写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

また会えたね(鎌倉紫陽花情報)

また会えたね(鎌倉紫陽花情報)

J

    B

    鎌倉駅からバス約13分の浄妙寺で撮影しました。昨年より約10日くらい遅れて色も濃くなってきた山紫陽花。こちらは、今日は朝夕雨で、日中どんよりとした天気で、気温も18度くらいと少し涼しい感じですが、湿度が高かったです。もう少しすると、額紫陽花も良い色になってくるのではないでしょうか。RAW現像、手持ち、曇天。追伸:紫陽花地図も参考にしていただければ幸いです。再UP予定です。

    コメント32件

    cotton100

    cotton100

    濃い紫色の山紫陽花が艶やかでとっても綺麗です。 凄く素敵ですね。 鎌倉には、なかなか行けませんので、 近所の筥崎宮へ撮りに行きたいと思います^^

    2010年05月29日21時34分

    TATA

    TATA

    紫と柔らかい緑の背景がすーっと目に入ってきますね。 ずっと見ていたい一枚です♪

    2010年05月29日21時35分

    JIZO(^^♪

    JIZO(^^♪

    あじさいの紫と背景の緑がうまくマッチして 緑も濃淡があり、とても印象深い美しい絵に なっていますね。感動的です!!

    2010年05月29日21時49分

    まこにゃん

    まこにゃん

    綺麗な色ですね。鎌倉行きたいな。

    2010年05月29日22時46分

    まっちんち

    まっちんち

    緑の背景に紫色ってとっても合いますね~♪ こちらでも紫陽花が咲くが待ち遠しいですw

    2010年05月29日22時49分

    shokora

    shokora

    とても色鮮やかなアジサイですね。バックもシンプルにまとめていて、いい作品だと思います。

    2010年05月29日22時58分

    Take&Lab

    Take&Lab

    綺麗な紫ですね。 背景の緑がまた素敵ですね。

    2010年05月29日23時05分

    t-zan

    t-zan

    深い色合も美しいですね。 もう紫陽花の季節なのですね。とても憧れます。

    2010年05月29日23時09分

    yattabai

    yattabai

    綺麗な写りですね。 お滝さんに思いを寄せる花ですね。

    2010年05月29日23時22分

    ZUKI

    ZUKI

    山紫陽花のきれいな紫が背景の緑のボカシに浮き出て見えます♪ もう咲いているんですね。 もうすぐ行きますが今度はどこを歩くのか楽しみです。

    2010年05月30日06時08分

    倉岡銀二郎

    倉岡銀二郎

    いゃ〜キレイですね! 今年は少し早いみたいですね♪

    2010年05月30日07時05分

    Rene

    Rene

    いよいよこの季節ですね。おおねここねこさん! 鮮烈に覚えてます。おおねここねこさんに見せていただいた紫陽花の美しい作品の数々。 今年も楽しみにしてますね。

    2010年05月30日07時35分

    白狐©

    白狐©

    紫陽花にも種類があるのでしょうね^^ あ、山紫陽花って言うんですか。

    2010年05月30日08時51分

    page

    page

    紫陽花情報ありがとうございます♪ 今年って紫陽花はやっぱり遅めなんでしょうか…ネットで調べてもそんなに出てこないし…。 そろそろ自分も今年の鎌倉撮りを紫陽花で解禁しようと思っていたのです^^ 浄妙寺でのお茶も好きなんです♪

    2010年05月30日09時06分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    みずじ~さま>早速のお越し有難うございます。 昨年より遅めですね。やっぱり日照不足なんでしょうか。 晴れたり、雨が降ったりで、色が変わっていくんでしょうね。 少し色も薄目の感じで青系統が少ない感じがしました。 お近くので良いのが撮れたらUPしてください。 TATAさま>早速のお越し有難うございます。 そう仰っていただけるとほんとに嬉しいですね。 去年よりも、青が薄い感じで、紫が多かったですね。 すぐ6月、中部から西では、結構気温も高くて お天気も良いようですが、関東は近時、お天気が悪いですね。

    2010年05月30日09時25分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Nao-chanさま>早速のお越し有難うございます。 ここは、割と撮りやすい場所ですね。 数本かたまって山紫陽花が咲いてるところです。 山紫陽花、額紫陽花、西洋アジサイと続いて 咲いていきますね。 EF-L魔王さま>早速のお越し有難うございます。 お近くにあるのが一番ですね。お天気具合も、 咲き具合もそう違わないでしょうから、ぴったりの時に 写せますね。お待ちしてますよ。 まこにゃんさま>早速のお越し有難うございます。 機会があったらいらしてくださいな。この2週間くらい 情報として何枚かUPしていきたいと思います。 まっちんちさま>早速のお越し有難うございます。 寒いところだともう少しですかね。こちらでは、 例年なら、満開となっているはずの皐月が まだ5分咲き位のところもあって、菖蒲もこれこそ ちらほらですよ。 shokoraさま>早速のお越し有難うございます。 嬉しいですね、そう仰っていただくと。 背景の葉が一寸気になったんですが、 良い緑になってくくれました。 額の中が本来の花なので、後1週間くらいで 満開でしょうかね。今の気温は17度位です。 Take&Labさま>早速のお越し有難うございます。 参考になりますでしょうか。 ここの山紫陽花は、去年も撮ってますが 10日位遅い感じがします。気温の変動が 厳しかったので、植物個体の強さが見えますね。 taizanさま>早速のお越し有難うございます。 こちらでもこの何日か、気温が引くいい日が続いており 春先の桜の時期の低音の影響が、まだあるようです。 yattabaiさま>早速のお越し有難うございます。 山紫陽花は、もともとの紫陽花の原種のようです。 一番早く、色づいて、目を楽しませてくれますね。

    2010年05月30日09時40分

    シーサン

    シーサン

    いつもながらの素敵な描写お見事です(*'-')//” もうこんなに色づいているなんて、じっとしていられなくなります^^ 鎌倉の四季にブランクは無しに近いですね。

    2010年05月30日09時53分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    極楽とんぼさま>お越し頂き有難うございます。 山紫陽花が色づき始めました。 これを楽しむなら、ご存じと思いますが、この浄明寺の 石窯ガーデンテラスの右手の一角にありますね。 後、鉢植えですが、何種類も楽しめるのが 長谷の光則寺でしょうか。 *帰国されましたか。お疲れ様でした。ハワイでのお写真楽しませていただき 有難うございます 銀二郎さま>お越し頂き有難うございます。 少し遅いんですよ。山紫陽花は5月の終わりには 結構色づいて、6月の初めが最盛期ですね。 続いて、額紫陽花、西洋アジサイへとバトンタッチです。 Reneさま>お越し頂き有難うございます。 いよいよこの花の季節になってきました。 今年は日照不足と気温が低いので、少し遅れてます。 例年だと、6/20くらいには収束してるんですが、 今年はもう少し長持ちしそうです。 不良オヤジさま>お越し頂き有難うございます。 去年と比べると青が少なく紫が多い、淡い色合いです。 katopeさま>お越し頂き有難うございます。 そうなんです、日本古来の原種なんですね。 今は、愛好家が鉢植えにしたりして 育ててるのが多いようです。あまり大輪にならないですね。 pageさま>お越し頂き有難うございます。 仰る通り、遅いですね。この2週間くらい情報でUPしますので 参考になれば幸いです。

    2010年05月30日09時57分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    鮎夢さま>お越し頂き有難うございます。 今年のは少し紫系が強いですがまだ淡い色合いでしたね。 年によって違うので、これもまた面白いです。 1週間くらいから10日遅めです。 シーサンさま>お越し頂き有難うございます。 これは早く咲く、山紫陽花の系統のものです。 額紫陽花、西洋アジサイはやっと白い花が出てきたところで 後10日くらいかかるかと思います。

    2010年05月30日10時06分

    Az*

    Az*

    紫陽花情報ありがとうございます。 やはり浄妙寺の紫陽花でしたか。とても美しいです。 私も同じ日に同じ紫陽花撮りましたができばえは雲泥の差でした。(^^ゞ 今年も紫陽花シーズンですね。 おおねここねこ様の作品が楽しみです。

    2010年05月30日19時17分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Assamさま>お越し頂き有難うございます。 今年のは少し淡い紫でしたね。年によっても 気候によっても違うんでしょうね。 この日本原種と言われる山紫陽花に始まって 額紫陽花、西洋アジサイへと続いて行きます。 Az*さま>お越し頂き有難うございます。 そんなことないと思いますよ。 撮り手によって大分違うと思います。

    2010年05月30日19時29分

    hisabo

    hisabo

    素晴らしい背景に素晴らしい描写ですね。 構図も申し分無しですよね。 この深い色が何とも言えません。

    2010年05月30日19時29分

    まめお

    まめお

    美しい色合いですね・・ 山紫陽花というんですね、 普通の紫陽花より、咲くの早いんですね。

    2010年05月30日19時38分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    hisaboさま>お越しいただき有難うございます。 去年と違って、少し淡い紫がかった色合いでしたね。 やっぱり天候不順のせいか、1週間は遅れてるような感じです。 そういえば、今年の花見も長くできましたね。 ひろぶぅさま>お越しいただき有難うございます。 日本原種のものでこれが紫陽花のはじまりと言われてるようですよ。 割と花の大きさがこじんまりしていて、色合いも地味なのが多いようです。 紫陽花のことを七変化とも言いますが、色合いが日々変わるようです。 初めは淡く白い感じがだんだんと濃く、趣が出てくるようです。

    2010年05月30日19時55分

    k2101

    k2101

    ことしもきれいな紫に出会えました。 ほんとに感謝です。 今年もおあずけです、こちらもどこかに あるのかなー探してみます。

    2010年05月30日21時05分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    k2101さま>お越しいただき有難うございます。 覚えていて頂き多謝です。 今年はこちらは天候不順で、なかなか良い色合いに ならないかもしれませんね。去年より淡い紫系の色合いです。 そちらもきっとあると思いますよ。

    2010年05月30日21時47分

    ららたん♪♪

    ららたん♪♪

    素敵な色合いですね~^^ おおねここねこさんの山紫陽花♪ そろそろかなぁ?って楽しみにしておりました^^ 今年は少し遅いみたいですが これから楽しみですね♪

    2010年05月30日22時00分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ららたんさま>お越しいただき有難うございます。 ご期待に沿えたかどうかわかりませんが、 去年より10日ほど遅い感じですね。 この分だと、6月一杯紫陽花が楽しめそうですね。

    2010年05月31日20時52分

    Trevor

    Trevor

    アジサイの季節が訪れたのですね 今日、我が家のアジサイをチェックしましたが まだ小さな粒粒ができ始めたところでした

    2010年05月31日23時25分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Trevorさま>お越しいただき有難うございます。 一番早く咲く山紫陽花なんですね。多くみられる 額紫陽花、西洋アジサイより1週間以上早く 色づき始めますよ。

    2010年06月01日04時26分

    タッポッポ

    タッポッポ

    鮮烈な紫が目に沁みます。綺麗だー。

    2010年06月20日16時51分

    日吉丸

    日吉丸

    深い紫・・いい花ですね。 鎌倉の雨に似合いの咲き始め のようですね。

    2010年06月25日09時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 古ガラスの趣
    • 輝く美しさ
    • あなたに会いに来た私Ⅱ
    • 石段を飾る
    • 鉄瓶の詩
    • ただ 懐かしくて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP