写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

銀背 銀背 ファン登録

子を探すセグロセキレイ?

子を探すセグロセキレイ?

J

    B

    職場の裏の空き地に巣があって子育てしているらしく,いつも盛んにエサを運んでいましたが,今日はこの虫をくわえたまま10分以上,あちこち飛び回っていました.ヒナが何かに襲われて居なくなったのではないかと心配です.

    コメント19件

    hisabo

    hisabo

    うわっ、これは背景が素晴らしいですね。 画としての素晴らしさをまず感じました。 それは確かに心配なシチュエーションですよね。

    2010年05月28日20時55分

    ayamiya

    ayamiya

    心配ですね。見つかるといいですが。

    2010年05月28日20時57分

    Usericon_default_small

    キャノラー

    雛 きっと 帰ってきますよね そう信じたいです。

    2010年05月28日21時15分

    麻美♂

    麻美♂

    セグロセキレイの母ちゃんですね。 多分飛べるようになった幼鳥は何処かへ遊びに行ったんでしょう。 こちらのフィールドでも、セグロセキレイの幼鳥は飛べるようになるとアチコチ動いて、 母鳥が餌を咥えたまま探すのに苦労している光景を見てます。 全ては「鳴き声」なので、幼鳥の鳴き声が聞こえれば大丈夫ですが・・・

    2010年05月29日08時25分

    銀背

    銀背

    hisaboさん,コメント頂きありがとうございます. 背景までが遠いのと曇り空で,ミラーレンズ特有のリングボケや 二線ボケが出ずに良い感じにボケてくれました. このレンズでは珍しい事なんです. 普通のこのレンズでの描写は,ほぼ同じ場所でセグロセキレイを撮った写真ですが, 下の写真のようになります. http://photohito.com:80/photo/230012/ ___________________________ ayamiyaさん,コメント頂きありがとうございます. ヘビやカラスも多い場所なので,心配なんですよ. この親も心配しているんでしょうね. 動きが普段見るセグロセキレイと違っていて,何かを探しているようですた. ___________________________ キャノラーさん,コメント頂きありがとうございます. 私もそう信じたいです. 以前,この空き地でヒバリが巣に4個の卵を産んでいたのですが, おそらくヘビに卵を食べられてしまった事があります. 下の写真です. http://photohito.com:80/photo/324201/ ___________________________ 麻美♂さん,コメント頂きありがとうございます. こんな風に幼鳥を探すのに苦労している親鳥の姿を見る事があると知って, 少し安心しました.そう言えばこの時期に 灰色をしたセキレイの幼鳥が,単独で歩き回っている姿を時々見ますね. 無事を祈っています.

    2010年05月29日18時34分

    Take&Lab

    Take&Lab

    それは気になりますね。 やはり子供がいなくなると親鳥は探し回るんですね。

    2010年05月29日19時18分

    銀背

    銀背

    Take&Labさん,コメント頂きありがとうございます. そうなんでしょうね.普通に見るセグロセキレイとは様子が違っていました. この虫をくわえて10分以上,何かを探している感じで, 広範囲にウロウロしていまして,最初は何をしているのか解らなかったのですが, 子供を探しているとしか思えませんでした. 見つかる事を祈ってます.

    2010年05月30日07時48分

    銀背

    銀背

    ビートさん,コメント頂きありがとうございます. この写真を撮ったのが28日の金曜日で,次にこの場所に行くのが6月1日火曜日ですので, それまではどうなったか解らないのです. どうか無事であって欲しいですね. セグロセキレイ,大好きなんです.^^

    2010年05月30日11時23分

    taka357

    taka357

    私もこの場面は幾度も見ることが出来ましたが、虫を何匹も銜えるんですよね。5月上旬は朝早くからキセキレイとセグロセキレイが餌取りに必死でした。

    2010年05月30日12時31分

    Tossyi

    Tossyi

    セグロセキレイの絵といい背景といい、とても素晴らしいです。 こんな写真をとってみたいです。 今は雛が独り立ちを迎える時期ですね、 私もほんの少し前にケリの親が行方不明になったひな鳥を 日が暮れるまで、見ていて可哀そうなぐらい懸命に捜し廻していたのを見ました。 顛末は分かりませんが---

    2010年05月30日18時07分

    カズα

    カズα

    セキレイの仲間はよく見かけますが捕食シーンは初めて見ました。 描写もクッキリで綺麗ですね、表情も可愛いです。

    2010年05月30日18時41分

    銀背

    銀背

    taka357さん,コメント頂き有難うございます. 私は子供を探しているセキレイを見るのは初めてです. 今までホントは見ていたのに気が付いて無かったのかも知れませんね. セグロセキレイがエサの虫を捕まえる能力はスゴイですよね. それは何度か目にして,そのたびにビックリします. ___________________________ Tossyiさん,コメント頂き有難うございます. 親鳥が子を探すのは,割にある事のようですね. 私は今回,始めて気付きました. このセグロセキレイもただ事ではない様子でした. こんな姿を見ると,鳥であっても胸を打たれますね. ___________________________ カズαさん,コメント頂き有難うございます. セグロセキレイが虫を捕まえている姿は, じっくり見ていると割に良く目にする事ができますよ. まぁその,時間のある時,ノンビリと見ていればと言う事ですけどね.^^ ___________________________ 清水清太郎さん,コメント頂き有難うございます. ミノルタ時代から全然進歩していないソニーのミラーレンズですが, ピシッと合焦するとなかなかキレイな絵になります. 被写界深度が薄く絞りは f/8 固定なので,ちょっと扱いにクセがありますが, 500mmにしては非常に軽く,コンパクトで便利なレンズです. こんな超望遠で撮る鳥の写真も確率的な問題で, 大量に撮れば何枚かは,これは良い感じかな,と言う写真が残ると信じて撮っています.^^; その確率を上げたいのですが,そこがなかなか...^^

    2010年05月31日01時27分

    t-zan

    t-zan

    お見事な瞬間でございます。 捕食のシーン、素晴らしいです。

    2010年06月05日07時36分

    銀背

    銀背

    taizanさん,コメント頂きありがとうございます. お褒め頂いて恐縮ですが, 捕食のシーンと言うわけでもないんですけどね. この捕まえた虫をくわえたままで,ずっとヒナ鳥を探して鳴いていました. 虫をくわえたままで鳴き声が出せるのにビックリでした,^^

    2010年06月06日06時51分

    甲斐

    甲斐

    これがセグロセキレイという鳥さんなんですね。 僕は鳥撮りは入門生ですので、勉強させて頂きます。 これからも宜しくお願い申し上げます。

    2010年06月09日15時48分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    今は雛がどこも可愛いですよね。 セグロさん、お子さんが見つかるといいですよね。 この時期、蛇もやたらと活発に動き回っていて、カモの雛か、カワセミの雛を狙って当方の行っている公園に出没したのに驚きました。 しかし、鳥も野生の本能で、かなり回避行動が取れていて感動しました。 セグロさんも大丈夫だと思います(^^!

    2010年06月09日20時41分

    銀背

    銀背

    甲斐さん,コメント頂きありがとうございます. そう,これがセグロセキレイです.^^ 日本で割によく見られるセキレイの仲間には, セグロセキレイ,ハクセキレイ,キセキレイの三種が居ます. セグロセキレイは,割に身近な鳥でなかなかスタイリッシュですね. こちらこそ,宜しくお願い致します. ___________________________ pengin_dy5wさん,コメント頂きありがとうございます. おっしゃる通りですね.この時期は楽しいです. この写真を撮った私の職場周辺では,セグロセキレイやスズメ, ホオジロ,ヒバリが子育てに奮闘中でヒナが可愛いです. このセグロセキレイだと思うのですが,ヒナ鳥は居たようで, 背中が黒くなり始めた灰色の若いヒナを二羽連れて空き地を歩き回っていました. まぁ,この時に探していた子供が居たのかどうかは確証ありませんけどね.

    2010年06月10日08時59分

    Usericon_default_small

    最近この鳥を良く見かけるんですよ。 銀背さんの写真見ればあるかな?って思って覗きにきました。 セグロセキレイって言うんですね。 しかも漢字にするとこんなに難しいんですねw

    2010年06月27日19時05分

    銀背

    銀背

    犬さん,コメント頂きありがとうございます. セグロセキレイですね. なかなかスマートでカッコ良い鳥ですよね. 翼のフチと裏側がまっ白なので,飛ぶ姿も美しいです. 日本神話では,イザナギノミコトとイザナミノミコトが, 子供の作り方が解らないで戸惑っているところに, セキレイがシッポをフリフリ,それを教えたと言う事になっています. ちょっとそれはないんじゃないかなぁ...^^

    2010年06月28日22時10分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された銀背さんの作品

    • お花大好きよん,ララランラン♪
    • 威力偵察
    • 朝陽のメジロ
    • 冬の風物詩
    • 朝を楽しむモズ
    • コゲラの秋

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP