写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

谷口タカヲ 谷口タカヲ ファン登録

スポットライト

スポットライト

J

    B

    大阪市生野区 鶴橋駅界隈にて。 商店街でキムチやチヂミを売っているおばさん。 まるで彼女にスポットライトが当たっているように見えました。

    コメント14件

    スターダスト

    スターダスト

    鶴橋は一度いったことがあります。ここだけ、時代に取り残されたような雰囲気でした。

    2016年10月10日21時20分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >スターダストさん ここだけ確かに終戦直後って感じがしますよね。 商店街も古い雰囲気がありますが、卸売市場はもっと雰囲気がありますよ。 鶴橋は焼肉から串かつ、キムチやチヂミなどの韓国グルメも味わえるので、お腹が減っているときに行くと腹が減って困ります。私も誘惑に負けてチヂミを食べちゃいました(笑)

    2016年10月10日21時27分

    BLUE NOTE♪

    BLUE NOTE♪

    この雰囲気はスーパーでは味わえないですね ここだからこそ・・^^

    2016年10月10日21時59分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >chao2さん 空調の効いたきれいなスーパーもいいですが、スーパーではこういう雰囲気は出ませんからね。 商店街のおばちゃんは決して「○○円になります」とか「お預かり○○円からで“宜しかった”でしょうか?」などと言ったアホな言い方はしません。むしろ「お兄ちゃん一万円しかないんか、細かいのないん?」などとアグレッシブな接客で楽しいですしね(笑)

    2016年10月10日22時31分

    フンメルノート

    フンメルノート

    チヂミって韓国のお好み焼きみたいなやつですかね。 食べたことないなぁ

    2016年10月10日23時12分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >Hummel Noteさん そうです、韓国のお好み焼きのようなものですね。 小麦粉を出汁と水で溶いて、ニラをベースとしてイカのボイルしたものやキムチなんかを混ぜて焼くだけの簡単な料理で、ごま油でパリッと焼くと香りも良くていい感じですよ。 私も韓国人の友人に作り方を教えてもらったのですが、手軽に作れて美味しいですよ。 Hummelさんがお住いの横浜からだと、近いのは新大久保でしたっけ、あのへんにもコリアンタウンがあると思いますが、一度機会があればお食べになられては?美味しいですよ~。

    2016年10月11日17時16分

    麿(まろ)

    麿(まろ)

    食べ物が、異国情緒があっていいですね10年ほど前に行ったきり イミテーションのバックもあったな~

    2016年10月11日12時01分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >麿さん この通路の狭い暗い商店街で写真を撮っていると、空気があまり通り抜けないのか絶えず周囲に漂うキムチや焼肉、チヂミなどの美味しそうな匂いに誘惑され続け、小一時間ほど後には近くの露店でチヂミに舌鼓を打ちました。恐ろしいまでの飯テロでしたよ(笑) 私も麿さんと同じく、恐らく10年ぐらいは鶴橋の商店街はおろか、鶴橋駅で下車することもなかったので、実質初めてぐらいの気持ちだったのですごく楽しかったです。今はどうかわかりませんが、何やらバッグも売っているお店もありましたよ。もしかしたらそういうものも売っていたかもしれませんね。

    2016年10月11日17時48分

    koba0111

    koba0111

    こう言う佇まいだけで、食べ物が美味しそうにみえますよね(笑)

    2016年10月11日21時25分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >koba0111さん はい、確かに美味しそうでしたよ! 大阪なのでチヂミを売っている店や屋台は鶴橋じゃなくても稀に見かけるのですが、ここの商店街の雰囲気が加わって、美味しさが5割増しに見えました。 しばらく写真を撮った後で近くの露店でチヂミを食べましたけど、美味しかったですね。ついでにキムチもおみやげに買って帰りたかったですが、帰りの列車内での匂いが気になって断念しました^^;

    2016年10月12日07時44分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >Naganonさん 商店街が暗かったせいか、LEDのように明るい光が当たっていたわけでもないのに、やたらと光の主張があったことに驚きました。おかげでいい感じのスポットライトになってくれました。 ファン登録ありがとうございました。時折写真でボケたくてボケたくてウズウズすることがありますが、どうぞよろしくお願いいたします(笑)

    2016年10月12日23時18分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >”21g”さん すみません、遅くなりました。 商売人の方に特にそれを感じますが、人と接している機会が多いだけに、表情には現れない雰囲気ってものが出ていることがあると感じています。 このおばちゃんももしかしそっちかもしれませんね。 照らされているのではなく、自らが輝いているから、大して明るくない電灯の灯りの下でもそれ以上に照らされて見えたのかもしれませんね(ドヤァ…)

    2016年10月16日10時40分

    en.

    en.

    道の狭さがいいんですよね~、 最近、鶴橋・谷町かぶりですいません・・・行動範囲が似てますね~

    2016年10月16日11時40分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >en.さん ちょっと興味があったので調べてみたんですけど、鶴橋の商店街って闇市から発展したものなんですね。どうりで通路が狭いと思いました。確かに防災的な意味では良くないかもですけど、雰囲気としては最高ですね。写真を撮るのに関しては撮りにくいですけどね^^; 写真のエリアは狭い大阪で同じような趣向の写真を撮る我々ですからエリアは被って当然ですし、いいんじゃないですかね?それに、同じ場所でも見え方は異なりますから、新たな発見もあるので新鮮なんですよね。 これからもスキあらば被っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします(笑)

    2016年10月16日18時51分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された谷口タカヲさんの作品

    • いつもの待ち時間
    • ノーリアクション
    • 石畳の路地にて
    • 今このときを
    • もはや伸び縮みしなかった
    • 週刊「尾道を作ろう」 第2号

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP