感じるんでしょうね。 マンション建設も一段落したようです。 sgrさま>お越しいただき有難うございます。 夏を先取りしたわけではないですが、この1週間くらい 梅雨の前の上天気で、いい青空が広がっていました。 らんたんさま>お越しいただき有難うございます。 夜景はなかなか、三脚重いし大変です。 なるべく軽く行きたいんですが。ああ、ゴリラとか言う まきつける三脚ありましたね。 日吉丸さま>お越しいただき有難うございます。 そんなに仰っていただくと、嬉し恥ずかし。 良いお天気、カメラのおかげですね。 GAIAさま>お越しいただき有難うございます。ご無沙汰です。 事実はそのまま受け止めて、なるべく綺麗に描写で行きましょう。

    2010年06月06日21時08分

    ミツル

    ミツル

    うーん素敵な蒼ですね。蒼大好きです! これくらい奇麗な色を撮りたいです。

    2010年06月06日21時33分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ミツルさま>お越しいただき有難うございます。 これからも宜しくお願いいたします。 お天気が良かったのと、カメラとPLふぃるたーの おかげです。

    2010年06月06日21時37分

    Guinness

    Guinness

    綺麗な蒼ですね~ 東京も切り取り方で、こんなに落ち着いた綺麗な絵になるんですね^^

    2010年06月07日00時33分

    taromatu

    taromatu

    おー写り込みが素敵な作品ですね^^ 大きくして見ると最高です♪

    2010年06月07日11時46分

    不出来なパパ

    不出来なパパ

    フィッシュアイ以外でも。。。やっぱりおおねここねこさんの蒼の世界は凄いですね ほんと、キレイな世界だと思います

    2010年06月07日15時35分

    まめお

    まめお

    映りこみ、ほんとすばらしいですね! 水面がぜんぜん波打っていない感じ、 都会の静かな一面を見れた気がします。

    2010年06月07日19時42分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Guinessさま>お越しいただき有難うございます。 朝早ければ結構静かなところが多いかと思います。 一度休みの日にでも、もうちょっと海側を 探検したいと思ってます。 taromatuさま>お越しいただき有難うございます。 大きくして見て頂いたようで多謝です。 ちょうど梅雨の前の良い天気が続いた日の朝で、 久しぶりに青空と、一寸雲があってラッキーでした。 不出来なパパさま>お越しいただき有難うございます。 カメラと、レンズとCPLフィルターのお陰ですよ。 ひろぶぅさま>お越しいただき有難うございます。 この時期潮の満ち引きが均衡した時だったんでしょうね。 満潮の時は水が上がってくるようなことが 注意書きしてありました。

    2010年06月07日20時20分

    カズα

    カズα

    奇麗な青ですね、水の微かな揺らぎが良いですね好きです。

    2010年06月07日21時01分

    Usericon_default_small

    美しいですねー。 カズαさんも書かれていますが、僅かな揺らめきがとても良いですね。

    2010年06月07日21時08分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    綺麗ですね。 私も大きくして見ました。 ついでにPCのデスクトップに頂きました(笑) デスクトップくらい大きくすると静かに揺らめいているのが とても良く分かりました。 大きくしてもとっても綺麗ですよ~~~。

    2010年06月07日23時15分

    jetta

    jetta

    すげっ!! 穏やかな都会の朝の情景が描かれていますね。 もう1時間もすれば騒がしくなるのでしょう。

    2010年06月07日23時45分

    むむのすけ

    むむのすけ

    美しい景観ですね! かなり低い目線での撮影に見えますが こういう光景には効果的だと思います。 ブルーが印象的で素晴らしいです。^^

    2010年06月07日23時57分

    ららたん♪♪

    ららたん♪♪

    うひゃ~♪ めっちゃキレイですね~^^ パキッ!としてて見ていて気持ちいいです♪ 上と下の2つの青空もとってもキレイ~^^

    2010年06月08日21時21分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    カズαさま>お越しいただき有難うございます。 たまたま流れが止まった時なんでしょうね。 風もほとんどなく好条件でした。 犬さま>お越しいただき有難うございます。 一寸揺らいでるのが良いのかも知れませんね。 勤務先の近くにこんないいところがあるなんて びっくりです。 ☆yuki☆さま>お越しいただき有難うございます。 大きくするとあらが出てきそうな。一寸滲んだ感じが しますね。三脚でないとだめかも。 jettaさま>お越しいただき有難うございます。 船が通らず、満引きの止まったところで、風もほとんどなかったのでは と思います。 withさま>お越しいただき有難うございます。 水面ぎりぎりにしたかったのですが、柵があって駄目でした。 と言うより、危ないのでガードしてるんでしょうね。 満潮の時は水がかなり上がるようです。 ららたん♪♪さま>お越しいただき有難うございます。 上下の対象、青さが印象に残るのではと思います。 もっと他にいいアングルがあるのかも知れませんね。

    2010年06月09日22時17分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    azzuroさま>お越しいただき有難うございます。 場所は東京都港区の新芝運河のほとりです。 上天気が続いたこともあって、いいのが撮れました。

    2010年06月09日23時01分

    hide4021

    hide4021

    僕もこの辺りに会社があって、この時間帯に出勤しているので もしかしたらどこかですれ違っていることもあったかもしれませんね^^ 毎日のように通っている場所なのでフォトジェニックな風景であることは知っていたのですが カメラを持って通勤していない&撮影するような時間的余裕を持っていない等々… いくつも言い訳をしてごまかしています(;^_^A もちろん自分の未熟な腕ではおおねここねこさんのように素敵には残せませんけどね。

    2010年06月11日14時59分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    hide4021さま>お越しいただき有難うございます。 お近くに勤務先があるんですか。 カメラを持って通勤すると重くていけませんね。 三脚はなお更です。 *でも良い天気が続いたこの時間帯に、カメラを構えていたら どなたでも撮れると思うのですが。

    2010年06月12日04時40分

    T-suke

    T-suke

    スカッっとする空気感が見事です。 東京も撮り方次第で美しくなるんですね^^

    2010年06月13日11時30分

    定丸

    定丸

    空も水路も、透き通るような蒼。 とても美しいですね。 水面に映る街並みも、美しい!

    2010年06月13日14時55分

    ronjin

    ronjin

    大きくして見ました! 水面の写り込みが凄いですね。 素晴らしいです。 益々このレンズが欲しくなりました。

    2010年06月13日18時26分

    kittenish

    kittenish

    鮮やかです。

    2010年06月14日20時56分

    PylorI

    PylorI

    ここ…知っていますが… こんなにキレイだったとは… とてもステキです♪

    2010年06月20日23時59分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    T-sukeさま>お越しいただき有難うございます。 お天気の悪い時はどんな感じなんでしょうか。 ここは足元まで水が迫ってるんで、撮影には 注意が必要ですね。 定丸さま>お越しいただき有難うございます。 汚いものもあるんでしょうが、見ない切り取りで。 左側手前にもマンションがあるんですがはずしました。 ronjinさま>お越しいただき有難うございます。 一度故障して17,000位修理代撮られましたが もとをとる位、良く映りますね。感謝です。 kittenishさま>お越しいただき有難うございます。 光のまわり具合が良かったんでしょうね。 冬のこの時間だと、日の出直後でしょうから また別の感じではと。 Pyroliさま>お越しいただき有難うございます。 良くご存じの場所ですか。 やっぱり色々うろうろしないとわかりませんね。 もっと良いところがあるのかも知れません。 東京も捨てたもんじゃありませんね。

    2010年06月23日04時40分

    五葉

    五葉

    都心って中々ありきたりになりがちですが、これは本当に美しくて素晴らしいです^^

    2011年05月27日22時05分

    たまじまん

    たまじまん

    私も以前にここに何回か行きました。 朝の数時間が気持ちいいんですよね。 東京は不夜城ですが、太陽が昇るホンの30分を見に行ってました。。 気持ちがいい景色を思い出しました。

    2011年06月27日22時47分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 波頭くだけても
    • 足元にも美
    • 思い出します(みなみの桜2010年2月撮影)
    • オベリスク橙映
    • 冬茜
    • 緑盛んなり

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP