写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

谷口タカヲ 谷口タカヲ ファン登録

おばちゃんの毎日

おばちゃんの毎日

J

    B

    広島県福山市 鞆の浦の医王寺から下りていく途中で。 坂の途中で出会ったおばちゃんは「鞆に住んどると足腰が強うなるんよ」と、ゆっくりながらもしっかりと、かなりな急坂を下りていく。 よく見ると靴のかかとを踏んでいる辺りに自信がうかがえる。 ・・・いや、単に面倒なだけか?

    コメント12件

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    足でブレーキを掛けながら 毎日買い物を行くのでは足腰が強くなりますね~^^ 5年くらい前に鞆の浦までノーストップで東京から車で行きましたよ 高速道路割引がありましたからね~~^^

    2016年11月10日23時10分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >chao2さん 休憩なしで東京から鞆の浦へ?めちゃめちゃタフじゃないですか^^; しかも「5年くらい前」を「5時間くらいで鞆の浦まで」に空目してしまったために「常時160km/hぐらい出してるのか・・・」と一瞬ドン引きしたりもしました(笑) 鞆の浦も結構な坂のある町で、この辺に住んでいると足腰が強くなりますね。 私のように平地でのほほんと生活している人間は、次の日にふくらはぎから太ももにかけて軽い筋肉痛に見舞われます^^;

    2016年11月10日23時20分

    麿(まろ)

    麿(まろ)

    坂道が多いと、年齢ととともに、大変ですね、いくら慣れてるとは言え でも海の見える町は、見えない当方としては、うらやましい感じもするんですが

    2016年11月11日12時09分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >麿さん そうですね、日常の何気ない買い物でさえも状況が大きく違いますものね。 たとえば私は自転車で出かけてかごに袋を入れて帰ってこれますけど、坂がきついと最初の「自転車」という選択肢がまず存在しない上に、袋を両手に持って帰らなければならない可能性もありますものね。さらにこれに行き帰りの上り下りがあるとなると苦労の程がうかがえますね。 ていうか、麿さん大阪じゃありませんでした?「自分の住環境の近くに海がない」という意味ですよね?そういう意味では私もちょっと遠いですが、海の見える環境が羨ましいというのは私も一緒ですね。海の見える町で生活できたら楽しそうです。

    2016年11月11日17時56分

    よねまる

    よねまる

    観光客として訪れるにはとっても新鮮ですが、毎日の 生活の舞台として暮らしている方たちには、階段や 坂道は辛いでしょうねぇ。でもやはり産まれ、育った 町。離れるには覚悟が要りますよね。

    2016年11月11日19時29分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >よねまるさん そうですね、私も旅行で訪れるだけですが、やっぱり住むのはしんどいと思うんですよ。 80を過ぎてもなんとかやっていけるのは、それこそシルバー陸上に出ているぐらい足腰が達者な人ぐらいなんじゃないかと思うんですよね。 それでも離れない人もたくさんいるのは、街に対する愛着もあるでしょうね。

    2016年11月11日23時30分

    トリス高尾

    トリス高尾

    そうかあ、これが日常なんですね。 海との距離感が印象的です。

    2016年11月13日19時20分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >トリス高尾さん 私たちは非日常を求めて旅に出るのですが、住んでいる人にとってはこれが日常なんですね。 おばちゃんは「見慣れとるけど海が見えるのはええんかね?」と聞いてきましたけど、私は全力で「おばちゃん、僕はこれを求めに来た、ええところやね!」というと、おばちゃんも最後にほほえんでくれたのが印象的でした。 今回は地元の人と喋るのを一つの目的にしていましたけど、鞆の浦の方は優しい人ばかりでしたよ。また行きたいものです。

    2016年11月13日20時15分

    Pleiades

    Pleiades

    生活感あふれていて良いですね~。 おばちゃんの日常が目に浮かぶようです^^

    2016年11月17日15時18分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >Pleiadesさん 地元住民じゃなければ「日常にちょこっと出かけるだけだから靴下は履かなくてもいいや」という流れにはなりませんものね。その辺の日常を感じられるのはいいものですね。 おばちゃんはこれを撮った翌日もその翌日も、どこかに出かけるのでしょうね。恐らく靴下を煩わしく思って履かずに近場を、いつもの坂を上り下りして。

    2016年11月17日22時55分

    ハッキー

    ハッキー

    遠くに見える瀬戸内海。 雰囲気のある街並み風景です。

    2018年08月05日14時02分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >ハッキーさん いいですよね、瀬戸内の雰囲気。 この写真は鞆の浦のものですが、お隣の尾道が好きすぎて10回以上行っています(´∀`) のんびりとした雰囲気そのままに穏やかな人柄の人が多いです。 今年は行く予定はないのですが、来年行かないと禁断症状が出ることでしょう(笑)

    2018年08月05日15時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された谷口タカヲさんの作品

    • 静岡へようこそ
    • きみ宛の郵便
    • 残っていた
    • チヂミ屋のおねえさん
    • ここにこの店は残っていく
    • 対比の妙

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP