写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

pengin_dy5w pengin_dy5w ファン登録

姨捨棚田 ~田植えの苦労を癒してくれるアイリス~

姨捨棚田 ~田植えの苦労を癒してくれるアイリス~

J

    B

    2010.05.27 長野県 千曲市 水入れが終わった棚田が光ってました。アイリスも時を同じくしてこの千曲市で満開を迎えています。ここ姨捨棚田にも綺麗にアイリスが咲いてました(^^)機械での田植えが難しいこの棚田に頑張って田植えをしている方々を見ると本当に頭が下がります。そんな方々の疲れをこのアイリスが癒してくれているのかな・・と勝手な想像です。

    コメント6件

    麻美♂

    麻美♂

    アイリスですね。長野県の姨捨の棚田、実は今朝TVで放送してました。 丁度見てたのでpengin_dy5wさんの「姨捨の棚田」を見てピントきました。ラッキーでした(笑) この棚田を守っていく為に、地元の人達(事実上老人が多い)のご苦労が多いようですね^^ 狭くて機械が使えないので、田植えも手作業です。

    2010年05月28日14時21分

    高ちゃん

    高ちゃん

    棚田に張られた水の色合いが微妙にきれいです。 こんな風景癒されます~

    2010年05月28日16時08分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    麻美♂さん、コメントありがとうございます。 ここは水入れが終わって、稲が大きくなる前の今くらいが水面が光って良いみたいです。 結構、撮影目当てで観光客が来ておりました。 しかし、棚田なので高低差が凄くて色々なアングルから撮影しようとすると相当苦労しました。 地元の方は、この高低差を上り下りして棚田のメンテナンスをしているので、相当大変だと実感しました。 (何故か駐車場は棚田の一番下にしか無くて、上からの景色は駅からの徒歩か、駐車場から全部昇りきらないと撮影出来ませんでした(疲)) 高ちゃんさん、コメントありがとうございます。 ここの棚田は凄い気に入っていて、今回で2回目ですが、また来年も行こうと思っています。 癒されますよね~

    2010年05月28日20時02分

    ayamiya

    ayamiya

    こんばんわ とっても 素敵ですね。 人生の先輩達が、春夏秋冬 苦労された場所でもありますね。 こんな風景を思いますに 自然に手を合わせたくなりますね。

    2010年05月29日21時09分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    ビートさん、コメントありがとうございました。 アイリスとマッチさせるのにかなり苦労しました(^^; 色々と試してやっとの写真でした(^^ ステキと言っていただくと、本当に撮影した甲斐があり嬉しく思います。 ありがとうございます。 ayamiyaさん、コメントありがとうございます。 本当に一度見てしまうと、毎年通いたくなる場所です。 既に2回目ですが、大切にしてもらいたい場所です。 管理組合の方々の平均年齢が70歳だそうで、私があの棚田を登っただけで息が切れて、汗びっしょりになりましたので、かなり苦労されていると思います。

    2010年05月30日15時35分

    pengin_dy5w

    pengin_dy5w

    久楽風さん、コメントありがとうございました。 α100、たまに凄い良い色合いを出してくれて感動します(^^ 色々と設定があるので、それをいじり倒しているのですが、偶然って凄いです(笑 田んぼ脇の花って凄い渋くて大好きです(^^ また、彼岸花の時期など挑戦してみたいです!

    2010年05月31日21時13分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたpengin_dy5wさんの作品

    • 丸山千枚田
    • 姨捨SAより千曲川を望む
    • 姨捨棚田

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP